※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に会社からの苦情で育休手当がもらえず、収入に困っている女性。主人は自分の趣味にお金を使い、家計に貢献してくれない。育児も手伝わず、悩んでいる。皆さんの意見は?

現在、育休中で9ヶ月の娘が居るのですが、会社からいろいろ言われてしまい育休手当を申請してもらえず年末調整もしてもらえず、来月で育休が終わります。
(育休明けは復帰する予定でした)
会社からある事ない事言われて、育休中に苦しめられました😢
産後2ヶ月で毎日10回程電話が来てそれも夜中の24時過ぎとかにもかけてきてたんです。
なので、育休が終わるタイミングでやめる事にしました。育休手当も無いので、収入がありません。
自分の貯金は多くはありませんが使いたくありません。なので、主人にお願いして頂いてるのですが、食費が3万なんです。
食費+生活費+娘のミルクやオムツ等+外出した際の出費など全てを含めて3万円しか頂けないんです。
せめて食費3万、娘の物1万、生活費1万の5万円とかならまだやりくりできるのですが、全部で3万円で賄わないといけないので本当に大変です。
なので、足りない部分や自分の物は仕方なく自分の貯金から出しています。
何度も主人に足りないから、せめて5万円にしてと話しても全く掛け合ってくれません。なのに、毎日楽天やAmazonから配達は届き、自分の趣味のガンプラやゲームは1週間で1回は必ず買って帰って来ます。1部屋ほぼガンプラやガンプラを作るグッズ、他に主人の趣味の物ばかりで埋まってしまい、私の荷物が少ししか置けない状態です。なのに、俺の荷物はほとんど無い!私の服の方が多いんだから、捨てたら?なんて言ってきます。
娘や私には一切お金を使ってくれないのに、自分の趣味にはお金を惜しまず使ってます。
私も育休貰ってないし、これから娘の事でもっとお金掛かるんだから考えてよ!と言ってもそんなの自分のせいでしょ、3万円やってるし、俺が働いてお金払ってるんだからって…
最近は、育児を全くしてくれないというのもあり、嫌になって実家に帰ってました。私の母親にイヤイヤ謝って、とりあえず家に帰って来ましたが、皆様どう思いますか?

コメント

会社も有り得ないし、旦那さんも有り得ませんね…。
そう簡単に離婚とか出来ないのは承知してますが、その話だけ聞くと会社も旦那も捨てて心機一転の新生活を考えるレベルです…💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️結婚して2年目なんですが、何回も離婚考えました💦娘の事も考えると難しいですが、私も働ける様になって娘も大きくなったら心機一転考えてみます!!!

• 4月27日
虹色ママ

え、有り得ないです。
会社もご主人も。
これからも一緒にいようと思えません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    ですよね…友達や親にもよく言われます。何回も別れようと考えてました…会社は今調停を立てて話し合い中なんです😢

• 4月27日
深呼吸

私は、育児家事仕事ひとつでもしない夫は要らないって思ってます!!
自分がパートなので、家事は8割私で休みの日は手伝ってくれます。
生活費3万は無理だと思います😂3万あげてるんだからとか自分のことにめっちゃ金使うとかもう考えからしてケチすぎだし、有り得ないです💦💦
謝ってきたってありますが、反省はしてるのでしょうか?😅

• 深呼吸

深呼吸

会社も即やめていいと思います💦💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、自分は髪パーマかけたりカットに行くんですが、私は半年に1回とかしか行かせてもらえない程です😔ほんとケチなんです。
    反省はしてません!私の母が怒ったので表向き、口では反省の言葉ありましたが、なんで俺が100%悪いのか意味分かんないって言ってました。

• 4月27日
  • 深呼吸

深呼吸

そうなんですね😫
    どこからその自信が来るのでしょう…笑
    奥さんは一緒に居て楽しいですか??😣いい所ももちろんあるのだと思いますが💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に何処から自信が来るのか不思議で…🤨
    楽しいって思う時は…今考えればほぼないかもしれません🥲笑
    主人の弟のお嫁さんとか周りの人にもよく結婚してあげたねって言われます😅

• 5月2日
みんてぃ

会社の体質は変えられないですが、旦那さんは実家から帰ってきた今が改心させるチャンスだと思います。
今変えられなかったらもう無理だと思います。
職もなくシングルになるのはやはり不安だと思いますので、とことん話し合えるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人はビックリする程の自信家で、全て自分が正しい人間なんです。
    実家に帰る前、主人のお母さんに全て話して親から言ってもらったのですが、やっぱりダメでした。
    今は戻って来たばかりなので、少しずつ話し合って頑張ってる所です。💦

• 4月27日

どっちみち辞めるのならば、私なら労基に訴えて育児休業給付金貰うのが1番だと思います。

たまにあるんですよね、育児休業給付金出してくれない会社。本当なら労働基準法違反なので、労基に訴えれば確実に貰えるんです。

ただ、皆さん復帰後に気まずくなるのを恐れて訴えないで泣き寝入りするんですよね…

でも、どうせ辞めるのなら労基に訴えて育児休業給付金取ってみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にもいろいろあり、私の方から調停を申し立てし、今調停中なので、そこで育休手当の事は話します!
    ありがとうございます!

• 4月28日
ママリ

実家から家に戻ったようですが、3万円の生活費は改善されたのですか?
そこが改善されてないなら戻るべきではなかったと思います。

結婚する時に、お金の話しなかったのですか?

私なら一緒に居られないです🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万円は改善されません😔
    お金は私が管理するはずだったのですが、お酒やタバコ、ゲーム、ガンプラなど不自由になるのが嫌だったのが財布を別々にしてほしいと言われて😑主人の親にも言って一緒に話したんですが、逆になんで3万円も掛かるの?位なので…親も呆れてましたけど、実家がお金持ちなんですけどケチなんですよ😑

• 4月28日