※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

両親と夫との板挟みについて質問というか、グチです。先日初めての出産…

両親と夫との板挟みについて質問というか、グチです。

先日初めての出産をし、産後実家に里帰り中です。
退院の日に夫が病院まで迎えに来てくれて実家へ送ってくれました。
その日両親に怒鳴られる出来事があり、なんとなく折り合いが悪くなっています。

午前中退院でしたが会計やコロナの為、出入り制限があり荷物を運ぶのも時間がかかり実家に着いたのは12時過ぎでした。

着いた瞬間実母が「午前中退院って言ってたのに遅すぎる!!なにやってんのよ!お昼一緒に食べようと思ってたのに、あんたは何考えてるの!!」と怒鳴ってきました。

私たち夫婦は怒られると思ってなかったのでびっくりしてしまい、理由を話しましたが両親ともに怒りモード。
夫が帰った後、母が子供をあやしながら「どんな子に育つんだろう。2人の子だからしんしょうになったりして」と言ってました。他にも「外孫だから内孫よりかわいくない」とか言いつつ、命名書やお宮参りの産着はこういうのがいいと意見してきて意味わかりません。
授乳も3時間おきにしているとあげすぎだと言われたり…

早く帰りたくなりました。

初産なので夫と2人ではお世話ができるか不安なので産後1ヶ月までは覚える為に頑張ろうと思いますが、夫にも誰にも言えず少しナーバスになってしまいました。

同じような方いますか??

コメント

moony mama

退院の日は、途中で遅くなる旨を連絡したら、少しは違う感じだっのかもしれませんね。
待ち遠しかったでしょうし、何かあったのでは?と心配にもなったでしょうから。

文句言いながらも可愛いのが孫みたいですよ。なので、文句の部分は聞き流しておけば良いかと。
育児に関する意見も、聞き流すか、最初に昔とはかなり違うことを説明しておくと少しは違うかもしれません。

あやな

両親は娘や孫のことよりもお昼ご飯のことが優先なのですね😭悲しい…

わたしは初産でしたが里帰りせず2人で子育てしましたよ!
そんなストレスになる環境で我慢しながら子育てするより、旦那さんと2人で子育てした方が絶対いいです!
体力的にはきついかもしれませんが、あの時めちゃ辛かったわって旦那さんと笑い話にできますよ😊

ままり

そんなこと言われたら嫌ですね、、😣
私だったら里帰り切り上げて帰っちゃいます😣

タマ子

切り上げて帰ればいいのでは?
初産で不安な気持ちも分かりますが
夫婦ふたりではじめての子育てをする家庭も今は多いですし、ネットもありますし、嫌なストレス抱えるより自宅に帰った方が断然気が楽だと思います。