※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

クレジットカード支払い滞納とブラックリストについて相談 滞納経験あり、ローン審査不安 ブラックリストの確認方法や完済後の影響について知りたい

クレジットカード支払い滞納とブラックリストについて

結婚5年目
義母が主人名義のクレカを私物化して支払いを、滞納していた過去があります。

結婚前に、主人の教習代(キャッシング)を賄うのに作った主人名義のクレジットカード。その分の支払いはボーナス引き落としで主人が完済しているのですが、そのカードを何故か義母が所持していたようで、私は何も知らずその後主人と入籍。

私が家計を管理するようになると、主人の口座にお金が入っている時に勝手に見知らぬ金額が引き落とされる月などがあり、主人を問い詰めると義母がカードを使っているとのこと。

義母が生活費として毎月数万円使ってはリボ払いにして、返せない月は返済を2ヶ月以上滞納したりしていたようで、引き落とし口座が主人の口座なので、主人は給料が入ったらすぐに口座から全額抜き引き落としができないようにして、実家に届いた督促状で義母が返済していたようです。
主人も私に黙っていた時点で同罪ですが…

この件に関しては義母とも直接話し合い、一括返済は無理と断られたので毎月決まった返済額を必ず振り込むように約束して、30万円を1年前に完済させました。。

最近になりマイホームを考え始めたのですが、旦那名義での滞納履歴があり、ローン審査が不安になってきました。

滞納って2ヶ月以上は履歴残るって聞くし、1回だけじゃなく私に発覚するまでの2年くらいは滞納の繰り返しだったみたいなので、ブラックリストに載ってるんじゃないかな?と思っています。

ブラックリストってどこで分かりますか?
やっぱりこう言う場合は完済後何年かはローンも厳しいですかね。。

コメント

ママリ

これで調べたらわかると思います!
通常は完済後5年だと思います。

しかし酷い親ですね💦

⑅みにぃ⑅

夫がブラックリストにのってた者です。少しでも力になればと思いコメントさせて頂きました。

まず、ブラックリストにのってるかの確認方法はCICです。

クレジットカードでも開示可能です。

延滞と見なされると支払い状況欄に
Aがつきます。

Aが3ヶ月連続でついてると家のローンは通りません。

また、ブラックリストは異動と表記されてます。

異動から何年経過。ではなくて、異動がついて完済してから約5年で更新されるそうです。

夫は前に携帯電話解約時の請求されたのにも関わらず、支払い忘れ。
携帯のローンも通りませんでした。

ブラックリスト抜けてから
家のローンの審査を出しました。

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

画像添付忘れです💦

うちの場合は夫自身がしたことで
    自業自得ですが、義母がだらしない事して…しかも人のお金を何年も使い挙句の果てには滞納。
    家のローンに響く事だし、息子夫婦の将来がかかってるのに。

酷すぎますね

• 4月27日
⑅みにぃ⑅

CIC開示できるのはこのクレカの会社です。
対応してない場合には、インターネットから印刷用紙を印刷し、身分証明できる書類を2種類印刷。
定額小為為替書(1000円分)プラス84円切手を貼って郵送。

のち7日~10日程で戻ってきます。
また、プラス240円だったかな?
そのくらいの切手を貼れば速達で
会社に届きます。
かと言って戻ってくるのが速達ではありません。
ちなみに速達で郵送したら土日挟んで5日で戻ってきました。

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

分かりやすい画像あったので
    添付します。何度もすみません💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    ブラックリストを抜けるのはやはり5年待ったという事でしょうか?😖

• 4月28日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

抜けるには完済してからの約5年です。ただ、一概にも絶対にブラックリスト!!とは決めつける前にまずは
    CICを開示して、確認する必要があると思います。

まだ2ヶ月連続での遅延ならまだ
    ギリです。3ヶ月以上となるとブラックリストですが…。

2ヶ月以上と言うのは3ヶ月くらいは
    遅延確定してますか??

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が知る限りでは2ヶ月なのですが、これも義母の口から聞いた話なので信憑性がなく、それ以上も考えられます😖
    CIC開示してみます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭!