※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぷー
妊活

体外受精説明会へ参加し、採卵の痛みや負担に不安。実際の経験を知りたいです。

明後日体外受精の説明会へ夫婦で参加します。
まさか自分が不妊治療受けるなんて…
まさか自分が体外受精の説明会へ行くなんて…
そう思う毎日です( ๑´•ω•)

説明会へ参加してからどうするか決める予定です。
お互いなにも問題なく、原因不明の期間が長くて原因追求の為にもいいのかなぁと。

実際に受けた方、自分の病院では採卵は麻酔なしのようなのですが、痛いのでしょうか(´・_・`)?身体への負担は大きいのでしょうか?
まだまだ分からないし不安だらけ…。

教えていただけると嬉しいです♡︎

コメント

かなる

採卵は痛み止の内服薬1回分だけで、麻酔なしでした。看護師さんは先生は上手だから痛くないと言ってましたが、実際は痛いものは痛いです。怖がらせるつもりはないですが、例えるなら画ビョウもしくはキリで刺されているような痛みが採卵が終わる15分間続きました。採卵後は痛みの延長はないです。
しばらく、ベッドで休ませてもらえましたし帰りは普通に自分で運転して帰りましたよ。
卵管造影はしてますか?

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

初めまして(o^^o)
    コメントありがとうございます。
    画鋲やキリですか…想像はしていましたが、15分と思うと辛そうですね…
    卵管造影の検査は受けましたが、
    とてつもない痛みで診察台の上で先生には見えないように思わず泣いてしまいました(´・_・`)

• 9月1日
  • かなる

かなる

痛みは辛くストレスになりますよね。今後の治療も辛くなる気持ちもわかります💦卵管造影ですが、私は卵管がほぼ通っていないことがわかりました。ちゃっぷーさんは造影でなにかわかりましたか?

• 9月1日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

不妊治療における検査や心身の辛さ大変さを痛切に感じています。かなるさんは卵管造影の検査をして原因がわかったんですね。
    私の場合は全く問題なしでした。旦那側も100点満点でした。
    ゴールデンなんちゃらなのに授かれない自分を責めてしまう時もあります(´・_・`)

• 9月1日
  • かなる

かなる

私も自分を責めた時期ありましたよ。長男の嫁というプレッシャーもありました。
    旦那に、泣きながら赤ちゃんを産んでくれる人と再婚していいよって言ったこともあったし、ネットで養子と検索したことも…。
    まだ、体外受精という選択肢も残っています。
    辛くて今後も泣きたくなるときもあるでしょうが、旦那さんと前に進んでください

• 9月1日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

私も農家の長男の嫁です(*´ `*)
    義母さんは優しいのでなにも言ってこないですが、きっと不安だろうなぁと思います。

辛い過去をお話ししてくださり、ありがとうございます。そして優しいお言葉もありがとうございます。
    夫婦で一歩進んで二歩下がりながらになるかもしれませんが、前に進んで行こうと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月1日
みは

私はPCOSで卵がたくさんできたので静脈麻酔をしました。
採卵中は平気ですが、目覚めてからずっとしんどくてそれこそ体の負担がすごくて、必ずしも麻酔がいいってわけでもないと思います。
卵が少なければ麻酔したくなかったです。

お金のことは別として、やってみると割と平気ですよ、体外受精。
実際妊娠した方が悩みがつきないです。

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

初めまして( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    麻酔受けられたんですね。私の病院でも希望すれば麻酔は可能なようですが、必ずしもいいとは限らないという貴重なご意見参考にさせていただきます!
    でも無事に赤ちゃん授かれたのはみぃさんのがんばりですもんね✩︎⡱きっと悩んだ分以上の幸せが待っていると思います(o^^o)

• 9月1日
  • みは

みは

ちなみに麻酔したところが2ヶ月以上腫れました…。
    麻酔効きすぎたみたいです…。
    2回目は麻酔を減らしてもらい、腫れることはなかったですが、逆に意識まではなくならず少し痛かったです。

体外までしたけど結局だめでお休み中に自然妊娠しました。 人の体はほんと何があるかわかりません。

• 9月1日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

麻酔の効きすぎというのは怖いですね。
    しかも2ヶ月なんて…(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

体外までされて駄目だと心折れそうになりますよね、きっと。でもお休み中に自然に妊娠されて良かったですね(o^^o)赤ちゃんとの出会いは本当に奇跡の連続だと改めて感じます✩︎

• 9月1日
ヤット

お気持ちわかります。私も8年かかって上の子顕微で授かりました。
まさか自分が、毎月生理来てるしって思って。8年も月日が経ってました。人工授精でできるだろう、体外授精したらすぐできるだろうなんて甘くて2回採卵して3回目の授精で息子は来てくれました😊

採卵はそんなに痛くないですが、採卵する前に排卵誘発のための薬をするので卵巣が腫れて痛かったです。
でも、私は我慢できる程度かなと思いました。
ホルモンバランスも変化したりするので体調変化はありますよ。

赤ちゃん来てくれるといいですね。

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

初めまして(o^^o)
    8年かけて授かれた命は本当に尊いですね。息子さんも早くお母さんに会いたかったですよね♡︎

…正直自分がこんなにも悩むなんて考えてもいませんでした。なので毎日色んな感情と共に過ごしています。

卵巣が腫れたら相当な痛みですよね⚡︎最善は尽くしても痛みはつきものみたいですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございます✩︎⡱
    赤ちゃんに会える日まで踏ん張っていこうと思います(*´ `*)

• 9月1日
ドラえもん

私は自分が出来にくいとは思ってましたが、まさか顕微授精まですると思いませんでした(>.<)

結局私は原因がわからずです。

採卵は麻酔をしましたが、痛かったです(^_^;)
その後、一人で帰りましたがお腹痛すぎて歩くのがかなりしんどくて、バスの揺れも響くほどでした。2日間くらい寝込みましたよ。

注射に通ったり、点鼻薬をやったり大変だったけど、やって良かったと思います。

ちゃっぷーさんにも可愛い赤ちゃんが訪れますように☆

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

顕微授精までしても原因は分からなかったんですね。みんな平等に授かれる身体にして欲しいですよね…

採卵の時に麻酔をしても痛かったんですね⚡︎しかも1人でバスと徒歩は辛かったですね…

それでも授かれた時はきっと辛いの乗り越えて良かったって思えるんでしょうね♡︎

ありがとうございます✩︎⡱
    いつか私も我が子を抱ける日がくるように頑張りたいと思います!

• 9月1日
  • ドラえもん

ドラえもん

採卵で11個取れたんですが、最後に取りますね‼って言われたやつが痛かったですf(^_^;
    看護師さんに「痛みに強いですね‼」って言われたけど、麻酔してるし、我慢してますから…😅って思っちゃいました。笑

授かれた時は「本当に検査薬は線が出るんだ‼」って思っちゃいました。笑

ちゃっぷーさんも頑張った分だけ絶対報われます‼

• 9月1日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

一個ずつ教えてもらえるんですね!
    それも凄い(*゚0゚)
    卵を取るってほんと凄い技術ですよね✩︎

検査薬に線出るのは本当に夢のような話です!いつか私も確信を持って検査薬使える日が来ますように♡︎

優しいお言葉ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    勇気付けられました✩︎⡱

• 9月1日
おまめ

私は2回採卵を経験しています。

1度目の採卵は無麻酔で6個の卵が採れました。注射器で刺されるときがとても痛かったです。卵管造影検査よりも痛いです。採卵後は30分ほどベッドで休ませてもらってから家に帰りました。
2度目は刺激方法を変えてたくさん卵ができたので麻酔をして採卵をしました。20個ほどの卵が採れました。麻酔をしていたので採卵中は痛みはなかったですが、麻酔から目が覚めたときに麻酔の副作用で嘔気がとても酷かったです。麻酔から目が覚めても吐き続けたため、採卵後6時間くらい経って無理して帰りました。しかし、次の日から卵巣が腫れ、重症OHSSで入院しました。お腹に水が溜まり辛かったです。
私は自分の経験から、できた卵の数がそれほど多くなければ無麻酔の方がいいと思います。痛みはありますが、我慢できる痛みなので。身体の負担はできた卵が多いほど大きいと思います。
採卵がうまくいくことが願っています(*^^*)

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

初めまして(o^^o)

採卵時の詳しい様子教えていただき、ありがとうございます!麻酔して副作用や痛みを持つ方がこんなにいらっしゃるんだなとコメントを見て初めて知りました。まさか麻酔で吐気とは思いませんもんね…

ありがとうございます✩︎
    しっかり旦那と話し合って決めていこうと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月1日
ロペうさぎ

私も長い間子供ができませんでしたが、治療を始めて旦那の精子が少ない事がわかりました。
体外の説明会に行っても、まさか自分達がここまでしないと子供ができないのかと。他人事のような気がしました。夫婦でなかなか受け入れられず半年悩みました。でもやはり子供に会ってみたかったのと、年齢も39になっていたのでステップアップをしました。
最終的に顕微になりました。採卵は部分麻酔でしたが全く痛みはありませんでした。
むしろそれまでの連日の注射とか、採卵後のお腹の腫れとかの方がきつかったかもしれません。採卵で複数の凍結胚を作ったので、採卵から1年過ぎた頃にやっと今の妊娠になりました。
体外には抵抗ありましたが、受け入れて進んでしまってからはあっという間に感じます。
産まれてからの子供の成長に不安がないといったら嘘になりますが今までに30万人以上のお子さんが体外で産まれてらっしゃいます。その数に私は希望を持ちました。

赤ちゃんがやってきますよう願っています。

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

体外受精の説明会へ行ったからと、すんなり受け入れるってやっぱり難しいと思います。赤ちゃんってここまでしないと授かれないのかと思いますもんね…

採卵時、部分麻酔というのも可能なんですね。でもやはり身体への負担というものは絶対ありますよね。

きっとやると決めたらあっという間なんだと思います!そして最終的には気持ち次第な気がしてきました(*´ `*)

ありがとうございます。
    私も我が子を授かれるよう向き合ってみたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月1日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

麻酔を使用しない病院は針が凄く細い最先端の技術と聞いています。

逆に必ず全身麻酔したりする病院は昔ながらの針が太いもので採卵するそうです。

私の病院はその中間みたいで、部分麻酔の注射でした。

麻酔するとかしないとか採卵の針か基準みたいなので、そんなに心配しないでも大丈夫かと、不安は先生に聞いて納得してみてくださいね(*^^*)

• 9月1日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

やはり病院によっても違いますよね。
    教えていただき、ありがとうございます(o^^o)

そうですね、不安だと思うことは先生に納得できるまで聞いてみようと思います!
    前より希望を持つことができました♡︎
    ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月1日
ゆりちむ

凄く痛いという感じでは無かったです。想像がもっと痛いと思ってたので。先生に出産ほど痛いことはないからねって言われました。麻酔も採卵の個数によってはすることもあると言われましたが私は不要でした。

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

初めまして(o^^o)

確かに出産のこと思えば大したことないんでしょうね(*´ `*)でも痛くなかったみたいで良かったですね。かけなくても大丈夫ならその方が良さそうですもんね!

採卵の時の麻酔については先生にまた話を聞いてみようと思います✩︎

• 9月1日
はなはないぬいぬ

私のところは数が少ないと無麻酔で多いと局所麻酔です。でもあまり変わらないくらい痛いですよ。数が多いほど指す回数も時間も多いし。でもがんばれがんばれ!!と念じながら耐えてます。もう8回…(^_^;)卵巣穴だらけです。ですが一生続く痛みではありません!!がんばれがんばれがんばれと念じているうちに終わりますよ!

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

結局は痛みからは逃れられなさそうですね(*´ `*)採卵できるものが多い方がいいはずですけど麻酔もリスクがあるみたいなのでキチンと考えないとと思います。
    8回…それでも身体は大丈夫なんですもんね…!そう考えると人間の身体ってタフですね✩︎

やる時には私もはなはないぬいぬさんのことを思い出して念じたいと思います!
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 9月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

どのみち私は喘息持ちなので麻酔はあまり出来ないらしくて、ほんとならば局所麻酔の前に痛み止の座薬を入れるらしいのですが、入れてもらえません。卵が映るテレビ画面があるはずなので、それを見ながら頑張りましょうね!採卵後は動きすぎるとよくないのでなるべくゆっくり休んでください。お互いに頑張りましょうね。

• 9月1日