※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

赤ちゃんの保険証が書類不備で間に合わず、不便です。保険証は支払いに使うもので、必要です。旦那の扶養で会社の保険なので、提出に時間がかかりました。提出後に不備があり、再提出が必要です。

1ヶ月検診の際、赤ちゃんの保険証もできていたら持ってくよう言われていたのですが、書類不備で間に合わないみたいで🤦‍♀️明日健診なのに今日になって言われました🤦‍♀️

保険証って支払いで使うんですかね?
ないと困りますか?

上の子の時は国民健康保険だったのですぐもらえたんですが、今回は旦那の扶養で会社の保険なので2週間前に提出したんですが…今日になって言われてもって感じです🤦‍♀️

しかもまだ入院中の時から夫に確認してもらって住民票あればできるとか言ってたのに2週間後にやっぱり書類他にも必要とか言ったりでわけわかんないです🤦‍♀️で、すぐ提出すれば間に合うと言われて提出したらまさかの不備ありで郵送で返ってくるという…🤦‍♀️私の給与明細のコピーに名前と会社名が載ってないという理由で…🤦‍♀️電話してくれればすぐコピー取って送れるのに…🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証がないと、自己負担出払って、出来てから払った分戻ってくる
という手間が増えるくらいですかね!

• ママリ

ママリ

やっぱりまた病院行かないと行けない感じですね🤦‍♀️

今コロナで夫は病院内入れないので、面倒だから早く申請できるように早めにいろいろ聞いていたのに…🤦‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますね💦

なかなか思うように行かないことって多いですよね…💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね🤦‍♀️
    こうなるの嫌で前もって必要なもの聞いて、退院してすぐ提出したのに!!ってなりました🤦‍♀️

• 4月27日
moon

2週間前だと結構ギリギリだと思いますよ😂
10営業日くらいはかかるとみたら、仕方ないことかと💦
あとから健保組合に払戻の手続きすれば同じです😉

窓口で一時的に支払う必要がありますが、あとから戻ってくるので支払う額としては変わりません。
一時的に支払う金額が高くなるだけなので!

• ママリ

ママリ

住民票だけあればいいと言われたので、退院してすぐ住民票発行してもらって会社に提出して
    その2週間後にやっぱり給与明細のコピーと産休育休の証明書のコピーが必要とか言われてすぐ提出したら間に合うと言われたので急いで私の会社に電話して送ってもらったんです😅
    そしたら今日郵送物が旦那の引き出しに入ってて届いたと思ったら不備があって返ってきたって電話が旦那からあって…🤦‍♀️

窓口で自腹で支払いして、保険証届いたら病院の窓口に領収書と保険証出すんですかね?

• 4月27日
  • moon

moon

保険証届いたら小児医療証発行して、どちらも揃っていれば産院で全額払い戻しできます😊
    ただしレセプトを締める前なので、締めてしまった後だと病院ではできません。

保険証のみなら病院で健康保険の8割負担分の返金してもらえます。
    残りの2割分は市区町村なので、役所での申請です!

レセプトを締められてしまっていたら、健康保険組合に8割分、役所に2割分の申請をすれば時間はかかりますが返ってきますよ👶

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

難しいんですね😥😥

今日無事終わりました!
    あれば保険証持ってきてと退院の時に言われていたのですが、特になにも言われず、終わりました🧐!
    保険証は治療する場合に必要だったんですかね??

• 4月28日
  • moon

moon

お疲れ様でした😊

医療機関では健康保険証がなくても診察、治療、投薬等できますが、
    国民皆保険制度が利用できないというだけです。
    つまり自己負担額が3割負担(年齢等により割合は変わります)ではなく、
    全額自己負担での診療になります。

今回は検診のみで診療がなかったので、おそらく公的医療保険の対象ではないから
    保険証が必要なかったのかもしれません
    検診のみならば市区町村によって違いますが、
    助成があるのでそれで賄える内容だったのだと思います☺️

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうゆうことなんですね🤔🤔

こういう保険とかのことって難しいですね😥
    詳しくありがとうございました😊😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

たとえば、乳児湿疹やオムツかぶれで薬出すね~とか言われたら、保険証必要です。
基本はいらないです!

• ママリ

ママリ

基本はいらないんですか!
    K2シロップ1本買いたい場合は必要ですかね…🤦‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケイツーシロップなら予防投与かと思われるので実費(保険証関係ない)です☺️

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございました😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメント見ました~!笑
    私も共働きで保険証申請の紙に、私の収入に関する書類出してよーなんて書いてなかったので不備で戻ってきました😂
    それから、1~2週間ですぐ届きましたよ!(今は4月なので混んでるかもしれないですが…)

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

保険屋さんというよりか最初に住民票だけでいいって言った事務にムカつきますww
    もしあの時にわかっていれば不備があっても間に合ってたかもなのに〜と😂

まぁ、もうしょうがないですよね😂

• 4月27日
げっそー

私も1ヶ月検診の時保険証間に合わなかったです!
もし赤ちゃんに対しての医療処置?があった場合必要になるみたいですが私は特に何もなかったので支払いもなく保険証なくても大丈夫でした。
万が一医療費を払うことになっても一旦全額支払うことになりますが後日保険証持って行けば返金されると思うので大丈夫ですよ(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    K2シロップだけ1本買いたいんですが…😭

• 4月27日
  • げっそー

げっそー

K2シロップの事は詳しくないのですみません😣💦
    もし不安であれば先に電話で確認しておくと安心です☺️

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

いえ、大丈夫です!

ありがとうございました😊

• 4月27日

基本的には保険証ないと一度全額負担で後日払い戻しですが、1ヶ月検診の時は保険証できてないことも多いですし、私のところは1ヶ月検診の時だけ後日会計ができたと思います💦
ただ1ヶ月検診って補助券使えるので他にお金かからなければ大丈夫だと思いますよ!
病院によるので電話で確認が1番だと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

ありがとうございます😭

• 4月27日

1ヶ月検診は補助券で賄えると思います☺️K2は処方になれば保険証いりますが、自費であればいりません☺️
乳幼児医療は対象のご家庭ですか?もし病院で負担金額が出た場合は、同月内であれば病院で差額返金ですが、月をまたぐと市役所での申請になると思います😭乳幼児医療対象外であれば、支払基金に申請だと思います☺️

• ママリ

ママリ

対象です!が、助成券も保険証出来てから申請なのでまだなく😅
    市役所で申請になりそうですね…その場合ってなに課なんでしょうか?
    そうなんですね😭

• 4月27日

退会ユーザー

保険証ないと乳幼児医療も発行できないですよね😭
    私は出産後光線治療になったので、その差額を申請しました☺️必要書類は保険証乳幼児医療領収書で大丈夫でした!課は私の地域は子育て支援課というところでした☺️総合案内で教えてくださると思います!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭

わかりました!
    詳しくありがとうございました😭!

• 4月27日