※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりんご
妊娠・出産

帝王切開経験者のエピソードや術後の痛みについて教えてください。

もうすぐ37週、逆子が治りません。
予定帝王切開まであと少しなのですが、帝王切開を経験された方のお話聞かせてほしいです。
やはり術後の痛みにドキドキしています…
出産のエピソードや術後あればよかったものなど、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ひろひろ

私も逆子で帝王切開でした。
帝王切開経験者の助産師さんから、縦に切るより横に切る方が痛みが少ないと聞いていたので、横切り念押しして挑みました!
私がお世話になった産科医は、おじいちゃん寄りのおじさんで、腰椎麻酔を6回連続で失敗されました(T-T)
7回目で別の医師に代わられ1発で成功!そんな6回も失敗するなら、医師辞めてくださいと思いました(v_v)
麻酔の為の麻酔をする病院もあるそうですが、私が行った病院は無かったです。
まずは麻酔が上手い先生であるといいですね(^-^)
術後は、翌日立つときが強烈でした。熱くて痛くて…即行鎮痛剤を処方してもらいました。
最初の3日が辛かったです。
鎮痛剤が切れてきて、少し痛くなってきたかも?くらいで大袈裟に痛がって、完全にきれるまでに鎮痛剤を処方してもらってくださいね!
四日目にはだいふん歩けるようになりましたよ(^o^)
術後あってよかったと思ったのは、傷口を圧迫しないお臍まである下着や服です。
私は傷の治りが遅く、5ヶ月過ぎた今も傷がミミズ腫れのように赤く腫れ上がり、まだ痛いです。なのでずっとお臍まである下着を着用してます(^-^;)

• めぐりんご

めぐりんご

コメントありがとうございます(*^^*)
    麻酔、ビビります…
    来週最後の検診なので、逆子が治ってなかったら麻酔方法なども詳しく聞いてみたいと思います。
    鎮痛剤頼りまくると思います(笑)
    体力も回復させないといけないので、我慢せずに処方してもらいます。
    下着は妊婦用ので大丈夫ですか?
    傷を保護するテープや腹帯は使いましたから?

• 9月1日
  • ひろひろ

ひろひろ

下着は妊婦用のを使っています(^-^)
    傷を保護するテープは使ってないです。退院までに病院で傷口に保護テープを貼られました。
    腹帯も病院で用意されていました。
    傷口は何処切ったの?くらいきれいに治る人もおられるみたいです。
    逆子、治られるといいですね!

• 9月1日
  • めぐりんご

めぐりんご

妊婦用も入院セットに入れておきます!
    参考になりました!
    外回転術するなら今の時期が最後と言われましたが、外転術までは考えてないので帝王切開になっても頑張ります(*^^*)

• 9月1日
むっちん

私も逆子治らずの予定帝王切開でした!
私は術前も痛かったです。
事前に浣腸するんですが、それの効果か物凄くお腹が痛くて…(ノ_<)
いざ、出てくる時もはいっ!ちょっとお腹押すよーって言われておえっ、ってなりました(>_<)
術後はやはり痛いですー!
熱も出て、痛くて朝方まで眠れませんでした(T ^ T)
術後あって良かったものは、ストロー付きペットボトル、うちわ、前開きのパジャマ、タオルですね!
起き上がるのが辛いのでストロー付きだと飲みやすいです。
予定帝王切開だから汗なんてかかないだろうからうちわなんて必要ないかな、と思いつつ、一応持っていったら発熱して汗だくで旦那と母に交代で扇いでもらいました。
自分で着替えられるほど動けないのでパジャマは前開きが必須です。
退院時、車で傷口にシートベルトが当たって痛いのでタオル挟んでました、気休め程度ですが(つД`)ノ笑
怖がらせてしまったかもしれませんが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)♪
術後は無理せず痛み止め貰って下さい!
頑張って下さいね(^-^)♥︎

• めぐりんご

めぐりんご

熱が出たりということもあるんですね。
    麻酔の副作用?で頭痛が酷かったという方もいました。
    子供を産むということは、どんな産み方にせよ、命がけですよね。
    傷口ビビりそうですが、久しぶりの新生児楽しみです(*^^*)
    頑張ります!
    ありがとうございます。

• 9月1日
えーらん

私は、緊急帝王切開でした。
逆子は、ギリギリで治ったのにへその緒が首に巻き付いて結局切りました!
私は、縦に切ったんですか赤ちゃんが出てくるのも早く手術も早く終わりました。
傷口も私が行ってた産院では縦の方が早く治るし痛みもマシと言われました。
私は、縦に切り次の日の午後からはバルーン抜いてトイレも行ってねーて言われた、動いた方が治り早いからて傷口痛かったけど歩いてトイレも行きました。ただ、お腹に力入れると痛いのでおしっこ出す時めっちゃ痛かったです。
傷口の所は腹巻きみたいなのしてました!
今では、傷口も綺麗になり多少分かるけど綺麗ですよ。
テープや服帯は病院で貰いました。

• めぐりんご

めぐりんご

縦切の方が痛みが少ないと書いてあるサイトもありました!
    横切りは目立たないから希望する人多いよーと病院で言われましたが、どちらでもいいかなと私はそこまで深く考えていません。
    逆子が治ってもへその緒が巻いてたり、いろんなことありますもんね!
    きっとお腹の子は今の場所が落ち着くんだと自分に言い聞かせています。

腹帯は一枚はあるので、様子見てみますね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月1日
RYU

私も逆子で37w4dで帝王切開しました。
腰椎麻酔は痛くなくすぐに効きました。
取り出すときに、痛みはないのですが、臓器をいろいろ触られている感覚があってすごく気持ち悪くなりました。
麻酔は2時間程で効き目が薄くなり、傷の痛みと後陣痛で絶叫でした。
痛み止めを常に飲んでいないと耐えられなくて、出産した日の夜はベッドの中で足の指を動かしただけ、腕を動かした時に布団が動くことさえ傷に触り痛みに感じて、全く寝れませんでした。
腰椎麻酔時に少し腰椎が漏れ出す影響で入院中の6日間は頭痛が酷くて、常に痛み止めを飲んでました。お腹の傷と頭痛でトイレに行くのも、食事をするのも苦痛でした。
授乳時の子供とふれあえる時間だけは痛みを忘れることができました。
頭痛は退院したら、徐々に治まりましたが、傷は2ヶ月たった今もたまに痛みます。
傷口も綺麗に治したいなら半年から1年は毎日テープを張り替えてくださいと言われています。
出産頑張ってください!

• めぐりんご

めぐりんご

お返事遅くなりました。
    やはり麻酔が切れると痛いのですね…
    動きがかなりスローになりそうです(笑)
    我が子はかわいいですもんね〜
    痛みにビビりますが、出産頑張ります!

• 9月3日