※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の息子が発達障害で嫌がらせをしている。保護者にも療育の先生にも相談しているがトラブルが続く。他の保護者に謝罪したが無視されるようになり、幼稚園を辞めるべきか悩んでいる。息子のコミュニケーション訓練は療育で行っているが、対応策に困っている。

幼稚園の自分の子が何度も同じ相手にいじわるやら、嫌がらせをされたらさすがに腹がたちますよね?😢

嫌がらせをするのは息子です。

発達障害あり コミュニケーションが上手くとれません。
相手の気持ちが分かりにくいです。本人は嫌がらせをしている自覚がない。

クラスの保護者には一応 懇談会の時に発達の事は伝えています。見た目は普通でわかりにくいですが、動きや言動などを見ていると明らかに皆と違います。
障害だから許してというつもりはなく、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。という事と、トラブル時は療育の先生にも相談し解決出来るようにつとめます…とお伝えしました。現在もコミュニケーションに関しては療育で訓練時にも相手の気持ちが理解出来るような内容、課題に組み込み対応して頂いています。

幼稚園の先生も色々と配慮して下さっていますが、トラブルばかりで解決出来ていません😞… 

相手の保護者には謝罪してきましたが、最近 挨拶をしても、無視されるようになりました😢

幼稚園は皆に迷惑をかけて、お友達を悲しい気持ちにさせてしまうのでうちの子はやはりやめた方がいいですかね…💦

療育のみにした方が、お友達も息子も私も皆 Happyなんじゃないかと思うようになってきました…

障害児と言っても色々なお子さんがいますが、うちの子は家族以外に対して、すごいキツく当たり傷付けてしまうタイプです。

年少から通ってきましたが、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今年から幼稚園がこども園になり人数が倍に増えました。

だから子供から〇〇君はいつも何か傷つけてくるなど複数人の元幼稚園ママから同じ名前が出てきてて、こないだ発達障害があると知りました。

でも人数が多すぎてママがどの人かも知りませんし、まず帰る時間も違います(その子は保育園部門)

うちはみんなされてるなら仕方ないし、、自分で自分を守りなさいといつも教えてるので、ヤバそうなら自分から離れてるようです。

前の少人数の幼稚園ならすぐに噂が周り、色々ややこしかったと思いますが大人数ならあまり気にならないかもしれないです。
幼稚園は本当にすぐママ友内で色々まわってました💦

イチカワ

自分の子が理不尽に傷つくのはどの親だって嫌ですよね。
目に見えない障害をお持ちのお子さんは周囲の理解を得ることも難しく、大変だと想像はできます。
でも集団生活をする以上、ルールが通じないだけならまだしも周りを傷つけたりするなら、そんな子と一緒に通わせたくはないなと思ってしまうかも知れません。
座ってられないとか、うまく話せないとか、そういうのなら寄り添って理解してあげたいと思えますが、自分の子が傷つくかもと思ったら友好的にはできません。キツいこと言ってごめんなさい。

はじめてのママリ

お子さん本人の様子はどうなんでしょうか?
当たりが強くなってしまう相手と過ごすことが、お子さんにとってプラスなのかマイナスなのか

私は友達はいなくてもいいと思うタイプなので、本人に合わない環境なのであれば、無理に幼稚園に行く必要もないし、でも楽しんでいるのであれば、出来る限り楽しめる環境を用意したいと思います
うちの娘達も療育通いなのですが、
やっぱり先生が多いし特性に向き合ってくれるし、自主性を尊重してくれるので、本人にとっては療育のほうが良かったりすることが多いと思います
幼稚園はどうしても団体集団行動に合わさないといけないし、親としては周りも気にしなきゃいけない
でも大切なのは周りの気持ちがどうとかよりも、本人次第だと思います
周りの目よりも
お子さん自身の気持ちをみて決めたほうがいいと思います
あと療育の先生にも相談しないといけないですしね

はじめてのママリ

療育での様子はどうですか?

幼稚園だと子供たちがたくさんいて、わーわーしているので、刺激が強いかもしれませんね😣

家族や大人と接するよりも、子供たちだけの世界だとお互いあまりうまく意思疎通できない場面が多いですよね。それは障害があっても無くても。

子供たちの輪の中でうまく意思疎通ができない環境で、なおかつ発達障害があるとなると、無意識に自己主張が強くなり、攻撃的になってしまうことも。でもそれは自分の意見や気持ちを持っているという現れでもあります。悪いことじゃない。

大切なのは、お子さんが自分のことを嫌いになってしまわないように、親が導いてあがることじゃないでしょうか✨
発達障害があるのは悪いことばかりではないですよね、お子さんの得意なこと好きなこと、いいところを伸ばせる環境に置いてあげることができたら良いなと思います。

無理に枠に抑え込む必要は無いと思います。私も発達障害でしたが、"普通"や"当たり前"の枠に無理矢理押し込まれて辛かったです。今でも自分が嫌いです。

だからこそ、子供を押し込めるのではなく、いい意味で伸ばしてあげられる環境だといいなと思いました。
人を傷つけてしまうのは良く無いですが、それが理解できるのはもっと先になってしまうと思うので、お母さんもじっくりと関わっていけたら良いですね🌟

うちの幼稚園はまぁ田舎なのもありますけど😅

発達障害の子も受け入れてるし、外国人の子も多い幼稚園です!
同じバス停に発達障害の子がいて、年少から組も同じです!

そのママは初めからうちは発達障害でと教えてくれて、園でも補助の先生がその子についていますが、色々手が出てしまうことが多いとかで。
他の子にぶつかったり、他の子の物をとってしまうとかあるみたいです。
うちの子も最初こそ、嫌がったり、なんであの子はいつも嫌がる事してくるんだろ?とか言ってましたけど。
黒人の子もいるし、インド人っぽい子とか結構いるので。
皆顔が違うように皆性格もそれぞれなんだよ!と教えた事はありましたけど。

子供は子供なりに何か理解しつつありますし。

うちの幼稚園では先生もママ達も逆に皆が発達の子のママを助けてる印象なので、ママリさんの投稿をみてショック受けました😭

もしかしたら、嫌がってるママもいるのかもしれませんが。、無視するっていい大人がすることですかね😱
辛いですね😭

りんご

難しいですよね。娘も発達障害がありコミュニケーションがうまく取れません。他害はすくないですが、集団行動が苦手なので迷惑をかけているところは多いと思います。ただ、娘の特性にあった園を選んで行っているので他の園よりは周りともうまくやっているようです。
先日参加した自治体の発達障害の子たちの集まり?では、1人年長さんの男の子で他害の多い子がいて全員ですが押されたり倒されたりが多かったです。娘も平均台から落とされたり急に押し倒されたりで、やっぱりちょっと嫌な気持ちになりました。5回目に倒された時に思いっきり押し返して泣かせてしまいましたが、正直仕方がないよなぁーと思いながら謝りました。

はじめてのママリ🔰

うちの園も障害の子を快く受け入れてくれる園です!
クラスに発達障害の子がいますが、そのようなニュアンスで先生から懇談会で話がありました!☺️
叩くし噛まれたことある!と娘から聞いていますが、それは私の娘も怒ればする可能性もありますし、お互い様だし、もし聞いても何とも思いません!うちの園では慣れるまでお母さんがずっと付き添いで一緒みたいです!よく挨拶をし、軽くですがお話もしますよ~(^-^)
私の娘は手術をしていて、お腹に傷があるのと、両肘が少し曲がっています。見た目はわからないですが、他の子より不器用な所もあります!☺️色んなママさんがいるとは思いますが、私もたまに無視されるママもいます!(笑)
特になんもした覚えはないのですが、年長でも年中でも知らない人にも挨拶するのでかもしれませんが(´▽`)
お子さまが幼稚園を嫌がっているのであれば、考えてもいいと思いますが、ママさんは堂々としてていいと思います!✋人より少し敏感なだけですよね( ´∀`)b

みなゆ

すいませんがそういう子がクラスに居たらすごい嫌です。まま友同士でそういう話はすぐまわりますし。

ママリ

皆様 まとめてのお返事で申し訳ございません。
たくさんのご意見ありがとうございました。

今現在 障害児を積極的に受け入れて下さる小規模の幼稚園に通っています。
色んな障害を持つ子と健常児の子が同じ環境の中で一緒に過ごし成長するという幼稚園ではあるものの…
やはり、他のお子様に嫌な思いをさせてしまったり、心に傷つけてしまうことが他のお子さんよりも多いです。

幼稚園や療育では幼稚園と療育の並行登園が望ましいと言われ、昨年から幼稚園に通い始めました。
通い始めて言葉など色んな成長面はみられました。わが子にとっては良いのかもしれない…と感じますが、やはりまわりのお子さんや保護者の方にとってはとても嫌ですよね💦
自分の子供が何もしていないのに、嫌な思いをするなんて確かにそう思います💦
あたたかいご意見も色々とありがとうございました。

わが子のような子がクラスにいたらすごい嫌という意見もとても参考になりました。

幼稚園は退園し、療育園と児発のみにしたいと思います😊
明日 さっそく相談してみます。皆さん本当にアドバイスを下さりありがとうございました。

ままり

少し前の質問にごめんなさい。

私はママリさんのお子さんの
ような子がいらっしゃっても
嫌じゃありません。

我が子は可愛いですし、
傷つけられたらって
そりゃそうですけど

あたたかい目で
みんなで育てていけば
いいんじゃないですかね、、。

発達障害って上手く付き合って
いくものですし、

そうじゃなくても色んな子と
関わりながら文化の違い
自分との違いなど、
我が子には広い目を持って
欲しいです。

お母さんいつも頭を下げて
辛い思いもされてると思います。

本当に毎日がんばられてて、
本当にすごいと思います。
向き合われててすごいと思います。

みんながみんな
キツい目を向けているわけじゃない
ってことを伝えたくてコメントしました。