※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

保育料無償化は1号認定のみ。保育園入園のお金や条件がわかりにくい。保育園入れるための証明書に矛盾感じる。

保育園って3歳の誕生日きたら保育料無償化だと思ってましたが違うんですねー!無償化対象は1号認定の人だけで、保育園で3歳の4月から年少にあがればそこから初めて無償化ってことですよね?

てっきり2号3号でも3歳の誕生日きたら無償化になるんだと思ってました😅

保育園、幼稚園、こども園、もっと入園とお金についてわかりやすくならないかな😅
1号?2号?でも結局延長保育のお金は返ってくるんですよね?
なら最初から取らなくてよくない?と思ったり…

仕事するために保育園預けたいのに、64時間以上働いてるという証明がないと保育園に入れない。
保育園に入るために雇用証明証をまだ働いてないが働く予定の会社に書いてもらう。
本当に矛盾を感じる😅育休中の人しかスムーズに入れない💦この世の中正社員で働いてる人ばかりじゃないのに!

コメント

さつまいも

すごーくわかります!
よーーーーく読まなきゃよくわかんない事だらけですよね😅
しかも産後ボーッとした頭で何回も何回も読んで理解しないとダメだったり…なんだかほんとよくわかんないですよね💦

地域や自治体によって
違うと思います💦

私の地域は
何号認定でも無料対象で
3歳以下も無償化対象です😳
役所のほうで
どういうやり方してるのか
様々だと思うので
必ずしも全国統一の無償化
ではないんだな、と思います🌟

はじめてのママリ🔰

わたしの地域では1号認定は延長料金は返ってきません!
いろいろややこしいですよね😨

世の中知らないと損することが多いですし、情報って大事だなぁとしみじみ思いました!