※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
ココロ・悩み

29歳の女性が、仕事での辛い経験や自信喪失に悩んでいます。過去の職場での嫌がらせやミスによる責任感、コミュニケーション能力の低下などが悩みの原因です。今の仕事もつらく、次の仕事にも不安を感じています。将来の不安や過去の成功体験とのギャップに戸惑いを感じています。

子なし、29歳です。

もうどうしたらいいのか分かりません。
自分のすべてに自信がなくなりました。

4年働いた正社員の会社は、1人でお店を任されていたので休憩がまともに取れなくて、体調を崩して辞めました。

それから結婚が決まって、事務職を目指して職業訓練校に通いました。ですが私以外は40代50代の先輩方しかいなく、嫌がらせを受けました。最後まで通いたかったのですが、資格を取れた時点で辞めました。

それから何社か事務職を受けましたが、どこも不採用でした。

とりあえずパートを始めましたが、そこもまた40代50代の先輩方しかいなく、嫌がらせを受けました。心が持たず、半年ほどで辞めました。

それから今のところでパートをしていますが、誰も続かない最悪なところです。そこもまた休憩が取れないし、もうすぐ働いて1年になりますが、オーナーに振り回され、心も体も疲れてしまいました。

最近限界がきているので辞めたいのですが、こんなに運がないと、次行ってもまた同じことになるんじゃないかって思って辞められないんです。もしまた同じことになったら、さらにさらに自信がなくなるのが怖いんです。
私は何もしてもダメなんだってもう今の時点で思っているのに、さらにまたそうだったら心はどうなってしまうのか。

あと、最近ミスが目立つんです。気のせいかもしれませんが。ミスすると、まただって思って自分を責めて、自身なくなるからさらにまたミスする悪循環です。最近なんかおかしいのかなって不安になります。

学生のころから比べてコミュニケーション能力も下がってきてるし、本当になんにも自信がなくなってしまいました。

昔は運があることだけが取り柄でした。周りの人に恵まれているなぁともよく思ってだと思います。
だけど今じゃ真逆なんですよね。昔は違ったのにってばかり思っています。

本当どうしちゃったんですかね。

4年働いた会社はずっと憧れていたところだったので、また好きな仕事をすれば違うのかなと思うのですが、もうそこで叶えてしまったので、したい仕事もないんですよね。。

長々と読んで頂いてありがとうございます🙇‍♂️🥲

コメント

ニャン太郎

私も20代後半の頃、同じようなことを思っていました💦

職場に30代後半〜60代の人しかないかなったのですが
嫌われて(ボスに嫌われた感じです)
いじめまれました…。

コミュニケーションも上手くなく、上司に振り回されて
精神的にも体調も悪くなってました。
我慢して3年は続けていましたが、
精神的に泣いてしまう、異様に人目を気にしてしまったりと
治るのに5年はかかりました😓
その前の職場もお局さんから嫌われて、明らかにわたしだけ態度が違って
晒し者にされたり…

当時は、打ち間違いやらミスも多かったです。

次に、大量募集の違う仕事をしたのですが
割とリラックスして打ち込める職場だったため
打ち間違いもほとんどなく、
私ってこんなにミスしないんだ…と思ったほどです😅

ミスも精神的なところから出ているんだと思います。

続けてだと自分に自信がなくなると思いますが
まだ20代で若いです。

他の職場を探してみるのもアリかと思います☺️

• れみ

れみ

それはとても辛かったですよね😢3年もよく頑張ったと思います😢
    似たような感じで自分だけじゃないんだと少し安心しました。
    やっぱりミスは精神的なところからですよね。急かされることも原因だと思います。私は何するのも遅いので😢
    大量募集のお仕事はなんのお仕事ですか?

• 4月27日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

れみさんもめちゃくちゃ頑張っているから
    しんどいんだと思います😭
    真面目にお仕事されている証拠ですよ☺️

大量募集の仕事は、コールセンターでした。
    友達がしていて、ワンフロア100人くらい居るから
    気にならないよ。
    と聞いて
    (それまでは10人以下の事務員だったので)
    行ってみたら、上司も適当でしたが
    その距離感が楽で😅

コロナ前は大量募集と検索すると、ほぼコルセンが募集していたので、
    それで若い頃は働いてました😅

• 4月27日
mei🍒

面接を受ける前に働いている方の年齢層とかは見ないですか?💦私もパートの求人をよく見ているんですが女性が多いか、年齢層はどうかは必ずチェックします😣私自身40代、50代のおばちゃん世代が苦手なので😅

1度仕事はせずゆっくり過ごすのは難しいですかね?負の連鎖な気がします。そういうときは1度立ち止まってみたらいいと思いますよ😊

• れみ

れみ

1度目の転職の時は年齢層は見なかったです。40代50代しかいないのは職業訓練校だけで、まさか次もそうだとは思わなかったので😭次の転職からは年齢層よくチェックしていました。

辞めてゆっくり過ごしたいのですが、無職もそれはそれで精神的に病んでしまうんですよね。旦那さんにも申し訳なく思って自分を責めてしまうし😢以前、無職の時に自死してしまいそうになったことがあってそれもトラウマで😢

• 4月27日
りまま

おつかれさまです✨
今のパートは辞めていいと思います!次もまたダメかな、と未知のことを悩んでも仕方ないですし。今辞めるか辞めないかは、次の仕事の良し悪しには関係ないですよね?とりあえず負のスパイラルを断ち切って、一度立ち止まって今後どうやっていくかじっくり考えたら良いかと思いますよ😊本当に体と心がダメになってしまう前に、立ち止まりましょ!

• れみ

れみ

そうですよね。未知のことで悩んでも仕方ないですよね。本当にそうだと思います。

私も一度立ち止まって今度どうやっていくかを考えたいのですが、無職もそれはそれで心を病んでしまうんですよね😢旦那さんに申し訳なく思って、自分を責めてしまうし、以前無職の時に自死してしまいそうになったので、それもトラウマで😢そんな中で、今後を考えられるのかなと思うんです😢

• 4月27日
ぴーのすけ

体調は大丈夫ですか??

気になったので少し遅いですがコメントさせていただきました。同じ歳なので少し厳しいこと言います。
運と言っていますが、運に見合った努力はされていますか?
またミスをしないようにしたりして仕事がその小言を言う人たちよりも、仕事ができるように努力をされましたか?努力をした上で運がなかったというなら納得ですが、実際どうでしょうか。努力をしていないようにみえるから小言を言われるのだと思います。(すみません、文章からはあまり努力が見えなかったので。
)自分が出来ないって落ち込むなら出来ない自分を悔しいと少しは思っているはず、悔しいならばそんな自分にならないように行動されていますか。考えるだけで行動されていない印象を持ちました。
職場の人なんて仲良くなくてもいいじゃないですか。仕事が円滑に出来たらそれでいいんです。みんな仲良くしようと思うからしんどくなると思います。主様はきっとみんなで仲良くと思う人なんだと思います。仕事仲間は仕事仲間。そこで仲良い人が出来たらラッキーくらいに思ってたらしんどくならないと思います。
あと好きなことを仕事にすると理想があるのでしんどくなると思います。今まで辛い仕事を辞めたのは英断。今は何をしたいのか、どうなっていきたいのか考える時期だと思います。
長文失礼しました。