※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7・8ヶ月の赤ちゃんの睡眠・授乳・離乳食スケジュールについて相談です。ミルクが苦手で、夜の授乳が難しい状況。スケジュールを変えて飲むようにしたいとのこと。

7・8ヶ月頃のお子さんの睡眠・授乳離乳食のスケジュールを教えてください!
特にミルクを好んで飲まないお子さんだと境遇似ててありがたいです🙇‍♀️

ミルク嫌いで眠い時を狙って授乳できるように、下記スケジュールの通り授乳と昼寝をセットにしています。
食欲がないのか飲む元気がないのか、寝る前のミルクが全然飲めなくなってきました。
皆さんのスケジュールを参考に、スケジュールを変えたいなと思っています💦

6時  起床
8時  ミルク(100ml前後)&昼寝(30分〜1時間)
11時半 離乳食
12時半 ミルク(150ml前後)&昼寝(30分〜1時間)
15時半 離乳食
16時半 ミルク(150ml前後)&昼寝(30分程度)
19時半 お風呂
20時 ミルク(飲むと100ml前後、飲まない時もあり)
20時半 就寝
22時半 ミルク(ほぼ寝ながら、飲んでも50ml程度)

※小柄で少食なので一般的な子より全然ミルク飲めていないと思います。。

昼寝が細切れなのをまとめた方が、夜力尽きずに飲めるのか…
夕方のミルクを減らした方が、夜お腹がすいて飲むのか…
基本夜寝ると朝までぐっすりコースで、寝る前に飲まないのは心配で😭

コメント

momomo

大体似た雰囲気な気がしました。(少食ではありませんが)
うちは基本朝昼夕寝短いです。
起こしませんが短いですw

保育園行きはじめているので
下記は保育園含めてのルーティンです
6時起床
7〜7時半ミルク100ml前後(朝は少食)
9時前後朝寝30分
10時45分離乳食(多分)70g+130ml
12時前後から1時間ぐらい昼寝
14時ミルク200ml
16〜17時半の中で30分夕寝
18時離乳食80〜90g
19時お風呂
19時半ミルク100ml前後
20時就寝
0〜3時に軽めに授乳(多分50とか)

昼寝については起こさせているなら寝かせてもいいかも?
起きちゃう場合はこちらがどうこうするのはむずかしいかと…
基本的にもう夜間授乳はいらないそう。←栄養の観点では
夜寝てる時はお腹も空かないし飲ませる必要はないらしい。
なので夜は寝るものと教えるのがいいみたいですが、うちはまだ1〜2回起きちゃうので軽めに授乳してます。

もし夜わざわざ起こして飲ませてるのであれば、私は起こして飲ませなくていいと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    スケジュール似てますね〜!

    昼寝…というより結構どの時間帯も起こして睡眠時間コントロールしてました!
    ぐっすり寝るとその後のミルクの時間に元気すぎて遊んでしまって全然飲めなくて……

    お風呂後のミルクの量が少ないので気にしてましたが100ml程度飲めていれば無理にスケジュール変えなくてもいいかもと思いました🤔
    たまに100mlも飲まず50ml程度の時があるのと、体重が少なめなので自分が寝る前にわずかながら飲ませてます😢

    • 4月27日
  • momomo

    momomo

    なるほど…
    問題なく体重増えているのであれば
    私は起こさなくてもいい気がします。。
    深い眠りの中起こすのはかわいそうなのと、その後の睡眠の質が低下してしまいそうなので…

    体重が増えていなくてお医者さんから指導を受けてたら飲ませた方がいいかもしれませんが!!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして、過去投稿にすみません。
    今生後6ヶ月半の娘がいます。
    うちも、3ヶ月前からミルク拒否がありそれ以来ミルク嫌いなのか寝てる時しかミルク飲まず、起きてる時は哺乳瓶近づけただけで嫌がられます。
    体重の増えが良くなく5ヶ月なる前に離乳食を始め、1ヶ月経ってました今2回食にしています。
    離乳食も最近は食べてくれず、夜寝る前も100くらいしか飲んでくれません。
    私もスケジュールがすごく難しくて
    同じような方がいらっしゃるんだと思いおもわずコメントしてしまいました。
    すみません参考とかではなく。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ミルク嫌い、本当に大変ですよね…💦
    今は9ヶ月でミルクも2回に減りましたが、それでも未だに眠い時狙ってやってます😢ただ最近は離乳食と一緒に少量ですがマグで飲んでくれるようになりました👍✨意識ある時に飲んでくれるだけでもとても嬉しかったです…!

    この投稿からは結局スケジュールはあまり変えませんでした。
    量もそこまで増えませんでしたが、漢方を飲んだり医師許可のもとミルクを濃くしてあげたり、どうしても飲まない時はスポイトだとすんなり飲んだのでいろいろ試行錯誤しながらなんとか今に至ります…😂

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    毎日ミルクの時間が億劫で億劫で、、
    うちの後哺乳瓶以外で飲めるようになればいいなと願ってます。
    私ももう一度病院に相談してみようかなと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    頑張ってタイミング調整してミルクあげてるのに、嫌がられたり飲まなかったりでほぼ毎日同じ泣いてました😢

    うちの子は成長曲線も下回るほどなので、総合病院含め何名か先生のお話伺いましたが、人によって教えてくださる解決策が全然違うのでピンとこなければクリニックや先生を変えてみても良いかもしれません!
    私は1人目がとにかくミルク飲ませなよしか言わない人だったので、長らく追い詰められていました…💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私も泣いてばっかりです。ワンオペで誰とも話さずイライラして娘に当たれないのでモノに当たり散らして、、はたからみるともうただの狂った奴です。
    夫の転勤で去年引っ越したばっかりなのでまだ土地勘がないのですがネットを駆使して他の病院探してみようかなと思います。
    コメントして良かったです。
    共感できる方と話せるだけでも少し気が楽です。
    ありがとうございます。

    • 6月19日