※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

こちらが吸うタバコの臭い対策について、いいアイディアないでしょうか😣…

こちらが吸うタバコの臭い対策について、いいアイディアないでしょうか😣

義父が喫煙者で、遊びに来た時に換気扇の下でタバコを吸っていきます。年3〜5回程度です。
マンションに住んでおり、ベランダでの喫煙は禁止されているため、換気扇の下で吸ってもらってます。

換気扇の排気口は、各家庭のベランダについています。
我が家の換気扇から出されるタバコの臭いが、そのまま風に乗って上の階のベランダに上がってしまうようで、「窓を開けるとにおいが気になる…」と、クレームまではいかないですがご相談を受けました💦
(ベランダは2個あり、幸いにも洗濯物を干さない方のベランダです)

上の階の方とは(60代のご夫婦)比較的仲良くお付き合いをさせていただいているので大きな揉め事にならずに済んでいるのですが、何かこちら側でできる対策があれば、対策したいなと思ってます😔
換気扇から出るタバコの臭いは、どうにもならないんでしようか…

そもそもタバコを吸わないように義父にお願いする!という回答は無しで、それ以外にアイディアがあれば教えてほしいです。

コメント

タバコの匂いは嫌煙者からしたらどうしようもなく不快ですね…
換気扇から出るものはどうしようもないですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私自身もタバコを吸わない家庭で育ってきて、夫も吸わないので、本当に不快です…

やっぱり義父に吸わないでもらうのが1番なんでしょうが、結構気難しくて何度伝えても我慢してくれず😔
    どうしようもないんでしょうが、せめてこちら側でなにかできることがあれば…と思ったんですが、なかなか難しいですよね…

• 4月27日

退会ユーザー

遊びに来てもらうのではなく、遊びに行くことが一番かなと思いますがどうですか?
    そうすれば、我慢「させる」ということはしないですし☺️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最終的にはそれしかないですよね。
    結婚したばかりの時はお邪魔させてもらっていたんですが、家中がタバコ臭くて私が耐えきれず、遊びに行くのをやめてしまったんですよね💦

でも他のご家族に迷惑をかけるよりはよっぽどマシなので、次からはその方向で検討してみます😭
    そしてコロナを言い訳にして、会う機会も減らしてみます!

• 4月27日
らぴす

タバコの臭いって吸わない人からするとすごくにおうんですよね💦
今みたいな風の心地いい時期とかにタバコの臭いで、なんにも悪くない側が窓締め切りで我慢するのに耐えかねたんだと思います😣
臭いだけじゃなくて体に害のある煙ですし…
真冬や真夏でエアコンのために締め切ってることが多い日以外はママリさんのお家の部屋を1つ臨時の喫煙室にして空気清浄機をつけるのが一番だと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、本当に臭いですよね…
    私も吸わないので臭いに耐えかねる気持ちもよくわかるので、余計に申し訳なくて💦

こちら北海道で、最近やっと暖かくなる日が増えて上の方も窓を開け始めたんだと思いますが、そのタイミングでちょうど義父が遊びにきてたのかなと😔
    普段から年に数回しか来ない、ましてやコロナもあるので当分来ることもないんですが、外に漏れる臭いをなくしたいなら換気扇の下で吸わないようにするしかないですよね…
    提案してみます!

• 4月27日
ゆうなママ

私のアパートの隣の方はこちらが何も言ってないですが、子供を時々ベランダで遊ばせているからか気にして、自分の車で吸うようにしてくれましたよ😊
旦那も吸うし、割と喫煙者の多いアパートで私は気にしてなかったのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車!!!それいいですね💡
    車のことはすっかり忘れてました!
    お隣さん、親切で優しい方なんですね〜☺️🌟

義父にも、自分の車に戻って吸ってもらえないかお願いしてみます😣💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私もタバコ嫌いなんです💦
アパートではなくうちの実家の話ですが、、、

うちの家族は父と弟が喫煙してて、家の中がタバコ臭かったんです。
実家が壁紙(ヤニが酷かった💦)をリフォームしたタイミングで、全面禁煙になりました(母が決めた)
母が使う車の中も禁煙😂
なので、父や弟は自分の部屋のみで吸ってるみたいです。
来客があった際、その方が喫煙者の場合は母が「うちは禁煙だから」と一言いってました。
なので、義父さんにも近隣からタバコの匂いの指摘を受けてしまったので控えて欲しい
とお願いするべきかと思います!
吸わないのが1番ですね!