※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズマ
妊娠・出産

妊娠報告に悩んでいます。友達は妊活中で、報告すべきか迷っています。不妊治療経験者で、報告のタイミングや方法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊娠 報告 妊活中の友達
今日病院で胎嚢見れました!まだまだ初期ですが、今回3人目の妊娠で仲いい3人の友達にはいつも妊娠した時点で報告していたのですが、一人が二人目妊活中で一年以上たっています。あたしも不妊治療経験者で、先に妊娠していく周りに対しての寂しさや自分に対しての悲しい感情など経験しています。報告しないのとおかしいし、どう報告したらいいか悩んでいます。アドバイスなどあればよろしくお願いします‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなすぐ報告しなくても安定期入るくらいまでは言わなくても良いと思います(∩❛ڡ❛∩)

• シズマ

シズマ

確かにコロナまえは月に一回は必ず会ってたんですが、あちらのご主人が神経質で、コロナ多い地域だししばらく会えそうにないんですよね…今までは一番に報告してたけど、そちらのショックとかはないでしょうか?あたしが不妊治療してたときに友達にデキ婚で先越されたとき、報告もらって辛かったけど応援しようとゆう気持ちと、早く報告してくれことも嬉しかったのですが…今のこのコロナかとは違うときだったので…難しいですね😓

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告されてどう思うかは人それぞれなのでその方方たちがどう思うかは分からないですがわざわざ言わなくても安定期ら辺に報告遅くなっちゃったんだけど、、みたいな感じで良いと思いますよ(∩❛ڡ❛∩)あ

• 4月27日
  • シズマ

シズマ

なるほど‼️ありがとうございます😊👍

• 4月27日

言ってもいいかな。と思える時が来るまで言わなくてもいいと思いますよ!

シズマさんきも胎嚢が確認できてもどうなるかわからない不安はあると思いますし!

• シズマ

シズマ

なるほど‼️たしかにまだ初期過ぎてわからないですしね💦その子が去年化学流産したときも陽性でたとき報告してくれたのでどうかなと思いまして😓安定期に入れたら周りに報告するのが遅れてるといえばいいでしょうか?

• 4月27日

退会ユーザー

最近も会ってますか?

報告が遅くなった!とは言わなくてもいいような気がします!なかなか妊娠できなくで悩んでたり、それが理由で考えすぎてしまう人だと、もしかして私に言うのが気まずくて言えなかったのかな?と思ってしまうかもですよね💦

コロナでなかなか会えてないなら会えたときに"直接会ったときに言おうと思って!"と言えば違和感なく納得してもらえる気がします😌💭

• 4月27日
  • シズマ

シズマ

たしかにそうですね😓あたしもそう取るかもしれません💦

なるほど‼️😊それならいいかもですね😆👍直接会えたら はいいかもしれませんね‼️😊

• 4月27日