※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が亡くなり葬儀を控えています。長くなりますがよかったらご意見を…

義母が亡くなり葬儀を控えています。
長くなりますがよかったらご意見を伺いたいです😭

主人は一人っ子です。
義母の希望で葬儀は最小限でということで
通夜に参列するのは私の両親と義父の上司の方のみです。

義父からは0歳の娘もいるし通夜は参列せず
翌日の告別式だけでいいよ、と言われましたが
私自身義母に良くしてもらったこともあり
娘を連れて通夜にも参列させてもらうことにしました。
義父と主人は葬儀場に宿泊します。

①通夜ぶるまいもないし、参列者も少ないため
手伝いなども必要ないと言われています。
私の両親と一緒に通夜に向かい、お焼香だけ…という形になります。
葬儀場への宿泊も相談しましたが0歳の娘もいるし
ばたばたして落ち着かないだろうと言われました。
最後の夜を静かに過ごしたいかな…とも思います。

②告別式のみで火葬場にも行かない予定になっています。
火葬まで見守ると時間も長くなり、娘の負担になるだろうと…

結婚して3年、義両親にも良くしてもらっています。
月に1,2回は遊びに行ってました。
主人と同じように手伝いもしたいですし
すべて参列もしたいという気持ちはあります。

義父も主人も、手を合わせてくれるだけで十分だから
と言ってくれています。
私と0歳児がいることで余計な気を遣わせてしまったりするのかな、とも思いますし
嫁いだ身としてすべて参列するべきなのではないかとも思います。
30年以上家族として義母と一緒に過ごしてきた
義父と主人の2人で最後の夜を過ごしたり
見送りたいのかなという気もします。

義父と主人の意見で、娘を実両親に預けるということは
考えておりません。

長文でうまく言えませんが
皆さんだったらどう思いますか?
すべてが無事に終わるまで、娘の世話をしっかりする。
私はそれだけでいいのでしょうか…

コメント

いーいー

義父に言われた通りするのが1番です。
お義父さんもバタバタして大変なので小さい子がいるとお嫁さんに気を遣って疲れるのもあるでしょうから、良くしてくれてたと言ってもそれは喪主の言う事を聞いたほうが良いですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🥺
    義父は元気でとても動ける人なので、主人とお願いして進めてもらおうと思います!

    • 4月27日
MK2

それでいいと思いますよ?
ちゃんと送り出す気持ちがあれば
参加しようがしなかろうが
義母様はわかってくれると思いますし
子供がぐずったりする方が返って
気を使わせてしまうと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そうやって言ってもらえると少し気持ち楽になります…
    娘の世話に専念します💦

    • 4月27日
283

お優しい義両親なのだということが、伝わってきます。お義母様、本当に残念でしたね😢
お子さんを抱えてのお手伝いは、大変だと思います💦その大変さは、お義母様も分かってくれるでしょうから、心からお祈りすることが供養になると思います。火葬は、場所やタイミングによるとは思いますが、結構待たされた記憶があるので、赤ちゃんいると難しいかもしれないです💦
今回は、お義父様に言われたようにして、四十九日や、今後のお墓の管理などで感謝を伝えていけば良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    孫の娘のことも可愛がってくれていたので
    娘が笑顔で過ごしているのを見るだけで涙が出そうになります😢
    四十九日やお墓の管理、たしかにそういうこともありますね💦
    今は義父と主人にお願いして、長い目で見て今後できることをどんどん手伝っていきたいと思います😭

    • 4月27日
newmoon

私なら…葬儀場への宿泊はせず、翌日は火葬場まで行きます。
でもやはり子供のことで手一杯になると思いますし、手伝いはできないと思います。
義母さんによくしてもらって、最後まで見届けたいと思っているならその気持ちをご主人や義父さんに伝えた方がいいのかなと思います。
うちは娘が2歳半の頃に私の祖父が亡くなりましたが、娘を連れてお通夜、通夜振る舞い、告別式、火葬まで見届けました。
イヤイヤ期のやんちゃ盛りでじっとできないので大変かなと思いましたが、祖父にとって唯一のひ孫である娘がいたことで、家族みんなの悲しみが少し和らいでいたように思えました。

  • ママリ

    ママリ

    宿泊はやっぱり遠慮した方がいいですよね🥺
    2歳半の子を連れて…大変でしたね💦娘さんがいることでほっと安らげる感じだったのかなというのも想像つきます🥲
    見ていたママはきっと大変だったと思いますが…
    火葬のことは一度相談してみます!

    • 4月27日
あんず

小さい子がいての参列って大変ですよ…
初めて上の子が参列したのは2歳前だったので、ぴろしきさんのお子さんのように離乳食や授乳時期はすぎていましたが、眠たくなったり、飽きてしまったり…待つ時間も多いですし💦

お手伝いもしたいし全て参列したいお気持ちわかります。

義父の気持ちや発言を受け入れて、ご主人とどうされるか話してみてはいかがですか?

9ヶ月だと、離乳食や授乳の時間もあるので、その合間をみてお手伝い、となるとかなりバタバタします。

  • ママリ

    ママリ

    授乳は大丈夫なんですが、離乳食やお昼寝のタイミングを考えると大変ですよね💦
    本当にこじんまりとしたものなのでお手伝いすることもないとのことなので、今回は義父の言葉に甘えてみたいと思います🥲

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

わたしなら親に娘をあずけます

  • ママリ

    ママリ

    本文にも書きましたが、子どもを預けての行動は義父にも主人にも避けてほしいと言われています💦

    • 4月27日