※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

歯医者でTEC作成を求められ、不安な気持ち。先生の治療が遅く、仕事も押し付けられる。スキルアップはしたいが、コキ使われるのは嫌。どうしたらいいか迷っています。

歯科衛生士じゃない方も私の説明でご理解いただけたらコメントお願いします。

歯医者は見学やアルバイト、実習などで10件以上見てきました。
TEKを作る衛生士はほとんどいませんでした。

私も既成のTECで作ったことはありますが、10年以上前に勤めた歯医者だし、今は自身がありません。

今回勤めた歯医者でTEC作ってみないか言われましたが、既成品は使わずゼロから作るし、大臼歯も作るよーな先生なので自身ないと断りました。

気分にムラのある先生で標敵にされたらガンガン仕事押し付けてきます。その間の先生の治療速度は遅いです。無駄に治療が遅いから間をもたせる為のスケーリングや咬合紙噛ませてバイトのチェック、虫歯治療で麻酔が必要かどーかの判断までこちらに求めてきます。洗い物などは貯まるばかりです。

腕を磨くために、今後の為にも出来るよーになった方がいいのかなぁと思う反面、さらにコキ使われ嫌味を言われるネタが増えるのではないかと思うとやりたくないし。

皆さんならどーしますか?

コメント

衛生士業務から逸脱した行為を求めているなら条件が良くても離れるべきです。
患者から訴訟を起こされた時に自分の身を守れません…。

なつ

そんな先生いるんですね😱通いたくないと思っちゃいました、、、。患者として笑
辞める方向で考えますね😥
いつか医療事故じゃないけど、面倒事に巻き込まれそう、、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが腕と患者への接し方は評判がよくて。
    患者さんも女のコの入れ代わりの激しい歯医者だなぁって気づいてますかね?

• 4月28日

受付、助手してました!
アウトなのは承知しておりますので、そちらをご理解頂いた上で読んで欲しいです。
院長は機嫌が悪くなると院長室に籠り、治療は進まず患者さんは予約された時間に来るのでどんどん受付で待ちが増えるのが毎日でした。助手なのに治療方針を決めたり、レントゲンの説明、既成TEC(酷い時は仮封で前歯部作ってました)セメントアウト、石膏もしていました😂
診療が円滑に進むのであれば仕事が増えてもいいやという社畜精神に育ち、もはや院長いらないから全部自分でしたいわくらいに思っていました、、、、
セメント硬化中に受付に行かないといけなかったり、消毒は溜まりに溜まり休憩時間は無し、残業は2時間は当たり前😭
自分語りすみません、、、、
TECは他院でも役に立つ技術かと思いますし、患者さんの為にもなりますので、私ならとりあえず練習します!それでグチグチ言われたら、やらんくせに文句言うなって思ってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    一応、練習してみますか、、、

うちは会計中にバキューム!!って呼ばれます。お金出しっぱなしで行けないし、アポも取ってないのに。「舌とか傷つける可能性があるからアシスタントをお願いしてるんだ」って言われて患者優先よりも俺優先かと思っちゃいました。

• 4月28日
るなちん

歯科助手と受付してます!
そんな先生嫌ですね、、、めんどくさ(笑)
TECは作れるようになっちゃうとこき使われる可能性あるかなと思いました🥺🥺
前歯以外は仮封でいいだろ、、、って言ってやりたいですが😂
その分時間かかって待たせる患者増えますよね🙄
うちは院長夫人が衛生士でTEC作るの大好きマンです。
でもめちゃくちゃ時間かかるので早く作れる衛生士がもう一人いればな、、、とは思ってます、助手目線ですが😂
私だったら客観的に見て、患者さんのためになる方を選ぶかなと思いました🥺
勤務先変えるのもアリです、、、(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腕は良い先生なので私が作るよりも先生が作るのが1番なんですけどね。
    先生のやる気を損なわせないようヨイショしますか、、、
    面倒くさ ホントに

• 4月28日