※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

娘が人形遊びを強要してくるが、自分は好きではない。ストレスで困っている。どう解決したらいいか。

自分があまり好きではない遊びをずっと強要される時って、どうしてますか?😅

4歳の娘が、ひよこのパペットを「ピヨちゃん」と呼んでるんですが、そのパペットで人形遊びをしてほしいと、毎日、ちょっとでも空いてる時間があったら「ピヨちゃんして!」と言ってきます💧
でも私は人形遊びがあまり好きではなくて…💧

最初はイヤイヤやっていましたが、さすがに飽きて(←私が)「ママあんまりピヨちゃんやるの好きじゃないんだよねー」「えーやだ」と言っても「ピヨちゃんして!」としつこく言ってきます。
「もう、イヤって言ってるじゃん!!」と怒っても「ピヨちゃんして!!」と引きません。
だんだん、それをするという行為自体よりも、人が嫌と言っている事をしつこく強要してくる事に腹が立ってきて、娘の「ピヨちゃんして!」のセリフを聞くと瞬時にイラッ💢とするようになってきました😑
もうすぐ5歳になるので「人が嫌がっている事はしない」という事は分かるだろうという思いもあり。
娘も甘えたい等あるだろうし、人形遊びが育児に良いとは分かっているんですが…今やストレスでしかないです😅
(他の遊びなら喜んでします!笑)

どう解決したら良いでしょうか?😔

コメント

ふじりんご

私も苦手な遊びあります(笑)が、
ブームが去ることを祈りながら付き合いました。

10分だけね。とかはどうですか?
人がいやがることはしない。とありますが、娘さんからしたらママがいじわるする‥と感じているかもしれませんしね。

5歳だと、そろそろ一人で遊んでくれ~と思いますが、まだまだママが大好きなんですよね♥

• ☆★☆

☆★☆

そうですね…。いつかはそのブームも去りますよね…。それまでの試練…😂

いつも「○○が終わるまでね」と言うと「えーー!!😑」と、それはそれで文句言います😅
    ママがいじわる…そう感じてるかも、とは全く気付きませんでした💦

妹が産まれた事もあり、今はまだまだ何をするにも私と一緒がいいみたいで、保育園の帰り道から「帰ったら○○して」のリクエスト祭りです😅💦
    いつかはこのママ大好きが恋しくなる時が来るんですよね…😣✨

• 4月27日
ゆうり(ゆるダイエット部)

ピヨちゃんそれとなく見つからないところに隠すか、ママ見てるから〇〇ちゃんがピヨちゃんやってみてー?ママやり方わかんないーって自分でやるように促すとかどうですか?

• ☆★☆

☆★☆

そうなんです!ずっとピヨちゃん、ぬいぐるみの中に隠れてたんです(笑)
    なのでずっと忘れてたみたいなんですが、お友達来て遊んだ時に久しぶりに出てきて、また始まってしまいました…😅
    今は、なくなったらすぐ「ピヨちゃんは?」「ピヨちゃんがおらん」と探し始めます😅😅
    ピヨちゃん、自分でやってみたらいいやんっていうのも言ってみるんですが「やだ、ママして」と断られます💦
    1回してみた時はあったんで「え、上手やん!!😂😂一人でできるやん!!」って褒めたんですが、やっぱ恥ずかしいみたいでダメでした😅

• 4月27日
ママリ

凄くわかります。苦手な遊びってありますよね😣
でも他の遊びは喜んで付き合うって素晴らしいと思います✨
どうしてもピヨちゃんと引かないなら、タイマーで時間決めるのはなかなか良さそうですね😊

• ☆★☆

☆★☆

共感して頂けて嬉しいです😢💦
    同性なので、好きな遊びは基本的に同じで(お絵描き、ビーズ遊びなど)普段は忙しい時でなければ一緒に遊んでます!
    今日、タイマーでやってみたら、その時間でちゃんと守れたので、しばらくそれでやってみようと思います😣✨

• 4月27日