※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園生活が始まり、娘が泣きながら登園することがあります。実母からは心配されるが、自分なりに判断して様子を見ています。

幼稚園の合う合わないについてご意見お聞かせください

4月13日から年少入園で幼稚園生活が始まりました
その週は半日保育
1、2日目は訳もわからず、といった感じでしたが
3日目あたりから行くのを嫌がるようになりました
19日月曜日から1日保育が始まりましたが
この日が1番朝の行きたくない!がすごく
泣きながら先生に抱っこされバスに乗りました
火曜日、月曜日ほどではないものの泣いてはいましたが自分で先生抱っこして、と言いバスへ
水曜日は泣くことなく、かといって行きたい!楽しみ!もなく、先生に挨拶もでき自分で歩いてバスへ
木曜日に発熱と鼻水でお休みし、今日現在もまだ鼻水がでてるので休んでいます。

帰りはどの日も泣いたりはしてなくて、ニヤニヤしながら疲れた〜今日もママいなかったんだけどー!みたいな感じで帰ってきます。

先生からは行き始めた週の金曜日にお電話いただき、
確かに朝は泣いちゃって準備嫌がったりしますが、落ち着いたら遊んでますよ!私にもあれしたいこれしたいここ行きたいってちゃんと自分から伝えに来てくれます!
とお話がありました。
昨日はお休みが続いていたのでどうですか?とお電話いただき、最後に登園した日の給食、お友達と楽しそうに食べてたから慣れてくれて良かったーと思ってたところでお休みになっちゃって、といった内容でした。

私的には
ずっと私と在宅保育で初の集団生活だし、4、5月、行きたくない!となるのはまぁ仕方ないかなと思っています。

ですが度々テレビ電話する実母が娘に
幼稚園楽しい?と聞くと
娘は楽しくない、行きたくない、と言います
それを実母は
あの幼稚園選びは間違ったんじゃないか
もう一つの園にすれば良かったんじゃないか
3歳になったばかり、まだ行かせるのは早かったんじゃないか
嫌がるのには理由があるはず
幼稚園で何かされているんじゃないか
先生に率直に聞いた方がいいんじゃないか
孫ちゃんの心のダメージが体に現れての熱なんじゃないのか
だとしたら無理させすぎだ
泣いてる子を預けるなんて私には出来ない
なんかあんたってすごいね
などと言われます

私はまだ幼稚園が合うか合わないかの判断をするレベルじゃないと思っています
毎日お昼寝していた娘なので1日保育や慣れない環境で疲れたのは間違いないと思います

ただ幼稚園に行ったり先生とお話ししたことがない実母にそこまで言われなきゃいけないのか、、、
私だって泣いてる娘を預けるのは気持ち的に凹みますが、帰ってきた娘、徐々に泣かずに自分から行動する娘を見て
きっと大丈夫だし様子をみようと思ってはいます
ただあまりに言われるので
本当に何かされていたら?本当に娘が合わないなら?私がそれを見逃したら?とグルグルします😢

コメント

ちまこーい

その時はそれなりに楽しめていても、それより楽しいがあると忘れちゃうので、結果、楽しくないって伝えてきたりもしますよ。
楽しい、楽しくない2択しか伝え方ないですよね💦
小学生になれば、最寄りに通うになりますよね💦
理想な園に通うにこだわりすぎる必要もないと思います💦
私が同じ立場なら実母の意見は無視します✨

まるこ♪

まだ判断するのは早いとおもいますよ💦
うちの長男も4月から幼稚園デビューしました。
ママリさんの娘さんと同じように、3日目あたりから相当嫌がりました。もうやめる!とか行きたくない!とか行って泣いてました。同じ園に姉がいても…です!ようやく最近泣かなくなったかなってかんじです。初めての集団生活なんですもん、最初はそんな感じですよ❗
そのうち慣れたらきっと楽しくなると思いますよ!

まず、幼稚園よりも実母さんの意見は適当に流した方がいいのと、幼稚園に対する悪口?みたいなことを娘さんに対して口にするようならテレビ電話もやめた方がいいと思います。
年少さんならだいたい最初は泣きますし、ママリさんが見て大丈夫だと感じてるならそれを信じてあげたらいいと思います(^^)
娘さんも泣かない日も増えてきてるならきっと頑張ってるんだと思いますし、うちの上の子も年少の時も今回(年中)も慣れてきたら疲れが出たのか、熱出ました!

確かに初の集団生活で何かしらのストレスはあるでしょうけど、それを娘さんが可哀想だから…という理由で排除するのは娘さんの為にもならないですし、転園等するにしてもまだ判断するには早すぎると思いますよ。(^^)

はじめてのママリ

お母さんの言ってることは聞き流してもよいと思います。

うちは人見知りなくバスのるのも嫌がらないけど
お友達同士だとやっぱりおもちゃひとり占め出来なかったりぐずったりはあるみたいです。
幼稚園の先生が言ってる事信頼して今まで通り通えば段々なれていくし
泣くのはしょうがないと思います。
バスで嫌がって泣いてたらお母さんはどうするんですかね?かわいそうだから休むってなるんですかね?
普通は意地でも泣いてても幼稚園行かせると思います。
幼稚園行かないでお家いたらもっとママと離れるのイヤーってなり大変かもですし。
子供は幼稚園行って色々経験した方が楽しいと思います。

ゆゆゆ

同じく3歳になったばかりで4月から幼稚園行ってます。
毎朝バス通園の時間近くになると行きたくなくて大泣き😵💧
今日は服もきてくれなかったのでバスを諦めて先ほど車で送っていきました。
私と行けるとおもったのでにこにこ出発していきついて先生に手を繋がれた瞬間に大泣きで涙ポロポロしてました。
可愛そうで私も泣きそうでした。‥が
上の子たちもみんなそうでした。
慣れるまでは泣きます。そのうち楽しくいくようになるとおもいます。
ただ3歳になったばかりで
バスにのせられ、不安の中まだ慣れない幼稚園生活‥きっと疲れますよね。私もしばらく慣れなくて大泣き覚悟です(笑)

多分どこの幼稚園いっても娘は今はこうなってると思います。
実の母の話は流しちゃいますね(笑)

はじめてのママリ🔰

お母様の話はきっと違う幼稚園に行っていたとしても同じこと言われたと思いますよ💦

私は合う合わないも大事かもしれませんが、自分の子には置かれた状況(場所)で楽しく過ごせるようになってほしいと思っています。
慣れない環境なの中で頑張っている分、体調崩したり泣いたりするかもしれませんが一番近くにいるお母さんがしっかりサポートしてあげれば大丈夫だと思います。
幼稚園の先生からも電話頂いて話を聞けるのはいい園だなと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

お母さんのお話は聞き流して大丈夫だと思いますよ☺️

娘も4月から年少さんで幼稚園に通ってます、毎日泣いてます😂泣いてたら先生に抱っこしてもらったり、涙をふいてもらったりしてるようです。ずっと泣かずに気になる活動をしてたら参加するようです🤗ですが、帰ってきたら遊ばなかった、と私に言います(笑)

うちの実母も幼稚園に大好きなぬいぐるみもっていくの?とか余計なことを言ってくるので最近は忙しいのもありテレビ電話してないです🤣(笑)
お孫さんのことがとても心配なのは伝わりますが、静かに見守ってもらえるようにしてもらいたいですね😂💡

3年間だいすきなママとずっと一緒にいたんですもん、馴れるまで時間かかります🥰私はそう思ってます🤣笑顔でこちらは見送り迎えてあげましょう☺️

モモ犬

もう4歳ですが4月から年少で入園しました。
息子の反応は、娘さんと全く一緒でした。
2日間は嫌だと言うものの、ごまかしながら連れて行きました。
19日月曜日から断固拒否で玄関にも出てこなくなり、行けなくなりました💦
身体も大きいので、本気で抵抗されると、抱っこも出来ません😭

先生と地域の発達相談に相談し、先生と2人の時間を午後に設けてもらったら、泣きながらも何とか本人も納得して行けるようになりました。
最初の頃は、帰り道も、はぁ疲れた…とか、1人の時はお友達たくさんで大変なんだよ!とか、色々言ってました。

先生と信頼関係が築けてから、今1週間経ちますが、毎日幼稚園楽しい、明日も行くと言えるようになりました。まだお友達は怖いと言ってますが、〇〇ちゃん優しいんだよと、時々教えてくれたりします。

親は焦りがちですが、焦らずのんびり構えてた方が、子供にとっては良いと思います。
私は焦ってしまうタイプなので、どんと構えていられて尊敬します!
私はもしこのまま1学期終わっても泣いてたら、母子分離しないタイプ(子供が来なくて良いと言うまで一緒にいられる)ところに転園しようかな、とまで考えてました💦
でも、子供の適応能力ってすごいなと驚かされます!
あとは、なによりも、柔軟に対応してくださった幼稚園の先生方に感謝しています!
親の立場としては、一喜一憂してしまい、とても不安なだったので、発達相談の先生と毎日電話相談出来る環境は心の支えになりました。

娘さんが徐々に自分のことができるようになってるのは、成長の証で、個人的には問題ないように見えますが、お子様の朝の様子が心配であれば、一度幼稚園の先生と電話でお話ししてみると良いかもしれませんね。

ポポ

幼稚園教諭してました!

園が合う、合わない、とかではないと思いますよ😊
泣いてしまうのはママが大好きな証拠じゃないですか?💓

園側も、ちゃんと電話もしてくれて様子を伝えてくれる先生みたいだし、大丈夫だと思いますが🥺

新学期と、連休明け、長期休み明けは年少さんは泣いてしまって当たり前だとおもってます!

逆に、入園後泣かない子の方が、無理してないかな?我慢してないかな?って心配です!
初め泣かなかった子は、後から泣き始めて結構ズルズル...と登園渋っちゃう子もいます。

泣くのが自然な姿だと受け止めてます!
新学期はバスに乗る先生を増やして体制とってるくらいでした🤣

帰りのバスの時間になるまで、正門のところで「ママ...😢」と待ち続ける子も。笑

お熱も疲れからかな?と!
帰りのバスの年少さん達はほとんど寝ちゃってました!

給食も楽しそうに食べれたなら私的には花丸かと🤣!
初めの頃は一口も食べれない子もいます!
トイレも園のではしたくない。と、我慢し続けてしまう子もいます!

園のやり方にもよると思いますが、うちの園の園長は
泣いててもとりあえずバスに乗せて連れてくよ!!
お母さん離れぎわ、サッと渡してね!って感じでした!
ママが心配な顔や不安な顔をせず、笑顔で送って!と!

お家では幼稚園は楽しいところだよ!先生は優しいよ!と園生活に期待を持てる様な言葉をかけてあげるといいんじゃないかなーと思います😊