※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

主人の友人家族とのお付き合いに悩んでいます。妊活中でトラウマがあり、お子さん連れ家族との交流が怖いです。どうすればいいでしょうか。

お子さん持ちの主人の友人家族とのお付き合いについて、ご相談させてください。

私は32歳、主人は42歳です。子どもはまだいません。仲の良い夫婦であると思っていますが、2年前に私が転職活動をしたことをきっかけにレスになり、そして今はコロナのこともあり妊活はできていません。

さて、今度我が家に主人の職場の仲間、2家族が遊びに来る話が出ています。どちらも生まれて半年ほどの赤ちゃんを連れてくるようです。

主人は職場の仲間と家族連れで遊ぶことが多く、半年前には妊婦さんばかりの奥さん6人に囲まれてバーベキューをしたこともありました。話題は妊娠中の話ばかりで私は会話にも入れず、その場はにこにことやり過ごしたものの、帰ってから大泣きしたほど辛かったです。

それを主人は知っていて、その中の2家族を我が家に連れてきたいと言っています。

主人は優しく、私の両親や兄弟のことも大切にしてくれる人ですし、結婚している以上はそのようなお付き合いにも快く笑顔でおもてなしをしなければならないとは思うのですが、トラウマに近い思いがあり、その日が来るのが憂鬱で怖くてたまりません。

長くなり申し訳ありません。
妊活に対して焦りもあるなかでのお子さん連れ家族と、どうお付き合いしていけばいいのでしょうか。

コメント

deleted user

とても辛いのが文面だけでも伝わってきます。
ご主人に1度本当に辛いという気持ちをしっかりお話してみるのはいかがでしょうか?

コロナなので自宅に2家族を招こうという案も断ってもいいかなとおもってしまいました💦
お茶やお菓子を出すことになれば、マスクなしの会食と同じことになってしまいますよ💦

キツい言葉に感じてしまったら申し訳ありません。
どうかお辛い気持ちがご主人に伝わりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早々のアドバイスをありがとうございます!昨晩の提案で、今日仕事をしている間も悶々として過ごしていました。。

    やはり話してみるべきですかね。生まれたお子さんの御披露目とお祝いも兼ねてると言われて、せっかくの機会に水を差したくない、主人を悲しませたくないという思いで言い出せずにいました。

    確かに、お茶やお菓子は出すことになりますし、免疫力も低いであろうお子さんも心配ですよね💦その点にも触れて主人に話そうと思います。

    キツいどころか気持ちをわかってくださり、あたたかいお言葉を本当にありがとうございました🍀

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

奥様がその場に居なければ行けないものでしょうか。。
気持ちを知っていて連れてくるのであれば、居なくてもいい気がします。コロナなので場所は限られるかと思いますが、6ヶ月の子を連れて何時間もいる訳では無いと思うのでひとりでお出かけしてきたらどうでしょうか?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスをいただきありがとうございます!
    主人たちは家族ぐるみの付き合いというのを重んじる傾向があり、今回に限らず、集まりにはいつも私も参加していました。
    確かに6ヶ月のお子さんの外出となれば、ママさんたちが心配しますよね。コロナの影響もありますしお断りする方向で話してみて、それでも進めるなら私はその場から離れられるように運ぼうと思います。

    参考になるご意見をありがとうございました🍀

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

読んだだけで辛くて泣きそうになりました。
ご主人さんにもう一度気持ちをお話されてみたらどうでしょうか…?
時期も時期ですし、無理に今集ることないと思います。
私が質問者様の立場なら耐えられないです。
あくまでも私の場合ですが、前回のことを知っていながら計画した主人にも腹を立てると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントをありがとうございます。何でも相談し合ってきた親しい友人もお子さんのいる人ばかりで話せず、孫を期待している母たちにも話せず、ひとりで抱え込んでしまっていたので、気持ちをわかってくださって本当に嬉しく、泣いてしまいそうです。

    お子さんがハーフバースデーを迎えたこともあり集まる話しになったようなのですが、今集まらなくても…というのは私も思ったことではあるので、その観点からも話してみようと思います。

    自分さえ我慢すれば、というような気になっていましたが、主人に話そうと思います。背中を押してくださり、ありがとうございました🍀

    • 4月27日