※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

3歳の娘が園に行きたくない。朝になっても泣き暴れ、食事も拒否。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

4月より年少さんで通ってる3歳の娘がいます。
娘が前の日の夜から
「明日いきたくない。」
朝になっても「いきたくない。」
「ずーっとおやすみがいい!」
って言って
「今日のおやつは~だよ!」とか
「今日はなにして遊ぶのかな?」とか
声はかけているのですが
着替えるようとするだけで
暴れてすごく泣き出して
ご飯も食べてくれない日が続いています。
園について泣き出すなら
心を鬼にしておいてきますが
家からもでてくれない。着替えすら
してくれない。だと
さすがに参ってきて、私も泣いてしまいました。
情けない親ですが
みなさんはどのようにして
お子さんを園に連れていってるのか
アドバイスをおねがいします。

コメント

ちまこーい

息子が泣き叫び着替えない子でした。
ラムネとか小さなお菓子におまじないしてました。
これ食べたらお母さんパワーがお腹にあるよ。守るからねって適当な呪文かけて食べてから出てました😊
ハグ、ハイタッチは幼稚園からおすすめされて、上の子、今だに小学校行かないとかぐずる日にしてます✨

• ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます!
    おまじないいいですね!
    それがこどものお守り、
    頑張れる力になるなら
    やってみます!!

• 4月27日
モモ犬

4月から年少で通い始めましたが、先週始めまで、我が家もそうでした。親も辛いですよね、お気持ち察します😭
4歳になる息子は身体も大きく、本気で暴れると抱っこも出来ません💦
ごまかしが効かなくて、勘も鋭いので、警戒されると親が上手に何とかするのと難しいです。まず朝から布団でぐずぐずです😅2日休みましたが、公園に連れ出して、帰り道に抱っこで先生に話しに行ったりして、幼稚園から完全に離れることはしないように気をつけてました。
幼稚園の先生と、地域の発達相談の先生にも、電話相談しました。
幼稚園では、休んだ日に、先生と一対一の時間を午後に作ってもらったら、先生との信頼関係が出来たようで、行けるようになりました。
後は、本人の不安に感じていること嫌なことを、先生が柔軟に対応してくださり、なくす方法にしてくださいました。
地域の発達相談の先生からは、私の息子の場合は、無理強いしないこと。本人が楽しいと思えることを幼稚園に結びつけて、嫌だと思うことをなるべく排除してもらうことが大切だと言ってました。
親は何とかして行って欲しいし、本気で子供が嫌がってると分かると、心も痛みますよね。
息子は納得するとルールを守ろうとするタイプなので、翌日の1日のスケジュールを紙に書いて持って行き、達成できたところに先生に花丸つけてもらい、嬉しそうでした。

• ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます!
    暴れるといくら子どもでも
    大変ですよね。。
    娘もごまかしがきかず
    どの手を使ってもダメです。
    ストレスがすごいのか
    乱暴になる一方なので
    一度相談したりするのも
    いいですね。
    モモ犬さんのお子様が