※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

下の子が産まれて、上の子の様子が変わりました。上の子は癇癪が激しくなり、トイトレにもやる気がなくなりました。抱きしめたり褒めても嬉しそうにならず、食べ物も美味しいと言いません。

下の子が産まれて、上の子の様子が変わった方、どんな風に変わってどのくらいで落ち着きましたか😣?
最近、物を投げたり叩いたり、噛もうとしたり、以前以上に癇癪激しくなったり、トイトレも以前以上にやる気なくなったりしています。
授乳とオムツ替え以外ではなるべく上の子優先にするようにしていますが、抱きしめたり大好きだよと言ったり、褒めたりしても全然嬉しそうにしないし、食べ物も美味しいと言いません😔

コメント

みー

前よりもなく回数が増え下の子が泣くと負けるもんか!と大きな声で泣いてました😅
ママへの執着も酷くなり、パパでは泣き止まないことも多々。
抱っこ要求もかなり増え、完全に赤ちゃん返りしてました。
今下の子が3ヶ月になったばかりですが、先週くらいからほんとびっくりするくらい落ち着き、妹に話しかけたりお世話してくれたり私がバタバタしてると手伝ってくれたりするようになりました。
下の子がギャン泣きの時はその様子をみて、パパ〜抱っこ〜とパパでも大丈夫に!
とっても助かってます☺️
と言ってもまだまだ当たり前ですが甘えはあるので上の子優先です☺️
抱っこ紐装着してるの見ると、抱っこー!と来るので下が泣いてても先に上の子を抱っこ紐に入れてあげます。
10秒数えて、○○ちゃん泣いてるから抱っこしてあげてもいい?と聞くと、笑顔でいいよー!と言ってくれます☺️
いつもありがとうね、大好きだよ、大事な宝物だよ、明日もたくさん遊ぼうね、○○ちゃんの大事な妹だよ等々は1日に何度も話します☺️

まだ生後1ヶ月との事なのでお姉ちゃんも妹をどう受け止めればいいか分からないんですよね😔
うちもかなり悩みました…
けど、そのうち家族として受け入れてくれるはずです!
それまで母はかなり大変ですが(笑)。

早く姉妹で遊べるようになるといいですよね☺️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    2人して大泣きは大変でしたね😭そして負担が全部ママにいってしまうのは辛いですよね😢
    ちゃんと上の子優先にしてあげてて、しかもそういう言葉かけを一日に何度もしてあげてるなんて素敵です😖✨
    私自身そういう事言われるのも言うのも苦手なんですが、なるべく意識して言うようにしてあげたいと思います!

うちはパパやおじいちゃん・おばあちゃんがいる時の方がイヤイヤ酷くなる気がします💦
    私しかいない時は積極的に妹に話しかけたり、頭撫でてくれたり、ミルクやろうとしたりしてくれるんですよね😣
    長女なりに使い分けてるって事なんですかね‥

• 4月27日
  • みー

みー

体がふたつあれば…と何度思ったことか笑

うちも私以外がいる時の方がわがままし放題です😇
    きっと娘なりに、私一人の時はママが大変だからと頑張ってくれているんだろうなぁと思っていました。
    子どもって健気ですよね…
    我が家は2人同時に私が寝かしつけをしなきゃいけないんですが、上手くいかない時は何度も娘の寝顔をみて泣きました😓

• 4月27日
ハッチ

産まれてすぐの時は、授乳してると赤ちゃんを叩いてきたり、上に乗ろうとしたりとにかくすごかったです😭💦
私もホルモン崩壊でそんなことする上の子の気持ちが切なくてボロボロ泣きました(´ノω;`)

3ヶ月くらいになって落ち着いてきたように思います🌷
今でも手を引っ張ったり蹴ったりするときもありますが…😅💦
「◯◯(下の子)は◯◯(上の子)のこと大好きなんだって!」と伝え続けたら、今では自分で「◯◯は僕のこと大好きなんだからぁ💓」って言ってじゃれあってます😊

上の子の不安な気持ちがだんだんと無くなっていけばいいですね!
ママも忍耐が必要ですが😣💦一緒に頑張りましょう👍😄

• ゆき

ゆき

叩いたり上に乗ろうとしたりするのは大変でしたね😭
    それは泣けてきますよね😢上の子を怒ってしまいそうです‥
    3ヶ月くらいで落ち着いてきたんですね!
    ママの声掛けも良かったんですね👏🏻
    本当に忍耐必要だなって感じます😭
    うちは幸い妹への直接的な意地悪とかはないんですが、大人が複数いる時の行動が凄くて‥
    ついイライラして怒ってしまうので反省です😣

• 4月27日
  • ハッチ

ハッチ

大人が数人いるときの行動が凄いんですね😣💦
    興奮してしまっているんですかね?
    甘えられる大人が沢山いる甘えとけー🙌って感じですごくなっちゃうんですかね😄💦
    いつも自分が一番に何でも接してくれてた周りの大人達が最近は赤ちゃんにメロメロだから焼きもちとかもあるんですかね?😄💦
    でも、赤ちゃんに直接危害を加えないだけでも、助かると思います😄👍
    パパやおじいちゃんおばあちゃんがいるときに癇癪おこしたりするなら、周りの人になんとかしてもらいましょ😁
    ママと赤ちゃんと3人の時に上の子が癇癪すごくなっちゃう方がイライラしてしまいそうかなって思います💦
    トイトレもゆるーくしたり、中断していいと思います!
    といってもうちはまだオムツです😅💦
    こればっかりは本人のやる気もありますもんね💨😣

• 4月27日
  • ゆき

ゆき

きっと甘えという意味合いが強いんでしょうね💦
    自分を見てほしくて過剰な行動取ってしまうのかもしれません‥
    確かに!赤ちゃんに危害を与えず、可愛がってくれているのだけは唯一の救いです🥺
    3人の時に癇癪起こされたり、赤ちゃんに意地悪されたりしたら、それこそイライラ止まらなそうです‥
    トイレも本人次第ですもんね😔今、あの手この手で試行錯誤している所ですが、本人のやる気は‥💦って所ですね😩
    うちもイライラしない範囲でゆるくやりたいと思います💦
    ありがとうございます😭✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

我が子は 物投げる人を蹴る叩く 癇癪を起こす トイレ拒否 でしたね。
半年くらいしたら 少し落ち着きました。
トイトレも再開し日中家にいればほぼトイレで成功するくらいまでになり 全然でしたが1週間で成長しました。

全てにおいて反抗的です。笑

余裕なく怒ってしまっていた私もいて、、、ダメダメ!とわかっていても怒ってしまって ごめんね、、、と反省の日々でした。

• ゆき

ゆき

うちの子と同じです😭半年くらいで落ち着いてきたんですね!
    その間はトイトレ中止していましたか?1週間で成長するなんて凄いですね🙌🏻✨
    全てにおいて反抗的なの分かります😖そして私もすぐ怒って、娘も余計にヒートアップして‥の繰り返しで辛いです😢

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレは辞めてました。無理に行かせて この先もいやいやになるとそれこそ大変だと思いやめてました。

いきなり下の子が産まれ 上の子からしたら なんともぶつけたくなる感情出ますよね…
    最近になり可愛がってくれるようになりました😊!!
    少しづつですね♡♡

• 4月27日
  • ゆき

ゆき

そうですよね😣
    うちも、何度か誘ってダメなら諦めるようにしてみます💦今、あの手この手で継続しているのですが😓

確かにそうですよね😖まだよく分かってないうちに突然赤ちゃんが家にくるんですもんね😔
    最近可愛がってくれるようになったんですね🤗
    うちは幸い赤ちゃんの事は気にしていて、世話をやいてくれるので、癇癪は様子を見るしかないですよね😖

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの手この手でトイレに行けるなら続けてもいいですよね。
    それこそうちはギャーってなる感じだったので もぉいいや。泣けれるだけこっちも疲れるしと思ってやめてました!!

女の子だとお世話してくれるってよく言いますよね!!
    ほんと興味があまりなく 兄見てもらう妹を見て笑かしてあげよう!と気になったり。
    やっぱ笑ってくれると嬉しいみたいで…泣いてるとあやしてくれたりするようになり
    少しづつだな。と見てます。
    相手してくれてたら優しくしてあげるのを見たら大袈裟に褒め抱っこにヨシヨシにとにかく大袈裟に関わってます。笑

姉妹いいですね♡♡
    お揃いのコーデとか…♡
    今後楽しみそう😊!!
    私の憧れでした。笑

• 4月28日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね😖ギャーってなってしまったら、お互い続けるのもしんどいですよね😭

やっぱり女の子の方がお世話とか興味もちやすいんですかね🤔
    息子さんも妹に興味出てきて良かったです☺️
    私自身、小さい頃すぐ上の兄に凄く可愛がってもらったので、仲良し兄妹になると良いですね✨
    大袈裟に褒めたりもちあげたりするの大事ですよね😁

ありがとうございます😊実は2番目は男の子希望だったんですが、今は姉妹で良かったと思っています😌お揃いコーデ楽しみたいと思います!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよね、、、でも何とか成功が続いてて一安心してます!!

私も兄が二人いて可愛がってもらっていたので 助けてあげる兄であって欲しいな。と思ってます!!

やっぱきょうだいで異性がいいな〜って思いはありますよね!!
    でも私は姉妹も憧れてます♡♡!

• 4月28日