※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。落ち着いている時は優しい(というか大人しい)…

離婚するか悩んでいます。
落ち着いている時は優しい(というか大人しい)し、お金はきっちり入れてくれて、ボーナスの時もそれぞれお小遣いをくれてあとは貯金しています。
洗濯物や食器の片付けはお休みの日には自然と手伝ってくれるし、子供のお世話もまぁまぁ見てくれます。

ですが気に入らないことがあるとキレやすく、私の言った意味を勘違いして捉えたりすることもあり余計にキレたりします。
先日は義実家に帰省したい。と言われたので
「私は良いけど、お母さんコロナ心配していたから帰って良いかちゃんと確認してね。」とお願いしたのに
「行きたくないのか!?なんで実家なのに確認しなきゃいけない!?」とキレて、飛行機など予約したのですが、結局義母がコロナ不安でキャンセルすることに。

他にも私の帰省や外出が気に入らないと
「キャンセルしろ!やめろ!行くな!」と言われたり、出先での喧嘩もしょっちゅうです。
お出かけ多いのに車のナビが無く、夫運転なのに私にスマホでナビしろ!と言われることが多く、それだと充電などの問題もあるので外付けのナビを買おうと話したら
「なんでスマホで出来てナビより便利なのに買わなきゃいけない!?しかも邪魔」(視界が悪くなり邪魔なのは分かります)と言われ、出来る限り自分で事前にナビを調べる。と約束したのに、車発進させてから
「道わからない、ナビ調べて」と言われる事があるので呆れています。

お金は入れてくれますが、夫バツイチ40台後半、養育費はあと5年ほどあり、定年まで10年ちょっとしかありません。
それなのに会社が嫌いで毎年人事の時は昇格無かったり思うような人事じゃないと落ち込みと怒りで2ヶ月ほど精神不安定…「でもこれだけお給料もらえたり、臨時のボーナスあるとマシなのかな〜と思うんだよね。」となるのは数ヶ月経ってからです。
私も次の年こそは。と願ってきましたが結婚7年、毎年落ち込む姿、「仕事辞める!転職する!自営やった方がマシじゃないか!」とキレてる夫を見ていて直らないのだなと思っています。

それに先日私と娘が体調崩したのに一切心配せず、仕事の心配ばかり。
治った頃に夫の人間ドック再再検査の通知があり、
「再再検査だった」と言われたので
「私たちの心配しない人の健康心配できません」と言ってしまいました。
食事も以前から注意していたのに直さなかった人の今後の心配やケアはしたくありません。

やはり離婚でしょうか。

コメント

☆まめお☆

だからバツイチなのかな~と思いました😅
やっていけないと思うなら今後も無理だと思いますよ😥
えみりさんが何歳か分かりませんが、例えばまだ30前半とかって考えると、ご主人の老後(定年後)の方が早く来る訳で…
定年後に無職になったご主人との生活を想像して決断するのが良いと思います😥

はじめてのママリ🔰

私の姉の旦那がこんな感じです💦
お金の稼ぎもいいし、いいところで働いて。
でも、姉や子供に対してすぐ怒る😤姉に対してはモラハラ言動多すぎます。外面はすごくいい人です!

うちの実家のこと嫌いだから、うち来てもつまらなそーにしてる(笑)
こっちがものすごく気を使います😅
姉が体調崩しても、対して心配なし。みたいです。。

失敗した、失敗したって姉は言ってますが🤣
でも、働いて子供の世話をしてくれるなら(当たり前なんですがwww)
こうゆう人なんだって割り切るしかないのか。姉旦那もそうですが、男はこうあるべき!みたいに育ってきたみたいですし。

えみり

みなさんアドバイスありがとうございます。

書き忘れましたが私は夫より一回り以上年下で今年34歳になります。
なんだか微妙な年齢でなぜもっと早く決断しなかったのかな。と思っています。

夫は姉兄のいる1番下で、小学生の頃に両親離婚で母(70代)のみ、貧乏育ちなので色々とひねくれている気がします。
兄弟も歳が離れているからか遊んだりしなかったらしくすごく仲が良いわけではないみたいです。

私と子供が帰省していたタイミングで実父が亡くなったらしく、お迎え来てくれたのに機嫌悪いな〜と思っていたら家に着くと書類が広がっていて聞いたら「父が亡くなった」と知り、夫からも実父の話はほとんど聞いた事ないし機嫌悪そうだし、私たちは関東の実家から九州の祖父母の家に行き東海地方に戻ってくるというハードスケジュールでクタクタだったのであまり干渉しないようにしていたら
「人の親が亡くなってるんだよ!その態度はなんだ!?」
とキレられた事もあり…
翌日には少し前に会っていた話を聞かされ
「ずっと恨んでた人が今は楽しそうに生きていた。何でずっと許せなかったのかな」みたいな事を泣きながら語り始め…自分の中のイライラモヤモヤを私たちに当てているだけだな。と感じました。

私が長女なので結婚した頃は
「えみりちゃんの両親の事もいつか介護などしなきゃいけないから面倒みるつもりでいる!」と言っていて、うちの両親はその気がないので
「ありがたいけど、そんなに気にしなくてもいいんだよ」
などと言うと
「なんでだ!?考えておかなきゃいけないだろ!」みたいに重く考えたり、優しいところもあるのですが重く考えすぎている気がします。

結局父から子供が出来た時に
「複雑だ、一度失敗しているからちゃんとやれるのか?」
みたいな事を言われキレて実家から勝手に帰り
私の実家とは疎遠になったので余計にこの人といる意味はあるのかと悩みます。

老後のことを考えると一緒にいたくはありませんが
確かに情が少しあり、子供の事も考えると悩みますが
一緒に出かけても喧嘩した思い出の方が強く残り日々を無駄にしている気がします。

はじめてのママリ🔰

納得のバツイチですね🤣
携帯の充電に関して言えば車で充電出来れば解決しそうですが他のことに関しては変わることは無さそうなのでメリットとデメリットどっちが多いかだと思います😅

  • えみり

    えみり


    充電しながら使うとバッテリー悪くなりやすいのと、
    元々私のスマホが5年以上使っていて普通に使うだけでバッテリーの減りが早いので尚更嫌だったんです。
    なので買い替えたい。と相談しても「高いから最新機種欲しいなんて買えないよ!」と言われて結局自分で買ったので余計に使いたくないんです。

    やっぱりバツイチだなって思う性格ですよね😔
    別居を言い出したいけど怖くて。

    • 4月27日