※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の次女が寝ないことで悩んでいます。新環境でストレスを感じ、育児に余裕がなくなりつつあります。保育園も検討中ですが、どうすればいいかわからず不安です。

辛い…

うちの1歳8ヶ月の次女、
新生児の頃からずっと寝ない子です。

お姉ちゃんの生活リズム中心になってしまうこともあり、きっと慢性寝不足なのかな。

最近は引っ越したこともあるのか、
昼夜問わず寝ぐずり?かんしゃく?が酷すぎて、辛いです。

昨日はどんなにお昼寝させようとしても
眠そうなのに嫌がって泣き喚いて寝ず。
でも機嫌悪くて抱っこ抱っことずっと着いてくる。
家事もまともにできない。

夜ご飯のあと7時に寝かせ、
夜9時半に大泣きして起き、そのまま0時前まで抱っこ。
ようやく寝たと思ったら4時に泣いて起きて、
そこからいまずっとリビングで抱っこのまま寝てます。


この1ヶ月、
私も夫の転勤でやってきた新しい環境にまだ慣れず
知り合いも皆無な土地で、
毎日娘の大泣きに付き合っているうちに
なんだか精神おかしくなってきました。

娘に対しかわいさを感じることも少なくなってるし
常にイライラしてしまう…
手が出てしまいそうになったり、暴言吐きたくなったり、
自分自身をコントロールできなくなりそうなことも増えてきて、娘と一緒にいるのが怖いです。


一時保育も今日申し込みに行きますが
この辺は激戦でなかなか予約も取れないそうです。
コロナで新規の登録をしてない園もあります。


寝てくれさえすれば、食べてくれさえすれば(ごはん全部吐き出します。これもキツい。おやつしかまともに食べません。野菜もお肉もフルーツも食べない。)、もっと余裕ある育児ができるのかな。自分の育児スキルが低すぎるのかな。
色々もやもやして毎日ふいに涙も出ます。
幼稚園に通い始めたばかりの上のお姉ちゃんもいて
少し不安定なのに、次女に手がかかりすぎて待たせたりゆっくりかまってあげられないのもストレスです。
どうしたらいいですか?
どこかに助けを求めるとしたらどこですか?
ちなみに両親義両親ともに遠方なので頼れません。コロナだし帰れません。

可愛いと思えなくなって、これはノイローゼ手前ですか?まだ大丈夫ですか?
どこまでどう頑張ればいいかわからないのも辛い。

コメント

hY★

毎日お疲れ様です。

呼んでいてうちの下の子かと思うくらい同じでびっくりしました。

同じく新生児の頃からずっと寝ない子です。
とゆくか寝るのが下手くそです。
置くと絶対5分で起きるのでお昼寝はおんぶ紐です。
毎日2時間以上おんぶで家事してます💦

ワンオペで頼れる人はいません。

しんどいですよね。
ほんと共感しか出来なくて申し訳ないです。

  • hY★

    hY★

    ちなみに5時半に大泣きで起床。
    今からおんぶで上の子のお弁当作りです😭

    ほんと修行です…

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    下のお子さんも、うちの娘と同じ感じなのですね💦
    本当に毎日毎日なので辛いですよね。
    おんぶは嫌がりませんか?
    娘はおんぶしようとすると嫌がって暴れてできないので、どうされてるかな?と気になって💦
    大きくなってきて重たいし、2時間もおんぶで家事、お疲れさますぎます💦


    わたしもそろそろお弁当作らないとで、同じですね。
    置いたら起きるかなぁ、もう1日始まるの?と絶望感しかない朝です💔
    修行ですね…

    こんなに寝ない子、身近にはいなくて、相談してもわかってもらえないし、こうして共感してもらえて嬉しいです。
    寝る子が羨ましすぎて、最近はうちの子ハズレだ。とかひどいこと思って、そんな自分にドン引きで泣けてきます。。

    • 4月27日
deleted user

いま年長の子が新生児から育てにくい子でした💧

地上に寝たのは産まれた産院のときと、4ヶ月になってからやっと布団に寝れました…

あとはバウンサーか抱っこで揺らさないと泣き叫ぶ😭

3歳まで、24時間かんしゃくグズグズ泣き叫びをしていました💧

食べ物も、3歳半までは、豆腐、白米、チキンナゲットの3種類だけで生きていました💦💦

落ち着いたのは3歳半でした!
それまでは生まれた日から、2時間置きに泣き叫んで起きていたのですが
朝まで寝るようになりました!

いまではすっかり癇癪は無くなり、泣くことも無くなりました🤗

下の子が自閉症スペクトラムがあり、この年長の子も先日一緒に受診しましたが発達障害まではなく、ちょっとHSC(口の中に過敏さがある、手や口に何か付着すると嫌がる等)なのかなと言う感じでした💦

保育園激戦区なんですね😭💦
やはり1番いいのは物理的に離れることなのですが、、😭💦💦

わたしは保健師さんに来てもらって相談をしていました😭😭
気分転換になりました。