※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

在宅勤務中、子供が熱を出しました。義母は上の子を預かるが、下の子は自分で世話をしながら仕事をしています。義母の提案に悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

都内の百貨店勤務で休業要請の為、
本日から在宅勤務になりました。
在宅勤務になっても保育園預けてOKとのことで
そのつもりでいましたが、上の子が発熱。
本日は近隣に住んでいる義母に
上の子を預かってもらい(病院もお願いしました)
下の子を見ながらなんとか仕事をしました。
ただの風邪で解熱後24時間経てば登園OKなので、
明日1日平熱だったら水曜日から登園させますと
義母に伝えたら、「やめた方がいい」
「そこまでして(病み上がりの子を預けて)まで
仕事をしてなんになるの?」「預かるから!」
と言われました。
義母はゴールデンウィークで仕事が休みで
家にいるので預かれる時は預かるからと。
預かるといっても、義母が預かれるのは上の子だけで
結局下の子の世話をしながら仕事をしなきゃいけません。
上の子だけでも預かってもらえるなら
そうしたほうがいいんですかね?
病み上がりの子を預けてまで仕事をするって
やっぱりひどいことなんでしょうか?
もちろん保育園に預けて仕事復帰した事自体も
わたしはとても寂しくて心苦しいです。
でも、働かないといけません。。
義母がいつも上の子を預かってくれるのは
すごく感謝しています!
まとまりのない文章ですみません。。

コメント

きなこ⭐︎

働く理由は人それぞれなので、預けてまで仕事をすることが絶対に悪いというわけではないと思います😊お子さんのことを想っての言葉かな?と思いました💡
わたしなら病み上がりだからこそ菌を貰う可能性があるので、義母さんが預かってくれると言ってくれてるなら義母さんに預けます!その方が特定の人としか接しないので菌を貰うリスクを抑えられると思います😌

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ぴっぴさんなら下の子を見ながら仕事をするって事ですか?
    これは仕事の内容にもよるんですかね…
    今日とても大変だったもので^^;

    • 4月27日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    いやいや、普通に下の子は保育園に預けます😅

    • 4月27日
deleted user

下のお子さんは保育園預けられないんですか??

  • なーちゃん

    なーちゃん

    姉妹とも同じ園でどちらかを休ませればもう片方も休みにしなきゃいけないと勝手に思っていたのですが、親が仕事ならば預けてもいいんですかね!?

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの保育園は大丈夫です😳親が休みで片方を看病する場合も大丈夫です!
    保育園によると思うので、聞いてみた方が良いと思います!!

    • 4月27日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね!!
    今まで何の疑いもせず両方休ませてました!
    明日朝電話で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月27日
ママリ

下の子が元気なら下の子だけ保育園に預けます!
上の子は病み上がりなら義母さん頼れるなら頼ってもいいのかな?と。
病み上がりで集団生活だとまたぶり返しちゃう気がして💧
どちらか片方お家に居たら仕事になりませんよね😅