※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponsio
子育て・グッズ

保育園で食事に悩んでいます。食べムラや食わず嫌いがひどく、保育園の給食も苦手。成長曲線外れているため、どう対応すべきか悩んでいます。保育園通うと改善するか不安です。

1歳7ヶ月食べムラ❓もはや、食わず嫌いが激しすぎて困ってます😭

保育園に今年の4月から通いだし、他の子達をみて本当にうちの子は食べないんだなと実感しました。

食べる物は、ごはん、パン、うどん等の炭水化物、タンパク質は鶏肉(トマト煮込み、唐揚げ等)、豆腐、納豆、ウィンナー、ヨーグルト野菜は人参、なめこ、なす、じゃがいも、大根…野菜ゼリーも野菜と見なすことも。

もう、結構食べる物がかぎられすぎて、レパートリーが…

保育園の給食は、いつもご飯とかうどん、味噌汁のみでおかずは無視。
なので、16時のお迎え後お腹空かせていて保育園では機嫌良いみたいなんですが家につくと機嫌悪くちょっとしたパンとか食べさせて少し落ち着かせますが…。

そこで、みなさんに質問で、体重が成長曲線内に全然おさまっていて何でも食べる子であれば1食ぐらい食べなくても家で食べるので大丈夫と気持ちを切り替えれると思いますが、うちの子はもともと成長曲線内ギリギリをいっていて保育通わせてから見事に外れて…食べムラ、食わず嫌いを直すためににとことん食べない物も出し続けてこれ食べなかったらご飯ないよ制度にするか、しばらくは食べれる物を出して食べてもらうか迷っています。

保育園通うと食べれるようになると聞きますが全然そんなかんじはせず…
たまーに気が向いた時に、大人の物(あまり食べない野菜やらお肉やら)をつまみ食いする時はありますが😭
あまりにも偏食すぎて。

皆様の経験談、アドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

あや

元々食べないんですかね?食べない時期に入ったのかなーとも思いますが、もう食べるもの食べたらよし!くらいでいいと思いますよ。年齢が大きくなればどんどん食べるようになりますし、今だけなので。気にしすぎると気が滅入っちゃいますしね。

• ponsio

ponsio

離乳食初めの方は食べていたのですが、途中突発をやってからあまり食べなくなり、好きな物は異常に食べるようになってしまいました…食べれるよ様になる事を祈ります( ; ; )

• 4月28日
mamama

私の息子もそうでした!

離乳食の時からあまりいろんな種類を与えてなかったせいなのか好きなものが限られていました!
その時は悩みましたが、とりあえず食べてくれればいいや、、と食べるものだけをあげたりしてました!
にんじんだったら細かくしたり粉物と混ぜてお好み焼き、食べるようになったらにんじんを明らかにわかる大きさで作ってみたり!!(にんじんに限らず)
今はびっくりするくらい食べるようになりましたし、今ではにんじんもだいすきです!
でも、カレーに入ってるにんじんは食べません、、ほんと子供は気まぐれですよね🤣💕

きっとあまり考え過ぎなくても気づいたら食べるようになってるきがします😌

• ponsio

ponsio

気まぐれすぎて😭食べてくれる事を願います🤲

• 4月28日
はじめてのママリ

うちの子より全然食べられるもの多くて羨ましいです。偏食辛いですよね。毎日作っては捨てる日々です。
心配になりますよね。成長面を考えると💦😢何のアドバイスもなくてすみません。レパートリーなくて私も悩んでたのでつい😢

• ponsio

ponsio

共感して頂けるだけで気持ちは楽になるのでありがとうございます🙇‍♀️お互い頑張りましょう( ; ; )

• 4月28日
はじめてのママリ

2歳頃から3歳過ぎまで、うちも全然食べない方でした😫夜ご飯がヨーグルトだけ!って日もよくありました💦
3歳後半から野菜ももりもり食べるようになりました✨
クラスではちびっ子の方で、もうすぐ4歳ですがいまだに13キロです🙄

保育園のリズムに慣れてくると、また変わるかもしれません🤗
嫌いなものは何度あげても食べないので、好きなものかつ、栄養のあるものをあげるといいかもです✨ごはん、納豆、お味噌汁食べてくれるだけでも◎です❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べられるものに、+で新しいものを増やしていったりしました😆
    納豆+しらすとか
    納豆+ほうれん草とかです🎶

• 4月27日
  • ponsio

ponsio

食べられるもの+何か作戦してみます( ; ; )

• 4月28日

うちも決まったものしか保育園行く前は食べず、入ってからも食べず、これではやばいと思い、お家でも給食メニューを作ることにしました🥲
2.3日間から給食メニューを出し食べ慣らす。
最初は見るだけで15分お泣きでこちらも心折れかけましたが、一口なんとか食べると「ん?美味しいかも?」と本人が思ったのか、二口、三口、、、。
1週間くらいこの大泣きからの二口、三口が続き、つい先日より基本なんでも食べるようになりました!
今までアンパンマンポテト、ふりかけご飯、唐揚げ、りんごしか基本食べなかったんですが、サラダもパクパク食べるようになりました!

• ponsio

ponsio

一口、二口の時それ以外は好きなものとか食べさせてましたか😭❓

• 4月28日

退会ユーザー

徹底したかったので、りんごだけご褒美に用意し他は全て給食メニューに合わせました!

• 4月28日
  • ponsio

ponsio

そうなんですね( ; ; )GWで保育園お休みになるので試しに頑張ってみます🙇‍♀️ありがとうございます❗️

• 4月28日
ちゃん

うちも同じ悩みです。4月から保育園が始まり偏食気味だった娘が給食を食べてくれると期待してましたが見事にご飯とおやつしか食べません😭
うちはそのうち食べるだろうと思って好きなものと食べないだろうと思われる料理両方出してます!
触ってもらう、見てもらうだけでもしてもらおうと思ってます。
たまに気になって普段食べないものも手を伸ばしたりする時もありますよ。
出さないと食べる機会がないので、食べなくてもいいから出してみるのもママが辛くなかったらいいかもしれないです😚

• ponsio

ponsio

うちも、両方出してみます😭食べなかったら親が食べる事にします❗️

• 4月28日
4人のカキママ

次男が食べムラがあり、麺もメーカーが違うだけで全く食べなかったり、肉類も少ししか食べずで、成長クラブから下回ったことがあり、栄養素で考えて、肉類がダメならチーズで補ったりしていれば大丈夫でした。
野菜も、前日まで食べていたものを突如食べなくなったりが、ありましたが、そのうち食べるようになりました。
小さいうちは食べないものが多いですが、園で少しずつ食べれるものも増えて、園で食べれるのに家では食べないものもあったり、料理法や産地、環境、色々の影響があるので、考え込まず、そのうち食べるようにはなります。
まず、食べているものを確実に食べさせて、いろいろな味付け、料理法で食べれるようになる大きさまでは、我慢。
毎日用意して、食べないなら仕方ないで、それは、親が食べて(食べる姿を見せる)を繰り返すと気が向くと食べますよ😃🎵
卒園くらいまでには、沢山食べるようになりますよ‼️

• ponsio

ponsio

卒園までと長くみてみます😭ありがとうございます( ; ; )

• 4月28日