※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

産休中のボーナス支給についての疑問です。ボーナス支給日が産休中でも日割り計算で支給され、社会保険料は免除になりますが、所得税は引かれる可能性があります。出産手当金の減額はないかもしれません。会社の手続き担当に確認することが確実です。

産休中のボーナス支給について

産休中に会社からボーナスの支給があった方、もしくは産休手当の制度に詳しい方にお尋ねです。
6/1に出産予定で4/21から産休に入っております。
会社の規定によりボーナス算定期間(夏は1/1-6/30)に働いた分はボーナス支給日が産休中であっても、日割り計算で支払いがされる予定です。(1/1-4/20までの分)

産休・育休期間の社会保険料は免除になるかと思いますが、ボーナスが支払われる場合も免除になるのでしょうか?その場合、所得税は引かれますか?(住民税の支払いが必要なことは分かっているのですが...)
ちなみに支給予定日は6/25です。

また、ボーナスが支払われることで出産手当金は減額されてしまいますか?

会社の手続き担当に聞くのが確実かと思いますが、あまり頼りにならないため分かる方がいれば教えていただければ助かります😣

コメント

モモ

1人目の出産の際、育休中にボーナスが支給されましたが、社会保険料免除でした。
所得税は引かれていたと思います。私が勤務する職場は産前産後も満額給料が出るため、出産手当金のことはわかりません。お役に立てずすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!社会保険料免除なだけでも一安心です✨回答いただきありがとうございました😊

• 4月27日
ママリ

社保・厚生年金は免除になります。
所得税は引かれる場合もあります。引かれても今年の収入次第では年末調整で戻りがあるかと。
出産手当金には影響ないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!免除かどうかで手取り額も結構変わってくるので安心しました!コメントありがとうございました✨✨

• 4月27日
姉妹のMAMA

1人目の時、4月7日から7月9日までが産休だったのですが、ボーナスは産後休暇が終わる日の7月9日までが査定に入ってました。法律で産前産後休暇を取らないといけないので、もしかしたら産休終わるまでが査定の可能性がありますよ‼️
私はそれで、冬のボーナスの査定にも少し入ってたので働いてないけど冬のボーナスもありました。

1人目の時のボーナスの明細を見たら、社会保険とか引かれてませんでした✌️
出産手当金の減額は無いので、その辺ご安心を‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!冬のボーナス羨ましいです✨査定期間念のため再度確認してみます☺️
    教えていただきありがとうございました!

• 4月27日
momomo

産休、育休中も少しボーナス出ました。
詳しくないですが、、、免除ですよ!
所得税はひかれるかと🤔🤔🤔

ボーナスが支払われたことで出産手当金は減額にはなってません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね!社会保険料免除&出産手当金にも影響なくて良かったです👍回答ありがとうございました✨

• 4月27日