※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daisy
家族・旦那

旦那に対するイライラ…愚痴らせてください!我が家は2年生、年中、1歳の…

旦那に対するイライラ…愚痴らせてください!
我が家は2年生、年中、1歳の子どもがいます。
私は現在育休中で仕事はしていません。(もうすぐ復帰ですが)
旦那は仕事から19〜20時くらいに帰宅してきますが、帰宅して夕飯を食べるとさっさと寝室に行き先に寝てしまいます😑
少し前まではお風呂も入れてくれたし、そのまま子どもたちの寝る支度や寝かしつけも手伝ってくれましたが、ここ最近急に何もしてくれなくなりました。
旦那はすごく早く起きて(4時くらい)家でできる仕事を少ししたり、自分時間として録画したテレビやYouTubeなどを見ていて、それもあって早くに眠くなるようです。
私は低血圧で朝はすごく苦手なので、旦那が朝ごはんの準備と皿洗いはしてくれます。
全く何もしてくれないわけじゃないし、朝ごはん用意してくれるのもすごく助かってるし、感謝してるけど…
結局子どもたちのことは全て私。
ご飯食べさせて、保育園や学校の支度して、送り出して、洗濯や掃除や食事の支度、一番下の子のお世話、保育園のお迎えから夕食準備、やっと旦那帰ってきたと思ったらご飯食べたら寝ちゃうからろくに会話もできない。
一人で3人のお風呂や寝る支度、早く寝かせなきゃって気持ちはあせるのにうまくこなせなくてすごくつらい😭
旦那は仕事頑張ってるから…と自分に言い聞かせて我慢してますが、あまりにも手が足りなくてイライラが募ってくると、なんで私だけ!?って気持ちが湧き出てしまいます。。
いないなら仕方ないけど、家にいるのに、子ども放置で寝てるっていうことが許せないのかもですが💧
世の中もっともっとワンオペで大変なママさんがたくさんいることはわかっているので、このくらいのことでと思われるかもしれませんが💦
最近どうしてもストレス溜まってしまってます😭
私だって好きなように寝たいよ💣
まだまだ授乳してて全然寝れないし!!
あまりにも疲れて何もできないと、筋トレとかトレーニングしてないからそんなに体力ないんだよとか言ってくるし💣
ごはんも作れないなら出前でいいよとか言うけど、生活費も旦那が自分のお小遣いのために減らしてきて全然足りなくて、そんなしょっちゅう出前なんか頼めないし💣
出前は高いから…と言うと、え?そうなの?Uberとかって高いんだ〜と呑気な返答💣
はぁ…イライラが募ります…
コミュニケーション不足どうにかしなきゃ。。
長々と愚痴をすみませんでした😭💦

コメント

aya

え!?
本気で「何もしてくれないわけじゃない、朝ごはん用意してくれるし」って思ってます??

たぶん、元々は色々やってくれたご主人だから遠慮があるんですかね?
もうすぐ復帰するのでしたら、早急に分担の話し合いをするべきだと思います。

イヤ…うちではどんなに疲れていても夕飯を食べてさっさと寝室行きは許されません。
そんなことお互いがしたらコロナか!?と疑うレベルです💦

• Daisy

Daisy

コメントありがとうございます😭
    ですよね!!
    私は体力もなく主婦力低くて、思うように家事がこなせなかったりして、それに引け目を感じるので、言えないなと思っていましたが…
    やっぱりおかしいですよね?
    今朝旦那が仕事行く前に少しだけ話したら、「俺が夜起きてないと回らないわけ?だったら朝もっと早く起きてよ。そしたら俺も夜起きてやるから」的なこと言われました💣
    あーやっぱり私が朝起きれないこと根にもってたんだなと。。
    寝かしつけで寝落ちしてしまうこともあるので毎日ではないけれど、旦那が寝てる間にこっちは夜遅くまで起きて家事や子どものことやったりしてる時もあるし、私なりにできない自分を責めながらもなんとかできることをやってきたつもりですが、旦那からしたら何もできない妻だと思っているようです。
    1歳になったばかりの子がいて目が離せないのにお風呂を一人で3人、すごくきついし、私が朝起きてなくても子どもたちも寝てるんだしなにがそんなに困るの?夜の忙しいときに寝てて手伝ってもらえない方が断然辛いんですけどとイライラしました。
    昼間ぐーたら寝てるとでも思ってるのか…
    授乳でどれだけ体力奪われるかとかもわかってないんだろうなと思います😑
    また長々と愚痴ってしまいました😱
    すみません💦

• 4月27日
  • aya

aya

1人でお風呂入れるのホントしんどいですよね💦
    うちは2人ですが、それでもお風呂終わったらヘロヘロです😵
    私も体力なし、持病持ちなので毎日ギリギリのところで踏ん張ってる感ありますが、私が寝落ちしたら家事やってくれるのでなんとか回ってます。
    良い方向に向かうように応援してます!

• 4月27日