※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねん
子育て・グッズ

3歳息子がオモチャで癇癪を起こし、ストレスが溜まっています。良い対処法はありますか?

3歳息子がオモチャ等で思うようにできなかったら癇癪を起こしてしまいます😭

2歳から続いていており、おさまる気配もないし最近パワーが増しており手を焼いています💦

そのオモチャを投げるので下の子に当たったりしないかも冷や冷やしますし、キーキー叫ぶのでこちらのストレスも溜まります。

なにか良い方法はないでしょうか😭

コメント

グレーですが我が子もありましたよ💦
手伝おうか?自分でやってみる?どうする?って言いつつ近くで見守って、子供の手を持ってやらせるか私がやるか…とかでしたね🤔
我が子は手先の不器用さから自分の思ったように出来なくてイライラしてましたので(笑)
優しく声をかけてあげてはどうですか?☺️
物を投げるのは危ないので「難しかったらママ呼んで!」とか「投げるならボールね、おもちゃは当たったら痛いし怪我しちゃうからダメだよ」とかかな💦

• あかねん

あかねん

うちの子も手先が不器用です💦
    手伝おうか?の声かけは最近意識できてなかったので取り入れてみようと思います🌟
    癇癪を起こされてしまったらこっちがイライラしてしまってダメなママです🥲
    お子様はいつ頃改善されましたか?

• 4月26日

退会ユーザー

そうなんですね🥺
    一応手先の不器用はASDの特徴にはなるので気をつけてみてあげてください🙏(余計なお世話でしたらすみません💦)
    うちは特性から感情のコントロール苦手なんですが、そこが上手くなってきて…3歳半とかにはもうほぼ無くなったかなと思います(笑)
    ただひらがな書くとか折り紙とかやっぱり手先の不器用さが出てくるところではちょっとまだあります😂

• 4月26日
  • あかねん

あかねん

ASDにそのような特徴があるんですね💦発達障害についてはあまり詳しくなくてどうすればいいのか分かりません😱どこかに相談した方がいいのでしょうか。。。
    それでも3歳半には落ち着いたのですね🌟

• 4月26日

退会ユーザー

癇癪も感情のコントロール苦手だったり、それもまた特徴の一つですが…
    正直定型発達でも特徴や傾向はよくあるので💦
    他にも気になることがあれば相談がいいかもです😌
    手先が上手く?なってくるのもあったのかな〜と思います😆🎶
    こちらとしてはイライラしちゃったり、だけどやりたい意欲はいいことですよね〜✨

• 4月26日
ママリ

うちも全く同じです。。
下の子に物をぶつけたり八つ当たりすることもありますよ💦
うちは下の子をほっといて自分だけに構ってもらってる時が幸せそうで穏やかです。甘えてるだけとかではないですか?
私はすぐイライラするタイプなので
キーキー始まったら別室に行くか
テレビ見よーって誘ったり落ち着かせてます。笑

• あかねん

あかねん

確かに一対一の方が穏やかです🌟
    甘えさせてあげたらいいのでしょうが、オモチャが壊れる、家具に傷がつくとかも考えてしまってイライラしてしまいます💦
    怒ってしまう事もありますが当然ですが逆効果ですよね💦
    確かに、違う事に誘ってみるのもありですね!
    同じような方がいて安心しました🌟もう3歳になったのに、、と焦ってました。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

保育園で周りの子は穏やかになってイヤイヤ期は終わった〜みたいな話をよく聞くので、え?うちは??いつ終わるの?って感じですよほんと😭
    甘えたいけど上手に表現できなかったりしてキーキーなるんでしょうかね、頭では分かってるけど、いざそういう態度されると私も頭に血が昇るほどイライラしてます💦
    もうテレビでもお菓子でも何でもいいし、傷つこうが壊れようがもういいーって思うことにしました。。
    私が疲れるので。。

外に少しだけ散歩に行くとか、
    夜下の子が寝てから、
    抱っこしてほっぺたくっつけて、窓から星を見て、少しの時間だけお喋りしたり、

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

その時間はとても幸せそうにしてますよ^_^

• 4月26日
  • あかねん

あかねん

他の子はイヤイヤ期終わっていくんですね😂
    うちも終わりはまだ見えません。。
    本当疲れますよね💧怪我するのはよくないけど、その他は諦めも必要ですかね🌟
    ちゃんと上の子との時間を大切にされているんですね💕参考にさせていただきます!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私は新築に引っ越したので余計に家具とか床が傷つくの最初は耐えられませんでしたが、もういちいち怒ったって仕方がないし私も疲れるし
    子供にとってよくないなぁ〜
    いつか思春期に訪れる反抗期とかに比べれば可愛いもんかーと言い聞かせてます💦
    2人だけの時間、例え5分でもとってあげると変わりますよ!

• 4月26日
  • あかねん

あかねん

その考え方見習いたいです😭
    2人だけとなると、下の子が寝ている時くらいですよね🌟そのようにしてみようと思います💕

• 4月26日
はじめてのママリ

うちは3歳4ヶ月の女の子ですが、
とりあえず代弁します
そんなに難しかったのー?
ママがやったらダメなの?とか
もう一度チャレンジしてみる?
ママが必要だったら言って、とか
あとは人生って難しいねぇ。としみじみ言ったり😅
でも、○○ちゃん頑張ってたじゃない!凄いよ!
これは難しいし、ママも出来ないかも!って言ったり
まだ一応会話が成り立ってるので、キーキーなってても切り替えが出来る時もあれば出来ない時もあって
もう怒った!もう寝るからー!うわぁ〜ん!ってなったり笑
昨日は怒ってティッシュ箱を次々に私と下の子に向かって投げてきて、絵に描いたような暴れん坊に。😅
キャーやめてー!痛いよぉ〜怖いよぉ〜、お巡りさん助けてぇ〜って迫真の演技で返してたら収まりました笑

下の子(2歳)は、まだそんなに会話が成り立ってないので、ギャーギャー泣いてパニック起こして頭ぶつけて転んで、話しかけたら余計にヒートアップするので何も出来ず。でもおもちゃは投げない😅
もう怖くて近づけなくて、私がオドオドしてたら、急に
出来たぁ💖ってキャラ代わります🤣
出来るんかぁーい!って心の中で突っ込んでます笑

出来るだけ私はダメって言わないようにしてます
下の子におもちゃが当たりかけたら、
えっ?大丈夫?当たったんじゃない?怪我は?とか、超大袈裟な感じを出して、危なかった〜怪我してたら痛い痛いになってたよーとか。
下の子も下の子で痛くもないのに足を差し出して、ほら、みたいな感じをします😅

• あかねん

あかねん

私、怒ってしまう事がしょっちゅうありました💦💦
    はじめてのママリさんの対応が素晴らし過ぎます❤️
    そしてウチだけではないのも安心しました😭
    参考にさせていただきます❤️

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい頃なんて、そんなもんですよ笑
    私も3歳の記憶はないですが、もうちょっと大きくなった時、思い通りにいかなければ、わざと危ないことをして大人の気を引こうたしたり😅
    私の感情を表現してやるーーー!これだーーー!と、投げて当てて暴れてましたよ笑
    だから、うんうん、そうだよねぇ、と思って見てます😅

• 4月26日
  • あかねん

あかねん

確かに小さい頃、わざといけない事をしてみた事私もあります😭😭
    そんな物ですかね💦
    ちょっと元気出てきました!ありがとうございます😭

• 4月26日