※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

Instagramで他のママさんが園の写真を投稿しており、顔を隠さずに掲載していることに懸念を感じています。直接話すか、園長に相談すべきか迷っています。

同じ園に通うママさんでInstagramで繋がってる方がいます。

その方の投稿に園の運動会やお遊戯会の写真が沢山アップされています。
自分の子を載せたい気持ちはわかります。が、他の園児や先生、保護者の方も写っていて顔隠しもしていません。

入園の際にも園側からSNSにアップすることは注意喚起されています。
他のママさんとは繋がっていないのでわかりませんが、これって良くあることなのでしょうか?
少なくとも私の友人は投稿はするものの顔を隠すように気をつけています。

今はまだ、私の子が写っているものはありませんが今後顔も隠さずに投稿されるのであれば納得いきません。

もし今後載せられたらその方に直接お話するのがいいのでしょうか?
園長先生にお話するべきですか?

ちなみに、その方とは話したことないのですがそのママさんからフォローされて繋がった、という感じです。

コメント

なつ

逆にフォロワーに写ってる子の親が居ないからアップしてるんじゃないですかね🤔?
担任の先生にこんな感じで載っているのですが、問題ではないのでしょうか?って聞いてみてはどうですか🤔?

ぼんぼん

相手を名指ししなくても、一旦園側に相談してみると良いですよ!
うちの園では定期的に「保護者様のSNSに園児の顔、または氏名が認識できるような画像がアップされてるとのご指摘がありました。園児のプライバシー、安全の為、お心あたりのある方は即時削除して下さい」って、保護者全員が登録している連絡用アプリに一斉送信されます。