※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目の子どもを預け先にする方法について悩んでいます。保育園→幼稚園 or 幼稚園のみ?混乱しないか心配です。体験談やアドバイスをお願いします。

9月の後半に2人目の出産を控えています。
それに伴い、1人目の預け先をどうしようか悩み中です🤔

①産前産後制度を利用して7月〜11月まで保育園に預ける。
その後は年明けから幼稚園入園。

②誕生日の翌日から幼稚園に入園(満3才枠)
延長保育〜17:30までを利用して主人に送り迎えを頑張ってもらう。
主人には1週間午後休を取ってもらうか、育休を使ってもらう。

〜我が家の現状〜
・今現在1人目は2才8ヶ月8月で3歳になります。
・里帰り出産はしない。(実母他界、義母平日仕事)
・主人は土日祝休み。平日は帰宅19:30前後。
↑会社に一応、育休制度はあり。けど1週間とか…?

・現在固定の園には通っておらず一時預かり、幼稚園のサークルなどを利用している。
・どうしてもの時はファミサポやエンゼルヘルパーなど行政の支援を活用予定。

自分たちのことを考えたら①なんですが、
短期間にコロコロ行く所が変わって子どもが可哀想?混乱しないか、心配です。

みなさんならどうされますか?
また実際にこうしたよ!という体験談があればアドバイスお願いします。

コメント

まぁ

私も同じ事で悩んでましたが、①で小学生になるまでずっと入れるなら入れたかったですが、期間も限られてるし、慣らし保育とかもあるみたいでワンオペで送り迎えも出来るかってなった時にそっちの方がしんどいかなと思いやめました!
入れるなら②も考えてましたが、費用とか、お弁当とか、コロナの事とか色々考えて家で見るつもりです💦
回答になってなくてすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    悩みますよね〜この問題🤔💦💦
    うちは、主人の意向でお金かかってでもどこかに通わせたい。みたいです。
    私もそっちの方が助かりますが…🙌

産後、自分がどれだけ回復できるかも未知数ですし怖いですよね💦
    まぁさんもご無理なさらず!

• 4月26日