※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での対応に不安を感じています。求職中で保育園に子どもを預けている方に相談しました。

求職中で保育園に子どもを預けていらっしゃる方にご質問です。
緊急事態宣言が出され、保育園から可能であれば家庭保育のご協力をお願いします、と連絡がありました。
4月から慣らし保育が1ヶ月あり、今日からやっと午後からのお迎えになり、私1人で自由に動ける時間ができて、ハロワに通えると思っていたとこでした。

今日お迎えに行くと先生から、お母さん日程どうですか?と聞かれ、正直やっと子どもも少しずつ保育園に慣れてきたのにここでまた5月の中頃まで休ませたら振り出しに戻ってしまうのではないかという気持ちと、早く仕事を見つけたい気持ちから、
そうですねぇ、、💦うーん、どうしようかな〜、、と渋っていると、先生から
面接日は保育園来てもらっても大丈夫ですし、また連絡くれたらいいです、他のお母さん方は割とご協力してくださってます。と冷たく言われてしまいました。

先生方は普段とてもお忙しくされてて、保育士さんも本当に大変なお仕事なので、先生方にも迷惑にならないようにと思い、園や先生からの要望?など(指定されたことなど)にはいつも笑顔で迅速に対応してきました。
正直、説明会で聞いてない物を初日に、お母さん今日カバンに◯◯入ってなかったですよ?などと言われ、ん?となったことなども何度かありましたが、私も元保育士なのでモンスターになるつもりはないので、いつも丁寧に謝りすぐ対応してきました。

ですが、今日の私の対応で先生に嫌な思いをさせてしまったかな、、と不安になってしまいました。半分、なんでそんな言い方されなきゃいけないの?求職中の人は暇だと思ってるの?と思ってしまいました。。
帰宅後しばらく考え、保育園に電話をして今週はとりあえず休ませることを伝えました。電話に出た先生は息子の担任の先生ではなかったのですが、ご協力ありがとうございますと明るく丁寧にお話してくださいました。

あのとき、求職中なのに先生からの返答を渋った私は非常識だったのでしょうか、、?

コメント

ユウ♡

全然非常識じゃないです!!
休職中の母の思いってありますよね。
せっかく慣れてきたのにまた1から泣かせなきゃいけないというのもあります。
誰が子供を連れてハロワにいけるんですかね、スマホもろくに見る時間なんてないのに。。。
ほかの方は、、とか、その保育士さんのお言葉は必要なかったと思います。
協力のお願いで十分でした。
こちらの思いもあります。母として、休職中の身として、、。
全く非常識なんかじゃないです。
大変な時期ですが頑張ってくださいね。

• ママリ

ママリ

共感と励ましのお言葉をありがとうございます😢
    私だけがこんな心狭いのかな、と考えていたのでユウさんのお返事を見て安心しました。
    大変な時期ですが、早く仕事決められるように頑張ります!
    お早いお返事ありがとうございました😊

• 4月26日

非常識ではないと思いますよ✨
まだハロワ全然行けてなくて就職場所に目処もついてなければ面接も出来ませんし、うーんって言うしかないかと。
ただ、仕事してるご家庭が協力してるから求職中で現在仕事してないなら毎日預けないでって心の中では思ってたかもしれません😭

• ママリ

ママリ

共感して頂きありがとうございます😢
    確かにお仕事されている方が休んでるなら休むしかないですよね💦
    早く仕事決められるように頑張ります!

• 4月26日
ぽん

えー!その対応の仕方はちょっと酷いと思います…
非常識じゃないし
間違ってないと思いますよ!
むしろお休みして協力されるなんて偉いなあ…と思います!

求職中という事は
決めるまでに期限もありますよね?(いつまでに決めないと退園的な)
確かに仕事はしてないので
休みやすいかもしれませんが
お仕事探すのだって
どれくらい時間かかるかなんてわからないですよね。
遊ぶために預けてる訳じゃないんだから。
これからの為に預けてるんですよね。

ハローワーク行く時や面接の時は預けさせてもらって
終わり次第お迎えとかでさせてもらったらダメですかね?

私なら言い返しちゃいます…
そしてそれでモンペと思われるなら
その園がおかしいと思います…

• ママリ

ママリ

共感して頂きありがとうございます😢
    6月末までに内定がないと退園になってしまうのですが、4月の慣らし保育の間はお迎えがとても早くて、ハロワに行く時間もなかったので、実質2ヶ月しか仕事探す期間がなくて💦
    ハロワや面接の時は預けて良いと言って頂いたのですが、言い方からしてもう休んでほしいって感じで、私もあ〜、、てなってしまい💦
    私も早く仕事決められるように頑張ります!

• 4月26日