※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園で娘が問題行動を示し、先生に謝るべきか相談したいですか?

年少から保育園に通い始めて今日で4週間目です。
今日お迎えに行ってきたら、先生に、今日は園生活にだいぶ慣れてきたからか、私が廊下にでちゃだめだよ、と言っても聞かず私の顔色を伺いながら5回ほど廊下に脱走しました。なので教室で真剣にお話ししました。ママが恋しいと言う感じではなく怒られたことでちょっと違う泣き方をしていました。と言われました。
ありがとうございます、家でも結構親の顔色を伺うところがあって…というと、そういう時お母さんどうされてます?と言われ、先生みたいにきちんとお話しできたらいいんですが結構すぐ叱っちゃってますね、と返しました。また、結構娘は自分のやりたいことを達成するまでしつこく聞いてきたり何が何でもやりとげないと気が済まないところがあります、というと、あー!すごくそんな感じですね!と言われました。
家に帰ったら先生とした保育園のお約束のお話ししようね、と娘には言って帰ったのですが
こういう場合って先生に謝るべきだったかなと思い…
皆さんこういう場合だったらどうやって先生に返答なさいますか?

コメント

預かってもらってるのはありがたいし感謝しないといけませんが、どちらかというと保育園の先生は一緒に子育てしていくパートナー的な感じですね。
なので謝るというよりは、アドバイスを聞いたら実践してみるとか家でこんな感じですーとかラフに話し合う感じでいいと思います。
先生も子供にどう接していこうかなって考えてくれてるんですね😊
私も保育園通い始めたときは、先生に色々言われて子供にちゃんとやらせなきゃ!って怒ったこともありましたが、保育園でも言われてるでしょうし…少しずつ出来るようになることも沢山あるので、そんなに引け目に感じなくても大丈夫ですよ✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!!すごく気持ちが軽くなりました😭確かに先生もおうちではどうされてますか?とかどんな感じですか?ってよく聞いてくれるので私も家でこんな風に話してみたんですけどどうでしたか?と言うふうに聞いていきたいと思います!!そしてプロの先生にもアドバイスを求めて色々聞き実践したいと思います✨

• 4月26日