※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産一時金の支給について相談です。夫の扶養に入ると私も社会保険になるか、出産一時金を受け取れるか不明です。保険会社に問い合わせたが理解できず、経験者のアドバイスを求めています。

私もあまり理解しておりませんが、お聞きします。
出産一時金が支給されるかされないかの件です。

現在、3年勤めてる会社を6月中旬に辞め
引っ越し(予定6月後半)
引っ越し先で籍を入れ
8月出産です。
仕事辞めて籍いれるまでに少し日にちが飽きます。
(その間は国民健康保険はいろうと思います)
夫になる人が6月頭から社会保険者になります。

彼の扶養にはいった場合は私も社会保険になるんでしょうか。またはなれますか?
扶養に入り社会保険になれた場合、手続きなどをすれば出産一時金は支給されるのでしょうか?
全国健康保険協会や保険会社に電話して聞きましたが言ってることが難しくいまいちピンときてません(><)
経験された方や分かる方教えて下さい!!

コメント

ももこ🐰

もちろん、旦那様の社会保険に入れます!!
出産一時金は病院からなにか説明があるかと思います!
病院が旦那様の社会保険会社とやり取りしてくれる様な感じだった気がします、、。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私から直接何かすることは無いんでしょうか?
    彼の扶養に入り社会保険に入るのにもなにか手続きがいると思いますが...何かされました?

    • 4月26日
  • ももこ🐰

    ももこ🐰


    病院で名前や住所書くぐらいだった様な......??
    主人の会社からも何か紙を貰い、何かを書いた様な
    すいません、うろ覚えで。

    うろ覚えなので、そんな難しい手続きじゃなかったんだと思います笑

    • 4月26日
ママリ

出産一時金は健康保険に加入している人(社保、国保)は全員受けることが出来る制度です😃

質問者さんは出産予定日から半年以内の退職ですし、退職までに1年以上働いているので今働いている(退職予定の)会社の社保の健康組合から出産一時金を出してもらうことが出来ますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにですけど、退職日は出産予定日の6週以内ですか?6週より前ですか?
    6週以内であれば出産手当金ももらえるのに‥

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    彼の保健会社でも出来るし、私がはいってた社会保険からも出来るってことですか?
    あまり大変になる方法は避けたくて(ずぼらな物で)

    ぎりぎり6週前ですね😭
    でも6月20日が会社の月の締め日で、そこで辞めないと今度は分娩予約などが間に合わない気が...😞💦コロナもありますしなかなか予約するのもうまくいかず...(--;)

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    どちらか1ヶ所から出してもらえます😁
    出産一時金の直接支払制度を利用する場合はそろそろ(妊娠30週くらいまでに)産院から制度利用するかどうかの申込用紙がもらえると思います。そこに保険証の情報を書かないといけません。
    申し込みのタイミング的に今の会社なら直接支払制度利用できますが、彼の社保から出してもらうなら制度の利用は間に合わないと思うので、いったん出産費用全額払って後から42万円もらうって流れになるかと😅

    そうですか😵

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なかなか難しいですね😭
    引っ越し後の病院にも電話して予約しないといけませんね
    でも、引っ越すのは6月。書類けいが間に合うと良いですが...😞

    • 4月26日
ちひろ

出産一時金は
保険に入っていればもらえますよ😇
出産のときに旦那様の扶養に
入っているのであれば
旦那様の会社と病院との間で
手続きが行われるので
ご本人は何も手続きしなくて大丈夫です😊
ただ、病院で書類を書かないといけないだけです!
病院側から説明があると思います!
もし、まだ旦那様の扶養に入る前に
説明があれば
出産のときには旦那様の扶養に入る予定ということをお伝えください!
保険証が必要な手続きなので…😅

長々とすみません🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    とにかく病院に連絡してこれから籍いれて彼の扶養に入ることとか聞いて、それからどうなるか聞かないといけませんね。
    書類かくのも引っ越し後で間に合うのかも気になりますし...

    • 4月26日
  • ちひろ

    ちひろ

    それがいいです😇
    出産一時金の書類は
    産むまでに書けばいいので
    大丈夫ですよ😊
    あ、あたし産婦人科の受付
    やってました!笑

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、そうなんですか!
    ちなみに分かれば教えてもらいたいのですが...
    行こうと思ってる産婦人科がネット予約みたいで、ページをダウンロードして、仮入院予約してメール送信なんですが、記入できません(><)
    この場合は電話で問い合わせしたら予約または、書類を郵送していただけるんでしょうか😞💦
    分かれば教えて下さい!
    今日電話でも確認してみますが、受付されてたとのことで分かるかな、と思いまして...💦

    • 4月27日
  • ちひろ

    ちひろ

    電話してみるのが1番いいと
    思います!!
    もしかしたら、電話で
    予約できるかもです😳

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちひろさんありがとうございます!

    • 4月27日
ママリ

私は11月に入籍、1月末で退職、3月に同居スタート、5月末出産でした!
2月1日から扶養に入れてもらえるよう事前に話を通しておいてもらい、書類も用意しておいたので2月10日には保険証が手元にありました💡
今の会社に迷惑になるから籍は退職後って事でしょうか??
6月頭から扶養に入るのが1番楽かなとは思います😣
出産一時金の紙を提出する時はまだ自分の会社の健保でしたが、2月から扶養に入る予定と伝え、旦那の会社の健保組合の名前を書類には記入、保険証がきたら再度窓口に伝えるって流れで私は問題なくできました!
退職の翌日から遡って加入し、旦那さんの社保で出産一時金をやるのが楽かな?と思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    きちんと準備されてたんですね(^-^)
    いえ、籍入れられないのは今が遠距離だからです。引っ越し、同居と同時に籍いれの予定です。
    なので6月頭からの入籍は難しいと思います😞💦
    全然社会のことがわかっておらず、損しないように急がないと😵💦

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    隣県ですが3時間弱の距離なので旦那に全て任せるしかなく、早め早めに動くのをお願いしてました😣💦
    初めてなのでお互い分からないし、不備があると保険証が届くのがどんどん遅れるのでそれも困るなと思い💦
    遠距離なのですね😣
    そうなると、6月の保険は国保に一度切り替えた場合と、任意継続した場合の値段と比べて、安い方にしたらどうですか?
    多分退職して収入0を証明出来れば国保の方が安いとは思うのですが、そこは私も未経験で分からずすみません💦💦
    役所に聞くのが1番早い&確実かと思われます😣
    あと、分娩予約これからなのですか?😨💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにはじめてなので早めに動いて足りない分も、補えるようにした方が安心ですよね😭
    いえ、とても詳しく教えていただけて助かってます!

    分娩予約もいまからです。
    6月20日に退職して、何日後に移動できるかも分からず、初診もいついけるかも分からないのに予約だけとれるものなのか...😞💦それも聞かないといけませんね😭

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    分娩予約これからって大丈夫ですか?😨💦💦
    首都圏住みなのですが、妊娠初期に予約しないと空きがないような地域で(病院を選ばないならあるかもですが)、なので心配してます💦
    地域によっては全然大丈夫なんですかね?!💦💦
    一度お電話してみた方がいいと思います😖!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行こうと思ってる産婦人科の予約はネット予約みたいで、ダウンロードしてそちらに仮入院予約をかいてメールなどで送信なんですが、それがなかなか出来ず、記入できません(><)
    ナノで今日電話して確認とりたいと思います😞💦
    心配していただきありがとうございます(TT)

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    なら大丈夫そうですね😊
    良かったです💡
    お引越しってこんなに早くから詳細決まらず読めないし、大変ですよね😭
    退職後のハローワークの失業保険延長手続き、入籍後&引っ越し後の免許証やら銀行やらの氏名変更や住所変更、それに加えて出産準備と、大変だった記憶しかありません😓
    お身体気をつけてくださいね☺️✨

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私一人ならぎりぎりでもいいのですが、子供がいると話しは別ですよね😭
    親身になって聞いてくださりありがとうございました!

    • 4月27日