※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
住まい

戸建てに住んでいる方に教えて頂きたいです。まだ確定ではありませんが…

戸建てに住んでいる方に教えて頂きたいです。

まだ確定ではありませんが
実家に引っ越す事になりそうです。

母たちは別で住むので、祖母と同居になります。

実家は、祖父が自分で建てたものなので
ローン等は一切ありません。
詳しい年数は不明ですが、少なく見ても築50年は経過していると思います。部屋数は多い方だとは思います。

今の家が光熱費などものすごく高いので
さほど差はないかなと思いますが
支払い等の出費がとても心配です。

固定資産税等の税金は、後日改めて母に教えて貰う事となっていますが
祖母もいるので全負担ではなくて良いものの、いくらか負担して欲しいとは言われていて
私たちとしても住む以上はできるだけ自分たちで負担したいとは思っています。

現時点で、旦那の収入が
およそ平均して23万円くらいです。

そして、今の毎月の固定出費が20万8000円くらいです。
プラスで食費や日用品など生活雑費がかかってきてます。
(マイナスなので、ボーナスを残しておいて少しずつ削って生活している状態です)

部屋数や広さなどでもかなり変わってくるとは思いますが
毎月どのくらいの出費がありますか?
また、おうちの中のどこかが故障したりした場合、
修繕にどれくらいかかってきますか?
(現時点で、私主観で今後壊れる可能性が高そうなのは屋根(雨漏り)、キッチンの流し、1Fのトイレかなと思いました)

私が働けば余裕かもしれませんが
今後もう1人〜2人子供が欲しいと旦那が言っていて
その場合は一定の時期働けなくなると思いますし
他にも理由はありますが、いろんな事情を含めて
私が仕事するしないを一旦無視して考えたいので
働かないんですか?等の質問は今回はすみませんが大丈夫です🙏💦

コメント

ゆ*m

コメントありがとうございます😊

安いんですか!?
ものすごく高いものだと思っていたので驚きです💦
母と昨日話していた際、「ごめんね、詳しい額を今覚えてない。毎年、5月が支払いの時期だからそろそろ来るから、見ておくね。」と言われたのですが
その後ボソッと独り言で「いくらだったかな…20万…?」と言っていたんですが
ゆかさんの仰ってる額もそれくらいですかね?💦

水回り、それくらいするんですね(>_<)
意識して多めに貯金しておかないと、大変な事になりますね😓
とても参考になります、ありがとうございます😌

ゆ*m

そうなんですね😳
それじゃあ私の聞いた20万は聞き間違いだったのかな…?何せボソッと言ったので、そう聞こえただけかもしれません😂
それか、固定資産税がまとめて来るものだとしたら
実家以外に祖父の材木置き場・工場(大工だった時のもの)、事務所、駐車エリア(車5台分くらい)、少し離れたところに自家畑として祖父祖母が使っていた狭い土地があるので
それを全て合わせての請求額なのかもしれません😓
土地の評価は分かりませんが、とても田舎です💦
部屋数は10DKもしくは9LDKです(>_<)

ゆ*m

なるほど🤔
では実家の場合は畑以外の場所に税金がかかってくるわけですね😓
20万は聞き間違いかもしれませんが、そりゃ高くなるわけです…納得いきました💦
実際に払う前に、明細?書類?は見せて貰って話を進めていくつもりですが
無知なのと税金等の話が理解出来ず苦手なので、前もって知っておきたかったので助かりました🙏💦
ありがとうございます😊