※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

妊娠中でてんかんの薬を飲んでいるけど、やめた方がいいか病院に聞きたい。子供がいるのでなかなか行けない。

私はてんかんもちでてんかんの薬を飲んでます
けど妊娠が発覚したんですけど
てんかんの薬は、ストップした方がいいですかね?
病院に聞くのが早いとおもう思うんですけど
こちらは、先生じゃないのでお応えできませんゆわれました!病院に行くにしろ上の子がいるので
なかなか行けません

コメント

mei🍒

なんにしろ初期は薬は控えた方がいいですね。主治医の先生には電話で繋いでもらえないですか?

コロナ対策で、電話で診察してくださるところが多いですよ。
電話してみたらいかがでしょう

☆krn☆

診察してもらっている先生にちゃんと聞くべきです!
私もてんかん持ちで薬を飲んでいますが赤ちゃんに影響が出る薬と出ない薬があります。
私の場合はいつ妊娠してもいいように影響が出ない薬を処方されていたので妊娠中もずっと飲んでいました。
妊娠初期段階は赤ちゃんの大事な部分が作られていく時期なので薬を変えてもらうとかで対応してもらえると思います。
薬を勝手な判断で飲まなくなってお母さんが倒れた場合のほうが尚更危険ですよ!

はじめてのママリ🔰

私がてんかんで、先生と話して薬は飲み続けてました!今も飲んでます。
薬の名前は、リボトリールとラミクタールです。