※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 HaRi
子育て・グッズ

幼稚園で息子が暴力を受けています。相手は発達障害の可能性も。幼稚園側に相談するべきです。

長文失礼致します。
幼稚園での一方的な暴力についてどう対応すべきなのか迷っています。

今年年長になった息子が、金曜日に迎えに行ったら鼻を殴られ鼻血を出していました。
担任の先生から、相手から一方的にやられてしまったと報告をうけ、先生全体で見ていくとのことでしたが、今日もケガはないですが頭を両手でグーで叩かれたと息子に言われたのですが、担任や他の先生からは何も報告がなく息子本人も先生に言えなかったようなので気付いてないかもしれません。

今年初めて同じクラスになった子なのですが息子は年中の時からたまに遊んでいるみたいで、
年中の時にその子がも他の子にケガをさせた保護者間の話で聞いていて、自分より弱い子を狙うらしく発達障害があるというのも聞いています(多分ですが療育もしていて、たまに施設の職員みたいな人がお迎えに来ています)。

昨年ケガをさせられた子のお母さんはその時の担任に幼稚園側の監督不行届になる(先生の責任になる)と言われたそうで、幼稚園のほうに何と言っていいのか迷っています。

コメント

はーまま

発達障害あると言われれば、なんかいいずらいですけど、発達障害ってわかってるなら、その子に先生が1人つくべきだと思います。

•  HaRi

HaRi

やっぱり年長とは言え補佐の先生についていただけるようにお願いしてみようと思います❗️

ありがとうございます😌

• 4月26日
ぽよ

私ならストレートにもっとちゃんと見て欲しいと伝えます。

幼稚園だと先生の監督不行届になるのは理解してます。だからこそ先生にお願いします。
先生がそれが難しいと思うなら、先生から保護者に言うべき話です。

さすがに暴力が多すぎる。どうにかならないのか。
発達障害だから仕方ないとはならないです。
発達障害ならば、その子を園として受け入れている以上どんな対策をしているのか?等々言います。
ただ、喧嘩腰にはならないよう気を付けますが😅

•  HaRi

HaRi

先生が一人なので見きれないのはわかっていますし、弱い子を狙っていそうなので息子がやり返さないことをいいことにやっているなら暴力が悪化しそうで😥

加配の先生をつけていただけるようにお話ししてみようと思います💦

私は気が強い方なので喧嘩腰にならないように気をつけます💦

ありがとうございます😌

• 4月26日
 HaRi

調べてみると加配をつける為の申請や補助金など幼稚園の都合でやってないかもしれません💦

私が障害を持っていると知っているのはその子だけなので、加配がつけられない可能性もあります😥

ただ、幼稚園の都合とうちの子がケガさせられたりするのは別問題なので、対応していただけるようにお願いしてみます😥

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭、保育士です。

本来そういう子に対しては、発達障害の度合いにもよりますが、1人先生がつきます。それか遊びの時間において、注意深く他の園児に怪我をさせないか見ていなければなりません。過去に色々被害が出ているならなおさら。
揉めやすい子、狙いやすい子がいてその子たちと関わりをもとうとするときには絶対近くにいて見守るようにしていました。
金曜日に殴られてから、すごい短い期間でまたされているので、絶対に言うべきです。先生達にもう少し重く受け止めてもらいたいですね。
言いづらければ、「息子が〇〇君に今日頭をぐーで叩かれたと言っていたのですが、息子が何か〇〇君にしたから叩かれたのでしょうか?状況が知りたいです。」という所から入り、園への要望など伝えると良いと思います。大きなケガをする前に、息子さんの為にも先生達の為にも発達障害の子の為にも伝えてください。本来、そんな要望など出されなくても注意して見ているのが普通なのですが💦

•  HaRi

HaRi

ネットの情報ですが調べてみたら自治体によっては加配がつくのに人数などの制限があるようで、私が発達障害だと聞いたのはその子だけなので幼稚園の都合で加配がついてないかもしれません💦

園長先生が知り合いで下の子も今年入園したばかりなので、あまり揉めたりしたくはないですが、さすがに大きなケガをする事を考えたら幼稚園に通わせるのが心配で💦

担任の先生にご相談するとともに対応について園長先生にもお話ししていただけるようにお願いしてみます❗️

ありがとうございます😌

• 4月26日