※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレで1人で行くのは何歳頃からでしょうか?保育園や幼稚園ではいつ頃から自分で拭くのか気になっています。何歳頃から1人でトイレに行かせているか教えてください。

家のトイレに完全に1人で行くのは
何歳頃からでしょうか🙂?

トイトレは2歳頃に完了していて
最近は自分でトイレまで行って
脱いで座って出たら大声で呼んでくれるので
私が拭きに行くだけしているのですが
拭くのも含めて完全に1人でOKは
何歳頃なのか気になりました🙂
まだ💩とか自分で拭かせるのは不安で
もうちょい先かな…?と思いつつ。
まだ保育園や幼稚園に行っていないので
園では自分で拭くのか、いつ頃からなのかな、と。笑

と言うのも、家のトイレの
トイレットペーパーホルダーが
子供にはちょっと届かない位置なので
何とかしなきゃな〜と思っておりまして😅
何歳頃から1人でトイレ行かせてますか?
参考までに教えて下さい🙂!

コメント

ゆきな

うちはうんちの場合今でも私がついて行ってます😊

おしっこの場合は、つい最近1人で行かせるようになりました😊

今でも一緒に来てほしいと言いますが、おしっこなら1人で行きなさいと言ってます笑笑

Ⓜ︎

4歳なる前だったと思います😃でもウンチ出たら出たよーと呼ばれるので拭いてます😅
幼稚園では全て一人でやるそうです😃

deleted user

3歳はおしっこのみひとりです。
5歳の上の子はほぼ完全ひとりです。
つかなくなるまで拭いて最後にママが仕上げってのを4歳くらいからやってて小学生前には全てできるようにと保育園でも言われてます。
下痢の時とかは見ますが^_^

deleted user

おしっこだけなら3歳には1人で行ってました☺️
うんちは最近(3歳半)です✨
チェックしても上手にふけてたので最近は見てないです!
うちの幼稚園はトイトレ完了している子は基本自分のタイミングで1人で行くので入園した時から1人で行ってます🙋‍♀️

よこ

おしっこは3歳なってすぐ、うんちは3歳半くらいには一人で出来ていました。保育園で教えて貰って、自分でやってるからできる!と言って家でも一人でやるようになりました。拭き残しとかも無さそうだったのでそのままやらせています🙂