※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レビー。
妊娠・出産

心拍確認後、母子手帳をもらいに行くタイミングについて病院によって異なりますか?皆さんはどうでしたか?

本日、心拍確認できました!
先生に母子手帳もらいに行った方いいですかと質問したら、「まだ流産の可能性も考えられる時期だし、あと3週間くらい経ってからじゃないと予定日決まらないからもう少し待って下さい。」と言われました。

心拍確認できたら予定日が決まって母子手帳Go出るかと思っていたんですが、やっぱり病院によって違うものですか?

みなさんのところはどうでしたか?

コメント

ママリ

1度目では確定しないことの方がおおいんじゃないですかね!💦
6w5dで初診、胎嚢心拍確認
8w5dで2回目、心拍確認で予定日確定、母子手帳でしたよ!

  • レビー。

    レビー。

    そうだったんですね!
    やっぱり8週くらいにならないと母子手帳許可出ないんですね😅

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    あまり早く貰っても予定日前に補助券使い切っちゃったら実費になりますし次で予定日確定して母子手帳の流れだったら全然普通なので焦ることないですよ☺️

    • 4月26日
そうまま

うちは11週後半でもらいに行きました☺️
周りに後々聞いたらダントツで遅かったです

  • レビー。

    レビー。

    11週後半でもらいに行ったんですね!
    やっぱり母子手帳もらいに行くにはまだ週数早いんだと思います😅

    • 4月26日
ここ

7wでは貰えないところが多いですよ!
10wくらいまでいかないと大きさもちゃんとわからないですし、予定日も出せません😊
8.9wで赤ちゃんの大きさがわかって、予定日もわかれば貰いに行けるかと✨

  • レビー。

    レビー。

    そうなんですね!
    やっぱりまだ週数が早すぎますよね💦
    もう少し待ってみます!

    • 4月26日
h1r065

9wでもらいにいきましたよ。

血液検査前とかにはもらえば補助券支払いできるかと。

  • レビー。

    レビー。

    そうだったんですね!
    やっぱりみなさん病院ごとに個人差ありますね🤔

    • 4月26日
  • h1r065

    h1r065

    今回の先生は7wでいいよでしたが双子なので再度確認してもらい母子手帳もらい転院先も紹介してもらいました。

    • 4月26日
deleted user

複数の病院経験ありますが、 心拍確認できたら取りに行ってokのところだったり、10週過ぎたらだったりそれぞれでしたよ👍✨

  • レビー。

    レビー。

    そうだったんですね!
    病院によってマチマチなんですね!

    • 4月26日
はる

私は9週の時でした☺️早く母子手帳欲しいですよね!

  • レビー。

    レビー。

    9週の時だったんですね!
    早く欲しいです!!

    • 4月26日
ママリ

7wで1回目心拍確認
9wで2回目心拍確認→母子手帳でした!

  • レビー。

    レビー。

    2回目の心拍確認の時にもらえたんですね!
    もう少し待ってみます☺️✨

    • 4月26日
ゆうくんママ

不妊治療の病院で9wでgoが出ました

  • レビー。

    レビー。

    そうだったんですね🤔
    私は不妊治療の時に通ってた病院とは別のところに通院してますが、もう少しの辛抱かもです。

    • 4月26日
こむぎ

10週ならないと貰えませんでした😢
長いですよね💦

  • レビー。

    レビー。

    そうだったんですね。
    長いです😭
    あと、妊娠おめでとうございます!
    早く胎嚢と心拍確認できますように✨

    • 4月26日
りんりん

赤ちゃんの大きさから予定日測るので、心拍だけだとまだだと思います☻

  • レビー。

    レビー。

    赤ちゃんの大きさは7mmだったんですが、流石に予定日測るにはまだ早いかもです。

    • 4月26日
つくね

3回目の心拍確認で母子手帳でした🤭

  • レビー。

    レビー。

    そうだったんですね!
    やっぱり1回目の心拍確認では週数早くてまだもらえないみたいですね💦

    • 4月26日
初めてのママリ🔰

私は10週のとき、2度目の心拍が確認できてから
goが出ました!!

  • レビー。

    レビー。

    そうだったんですね!
    10週ならGo出てもちょうどいいですね👍✨

    • 4月26日
さなお

2回とも心拍確認だけでなく、赤ちゃんの大きさから出産予定日確定させて、それから母子手帳って流れでした。どちらも大体9週でしたね🤔

  • レビー。

    レビー。

    そうだったんですね!

    • 4月26日
ままり

心拍2回確認(6w5dと8w5d)できて予定日確定した日に先生から母子手帳もらってきてねーって言われました🤗

  • レビー。

    レビー。

    そうだったんですね!
    予定日確定するまではまだ週数早かったかもです😅

    • 4月26日
まき

6週と8週でも心拍確認できましたが、今日10週目でやっと母子手帳もらえました!胎児の大きさで予定日が確定したらもらえるみたいですね😊
うちの先生も10週越えれば流産のリスクが格段に減るって言ってました!待ち遠しいですよねー😭

  • レビー。

    レビー。

    そうですね、胎児の大きさで予定日分かるからまだ予定日分かるには小さいんだと思いますw
    母子手帳早く欲しいです☺️❤️

    • 4月26日
リリ

私は6週で初診心拍確認
8・10週と健診して10週の時予定日決めて書類やその他説明を受けて母子手帳貰いに行きました🙂

  • レビー。

    レビー。

    そうだったんですね!
    参考になります☺️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

1人目の病院は、12wまで母子手帳なしでした💦2人目は心拍確認後すぐもらえて
3人目妊娠したときも、すぐもらえたのですが9wで稽留流産になったので早めに母子手帳ほしくないなと思いました😭💦

  • レビー。

    レビー。

    1人目の時12wにならないと母子手帳もらえないとか長かったですね💦
    そうだったんですね…
    私は逆に早く母子手帳欲しいです!

    • 4月26日
ckz

1人目も今回も初診5週で胎嚢確認、
2回目の検診が7週頃で心拍確認で母子手帳貰いに行きました😊

  • レビー。

    レビー。

    私も5週目で胎嚢確認できました!
    7週目で母子手帳貰えるの羨ましいです!

    • 4月26日
  • ckz

    ckz


    てっきり7週が初診なのかと思ってましたが私と同じ感じだったのですね!😳💡
    やっぱり病院によって対応違うんですね🤔💭
    母子手帳貰うとより妊娠してるんだって実感が湧くので欲しいですよね😭

    • 4月26日