※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

月収や支出を考えて、どれくらいのローンが大丈夫か悩んでいます。現在の家賃10万円から増えるのは心配です。

世帯年収800〜900万(育休中のため復帰したら時短になるから800くらいに下がるかな?)
奨学金月15000円
車ローン、保険 月15000円
光熱費月約20000円
保険 23000円
携帯代 月20000円
交通費 月20000円

どれくらいまでローン組んでも大丈夫だと思いますか、、?
月10ボーナス40でいけますよって言われてるけど
今、月10万の家賃で賃貸に住んでるけど、
単純に増えてしまうからどうなのかなと、、😔

コメント

Kotori

管理費修繕費があれば込みで10万円以内の返済であれば良いかなと思いますが、ローンが組める額よりも、組んでいくら毎年貯金できていくかのほうが大事だったりします👏

その辺は各家庭で違いますね☺️

ママリ

ボーナス40万多すぎませんか💦奨学金と車のローンですでに3万ですから、将来的な貯金などを考えると3200万くらいが限度では?

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    やっぱりボーナス払いはしない方がいいですね👌🏻

    • 4月26日
はじめてのママリ

世帯年収950万で同じくらいですが、高くて3500万かなと思います!うちは余裕をもちたかったので2700です!(月7万ちょっと)
月10万ボーナス40万って他のことへの余裕がなくなりそうで嫌だし怖いです💦

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    やっぱりボーナス無しですね、、!
    ありがとうございます

    • 4月26日
もも

世帯年収同じぐらいです。
うちは都市部で車を持たないと決めているので、4000万ので組む予定です。
ボーナス払いはしません🐰

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ボーナス無しですね😳
    月10万くらいですか??

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

ローンで10万円でも奨学金と車のローンがあるならもう少し少なくします!ローン系合わせて10万円くらいになるように😊
我が家は10万より多くて、しっかり貯金出来ないことたまにあって辛いので😵
ボーナス払いはもちろんしないでです!!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    やっぱり今より多いのは流石にやめときます
    ボーナスは無しですね😔

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方の返信見ましたが、我が家が年収850弱で月12万円なんです。それに固定資産税が加わるので月13〜14万くらいの計算です!
    子供がまだ3歳と0歳で小さいからこそ貯金出来ていますが、これが大きくなって食費も服飾品なども嵩むようになったらかなり厳しいと思ってます😩
    それに老後資金ともなると...

    私たちが建てるときにママリがあったら教えて貰いたかったです😭
    教育費をどこまでかけるかっていうのもありますが、本当にそこまでの余裕がなくなるだろうなと思ってます。。
    なので、少ないに越したことはないですよ!頭金入れるなり😊
    夢のマイホーム 、私と同じ過ちして欲しくないです!笑

    • 4月27日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます😭😭😭✨
    FPさんとかにみてもらいましたか?、

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見てもらいました!✨でもハウスメーカーと契約している方なので深く信じてはいないです笑
    なので、年収も上がらない・退職金もほぼなしみたいな前提で組んでもらいました⭐️
    あと13年くらいでローン返せるくらいの資産が貯まる予定でしたが、このままいけばまぁ無理ですね笑
    貯まることには貯まってますけど、それは教育資金だったりマイカー資金だったりするので、繰り上げ返済出来る余裕はまだないです😭

    • 4月27日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    13年でローン返すってすごすぎませんか?笑
    教育資金とかどれくらいかかるのかわからないですもんね😭
    結構使ってるほうやから、貯金に回せるのか、、って感じです😭

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも住宅ローンは長く借りて短く返すものみたいですよ✨ママリでもよく見かけます!平均15年くらいみたいです😊
    うちはもう5年目なので、FPの通りなら18年で返せる計算ですね💡でも住宅ローンの金利が1番低いので、ローンを返済して教育費を借りるならば、返済しないで手元の貯金は教育費に当ててと言われました✨

    マイホームにするとなんだかんだいって生活水準あがりやすいので、、、笑 貯金ってなかなか思うようにいかないですよねー😭

    • 4月27日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    へぇ!そうなんですね!!
    知らなかったです🥺
    詳しくありがとうございます😢✨

    ほんとマイホーム🏠難しい。笑

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ✨
    我が家もそう返済出来ればいいんですが、定年直前までかかりそうです😂

    考えるほど悩みますよね😭😭
    ある意味勢いも必要かもしれません!私は勢いで買って反省してますが笑

    • 4月27日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ろうきんで40年ローンがあるらしく、それはどうなんやろーと思ってます😢😢

    ほんと!悩む!
    旦那が勢いと、お金のこと深く考えてないからちゃんとしな!!って思ってます🥺

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20歳とかで購入するなら良いと思いますけど、20代前半で買わない限り35年ローンでも定年過ぎるでしょうからね😥
    支払額は下がりますけど利息が高くなりますね😩

    主さんがしっかりしているだけ良いですよ😊⭐️

    • 4月27日
はなび

同じくらいです😊
うちは、もしもを考えて(私が体調不良等で働けなくなった時など)主人の年収の5倍までに抑えて組む予定です😊そうすると月6.5万でした!

  • はなび

    はなび

    ボーナス払いなしです

    • 4月26日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    それくらいが一番いいです、、

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

収入の内訳よりますが、ボーナス比重多すぎませんか?💦
ボーナス月はローンで50万消えるって考えると私なら予算下げます…。
収入の高い方の2割以内にします。たかくても23%以内がいいです🙆‍♀️

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    やっぱりボーナス払いは無しですね
    ありがとうございます😔✨

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいでうちはもっと支出多いですが4800万で普通の生活はできてますよ☺︎
カツカツだなーとは思わないレベルですのですごく貯金できてるってわけでもないんですが私は満足です😍
ママリの方みなさん意識高いです😂

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    4800万くらいで勧められてて迷ってました、、
    ボーナス無しでローンどれくらいでされてますか?
    貯金もできてますか?😢

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月12万くらいで、太陽光の売電で平均1万くらいプラスなので実質11万くらいです!
    ボーナス払いは無しにしてます☺︎
    貯金は学資保険2人分と
    5万くらいですかね、、、
    全然できない時も結構ありますがマイナスにはならないです🥳

    • 4月26日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    じゃあやっぱり12万が限界かな、それで見積もりとってもらおうと思いますー!!!
    細かくありがとうございます🥺🤍

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

ボーナス40で勧められている事が怖すぎます💦
その方売りたいだけで、はじめてのママリさん達の生活の事なにも考えてないんだろうなと感じました。
その返済額だと6000万くらいの借入額でしょうか?💦
土地が高いとかなんですかね…
だとしても高くても4500万くらいですかね。
二人目の予定があるとか、土地が高いとかでなければもっと抑えたいです。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    4800とかそれくらいです、、!
    ボーナスは無しにします!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの世帯収入
子ども3人予定で
月々10万台
ボーナス払い無しで
FPから問題ないと言われたのでそれで組む予定ではいます(>_<)
車ローンはないですが
奨学金は月々25000円あります(>_<)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    今度私もFPさんにみてもらう予定です!
    月々貯金もしっかりできていますか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定なので
    今組んでるわけではないので
    参考にならないかもしれませんが…😭
    贅沢ばかりしなければ
    月々10万は貯金出来ると思いますよ☺️
    とFPさんには言われました(>_<)💦

    • 4月27日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます🥺✨
    今からなんですね、、!
    楽しみと不安がありますよね😂

    • 4月27日
りんご

世帯950ですが、うちは2800万に抑えました!
オーバー分は頭金入れてます。

月7.8万、ボーナス払いなしです😋

はじめてのママリ🔰

以前はマンション購入で、
世帯950で3500万ローン、管理費修繕費等で月3万の支払い、ボーナスなしにしてました。
(このときは車のローン月1万あり)

いまは戸建て購入、
世帯950で4000万ローン、ボーナスなしです。
(いまは車のローンなし)

保険や奨学金、光熱費等は合計するとはじめてのママリさんと同じくらいです。

どちらもそれなりに貯金もして、普通に余裕ある生活できてますよ。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    やっぱり4000万以内には抑えたいところですね😔
    ありがとうございます

    • 4月26日
ままり

うちは車なしで同じくらいの世帯年収ですが管理費込みで14万です。
車ローンと奨学金がないのでやっていけてますが、ボーナス40万は怖いと思います。。
貯金ほぼできなくなりそうです。
体感ですが、管理費など込みで10万〜12万だと余裕のある生活できそうだなって感じがします!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    やっぱり10〜12に抑えられるようにしようかな、FPに見てもらいます!!

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    うちが4800万で、月12.5万の返済、管理費入れて14万ちょっとです。満足はしてますが、勢いで買ってしまったのでもっとあったかな?などもたまに考えてしまいます😥
    今のところ購入価格より仮に売っても高く売れるのでいいかなぁ〜と思ってますが、2人とも仕事絶対辞められないなぁって感じではあります💦

    絶対ここの家がいい!とかではなくまだ迷う余地があるのであれば、ボーナスは無しで12万くらいに抑えられた方が理想かなって感じがします。固定資産税とかでボーナス結構なくなります。。私はその辺全然考えてなかったので😭

    • 4月26日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そっか、、固定資産税とかありますもんねっ!
    月12万が限界で考えてみます!!ありがとうございます

    • 4月26日
ガオガオ

お若ければ4,000万くらい、そこそこの年齢なら3,000万くらいに抑えたいなぁという印象です^^

あとボーナス払い勧めてくるなんてそんな方信用できません😭

うちは世帯年収900万ちょいで月々11万のローン支払ってますが、ボーナス払いなんて絶対できません😱(ボーナスは年間で手取り200万あります)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ボーナス払いやめときます!!
    いま旦那29私27です!!

    • 4月26日