※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、心配しています。ミルクは飲んでいるが、離乳食は3口程度で拒否し、吐いてしまうことも。食事の進め方に困っています。

もうじき9ヶ月になる娘が離乳食をなかなか食べてくれません
もともと体が小さくミルクも
最初の頃は20 〜30ミリ位しか飲みませんでした

最近になってやっと160位毎回飲めるようになってきましたが、離乳食のほうは5ヶ月の頃から開始してますが、ほとんど3口位で終わってしまいます
小児科の先生からは3回食に切り替えてくださいと言われますが毎回3口しか食べれてないのに3回食に切り替えたとこで、、😔
離乳食は食事になれるものだからちょっとでも誰食べれれば
それでokと言われ続けてましたが
さすがにもう9ヶ月になると心配になってきました
保育園で離乳食を見せてもらったとき御膳で出てきてこんなに本当は食べなきゃいけないんだと唖然としてしまいました😥

スプーンが近づいてくると手で払いのけて、
腕で口を隠してしまいます
隙をついて口の中に少し入れても美味しそうには食べずひどい時はオエっと飲み辛そうにして戻してしまいます
ミルクを飲めてるのが幸いですがとてもじゃないけどミルクの量を減らす段階ではないし、かといって食事は食べないしどうしたらいいのでしょう😢

コメント

SayA

元保育士です。

保育園では離乳食どんな感じですかね?
お家と一緒で全く食べないですか?

とりあえず、体重が減っていたりしなければ
離乳食食べなくても大丈夫!
今はミルクそのままでいいと思います。

受持ちの子に1人全く食べない子がいました。
食べてもほんの数口。
娘さんと同じ感じですね。
結局その子は普通食になるまでそのままな感じでした。
でも、普通食へ移行したら普通に食べました(゜m゜;)

離乳食の味が嫌だったり、水分多いのが食べづらかったり
その子によって理由は様々だと思いますが
いつか食べてくれる日がきます。

もう色々試されていると思います。
無理はせず、様子を見ながら時間はかかるかもですが
娘さんの好きなものが見つかるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でも離乳食は3〜4口食べて終わるそうです
    離乳食は同じ感じですが、ミルクはうちで飲むより少なくゆっくり飲むらしいです
    経験豊富な方の意見を聞けて少し安心しました☺️
    普通食で食べるようになると聞いて希望がみえてきた気がします
    丁寧な返信ありがとうございました!

    • 4月29日