※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

おおたかの森に詳しい方教えてください。 隣の柏市に住んでいるので、…

おおたかの森に詳しい方教えてください。 
隣の柏市に住んでいるので、駅周辺の環境は熟知しています。
おおたかに土地購入を検討しているのですが、保育園は県内でも有数の激戦地と聞きました。1歳クラスで加点無しだと、4月でも全然入れないですか?柏なら割と余裕なので、迷ってます。
あと、人口激増による児童急増で、近い範囲で小学校新設しまくって毎年のように学区変更があったり、目の前に新設小があっても、児童数パンクで入れず遠い小学校に行かされることがあったそうで…行政にアラが目立つ印象なのですが、住んでみて何か不都合感じることはありますか?

コメント

みぃ877

駅から少し離れた園なら1歳児空いてると思いますよ!ホームページで空き状況見れるので、確認してみて下さい😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月26日

おおたか在住です!保育園は人気園は厳しいですが、どんどん新設園もできているので、新設園や駅から少し距離があるところだと、入れている人が多い印象でした。
おっしゃる通り、学区変更などは後手後手の対応だな…という感じでしたが😅人口流入も、今できている大規模マンションで、少し落ち着くかな?という感じです。

• ママリ

ママリ

新設園増えてるんですね!調べてみます😊小学校はおおぐろ小の他に、おおたか小すぐ近くにまた新設するみたいで…こんな近所で乱立してていいんですかね笑
    保育園まだ希望がありそうなので検討続けてみます、ありがとうございます!

• 4月26日