※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
妊娠・出産

2人目出産時の対応について相談。義母や実母のサポートが難しく、上の子の保育や夫の仕事との調整が課題。対策を知りたい。

2人目出産時について。
もしコロナが少し落ち着いたり、ワクチン接種が順調に進んだら正産期に入った頃に主人の母に泊まりで来てもらうつもりでいます。(私達は関東、義母は関西在住)ですが、お互い緊急事態宣言が出る地域。義母のワクチン接種もギリギリ間に合うのかどうか。。念のため来られなかった時の対応も準備しておかねばと思っています。
実母は県内在住ですが、電車とバスで1時間以上かかるのでやはり来てもらうのに躊躇してしまいます。あまり身体が丈夫ではないので。
一番心配なのは、夫の仕事中に陣痛が来たら上の子をどうしようかという問題です。病院はコロナ禍で付き添い不可、子どもも不可です。

・一時保育や産前産後で保育園に預けても、夫が帰るまでふたりきりになる時間は結局できてしまう。のであればあまり意味はない⁇
・ファミリーサポートや家事代行などを頼んで1人にならないようにする⁇
・ご近所のママ友は1人だけいます。何かあったら遠慮なく言ってと言ってくれていて心強いですが、彼女もパートをしているのでいつでもOKなわけではない。

万が一の場合、と思うとなかなかどこまで準備をしていいのか迷う気持ちもありますがやはりどことなく不安で。
夫の職場は電車で1時間半〜2時間かかります。しかもちょうど出産時期に事務所の引越しをすることになってしまい、在宅勤務などが難しいだろうと。。(私は結構在住に期待していたので大きな誤算というか想定外の状況になってしまい急に焦り始めました💦)

皆さんどのような対策を取られたか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

計画分娩にされてはどうですか??

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます♪
    計画分娩も病院に相談してみます。自然に、、という方針の病院なので厳しいかもしれませんが予定が組めて一番安心ですよね。

• 4月26日
ぽん

先月出産しました!
私も上の子問題があって
私の場合は保育園に行ってはいるのですが
主人の帰りが遅いので
結局お迎え後〜夜までは2人きりの時間がありました。
総合病院で子供の付き添いはもちろん出来なかったので
助産師さんに相談したら
陣痛きたかな?や破水かな?って思った時に主人に連絡→仕事切り上げ帰宅してもらう
とりあえずタクシーで病院に子供連れて向かう
陣痛室とかには連れて入れないけど病院のロビーなりで待つのは可能だから
そこでお迎え来てもらったらお子さん引渡ししたらどうかな?
お、提案してもらいました!
実際は予定帝王切開になったのでそこまでしませんでしてが…

1度病院に相談されてみては?
こういうご時世だから仕方がないと言うこともわかってくれる場合もあります…

• ゆーち

ゆーち

ご出産おめでとうございます。

ありがとうございます!
    病院に相談したらそんな提案してもらえることもあるんですね!
    どうせ無理だろうと考えもしなかったです。
    貴重なお話ありがとうございます!
    もし私の病院がダメだとしても希望が持てました。

• 4月26日