※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山の上
子育て・グッズ

愛媛県松山市ののぞみ幼稚園、私立久米幼稚園に通われている方先生や園の雰囲気はいかがですか😊❓

愛媛県松山市ののぞみ幼稚園、私立久米幼稚園に通われている方先生や園の雰囲気はいかがですか😊❓

コメント

りんご

子どもがのぞみ幼稚園に通ってます☺️
園児数が多くない割に広々とした園庭で楽しく遊んでいます。食育に力を入れているようで、ぶどうやびわ、野菜などを育てていて季節の食べ物を味わえ、園で収穫したものが自園給食で出てきたりもします。
先生方もよく子どもをみてくださり、自クラス以外の子どものこともよく覚えてくださっています😊

• 山の上

山の上

返信ありがとうございます😊
    広い園庭はのびのび遊べますね😀😊
    好き嫌いがあるので自園給食も魅力的です。
    先生もしっかり見てくださるなら安心ですし、良いところしかないですね☺️💕

• 4月27日
  • りんご

りんご

好き嫌いがあっても無理強いはせず、その子に合った対応をしてくださいます☺️うちの子もかなり好き嫌いがありますが、家では食べないのに、自分たちで収穫したものや友達が美味しそうに食べているものは食べてるみたいです😅
    家から通える範囲の幼稚園の見学会にいくつか参加して、のぞみ幼稚園を選びました。久米幼稚園も見学に行きましたが、園庭が少し狭く感じたのでやめました😣
    お子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね😊✨

• 4月27日
  • 山の上

山の上

自分で収穫したものは食べれるんですね🥺❣️
    無理強いしないというのも素敵ですね😀
    のびのび過ごせたらいいなと思うので、園庭の広い方がいいなと考えていました☺️
    久米幼稚園についても教えていただきありがとうございます😊

• 4月27日
  • 山の上

山の上

よろしければ、1か月にかかる費用を教えていただけるでしょうか❓
    ホームページに給食費などか載っておらず🙇‍♀️

• 4月27日
  • りんご

りんご

うちはバスを利用しているので、バス代込みでだいたい10,000〜13,000くらいです。給食がたしか1食280円くらいで、あとは施設設備費、教材費、写真代、保護者会費が含まれます😊

• 4月27日
  • 山の上

山の上

詳しく教えていただきありがとうございます😊❣️
    大護さとやま認定こども園も見学などは行かれましたか☺️❓

• 4月27日
  • りんご

りんご

大護も見学に行きました🙆🏻‍♀️あと、近所の子が通ってたので、お母さんに少しお話を聞いたり。広大な敷地でヤギもいて、自然いっぱいで魅力的な園でした✨でも少し園児数が多く感じられたのでやめました😅

• 4月27日
  • 山の上

山の上

ヤギがいるんですね☺️
    園児数は私も気になるところです。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🥰

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    横入りしてすみません!

のぞみ幼稚園について、いくつか教えていただきたいのですが、お願いできますでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します∩^ω^∩

• 8月5日
  • りんご

りんご

気付くのが遅くなりすみません💦私でわかることでよければ、なんでも聞いてください😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして∩^ω^∩
    わざわざご返信いただきありがとうございます😊

実はあの後、ほかの方から違うスレッドで教えていただいた事もあるのですが、良かったらりんごさんにも教えていただけますか?
    どうぞ宜しくお願いします🙇‍♂️

1.のぞみ幼稚園はブログがないと聞いたのですが、日々の様子はどのようにお知りになるのでしょうか?
    写真販売などありますか?

2.松山市駅あたりに住んでいてかなり遠いのですが、園バスがどのあたりまで出ているかご存知ないですか?
    そもそも遠くから通う人はいないのでしょうか💦

3.子どもが発達に遅れがありグレーゾーンです。
    のぞみ幼稚園は手厚いと聞いた事があるのですが、実際にはどうかご存知ありませんか?
    療育に通っている子など見られた事はありませんか?

4.副園長先生が厳しいという口コミをかなり前に見たのですが、いかがでしょうか?💦
    他の先生方は優しいですか?

5.年少さんは何人くらいいますか?
    満3歳児さんからかなりの人数が進級されるのでしょうか?

6.保育後の習い事は希望したらできるのでしょうか?
    人数制限などありますか。

沢山お尋ねして申し訳ありません🙇‍♂️
    お答えいただける範囲で結構ですので、良かったら教えてください☺️
    宜しくお願い致します!

• 8月11日
  • りんご

りんご

こちらこそ、分かる範囲ではありますが、お答えさせていただきます😊

1.ブログはないですね💦満3歳クラスは連絡帳のやりとりを1年間、年少さんは一学期の間します。そこで園での様子を知るくらいで、年中、年長さんはないですが、気になることはその都度お手紙書いたり、お電話したりして聞いてます👌🏻写真販売は運動会とクリスマス会だけだったと思います。でも毎月500円ほど写真代を集めてて、三学期の最後にその子だけの写真で冊子を作ってくれます◎

2.うちも園バス利用してますが、3台のバスがあります。東温市、砥部町、松前町から通ってるお子さんもいるので、もしかしたら、遠くまでバスが出ているのかもしれませんが、詳しくは分かりません💦その年のバス利用者によってコースなど変わるらしいので、説明会などで聞いてみるといいかもです。

3.特別支援コーディネーターの先生が3人くらいいらっしゃるので、園児数に対しては手厚いと思いますし、先生方がしっかり勉強されている印象で、理解がかなりあると思います😊ハンデのある子への接し方、支援の仕方は素晴らしいと思います。療育に通われているかどうかは分かりませんが、自閉症やダウン症のお子さんも通われています。

4.副園長先生は厳しいというか、しっかりとした教育理念をお持ちの方なので、見方によっては厳しくみえるのかもしれませんが、子どもが1番、常に子どもたちにとって何がいいのか考えてくださってます。子どもとも一緒に遊んでくださいます。他の先生方も自分のクラス以外の子どもの名前も覚えて下さり、優しいです☺️

5.年少さんは20人くらい×2クラスで、うちの1番上は年少さんから入園しました。下の子は満3歳クラス(16人)からで、ほとんど年少さんに上がりました。

6.保育後の習い事は体操、サッカー、もじかず、英語があります。人数制限とかは特になく、希望すれば出来ると思います。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

年少さんは連絡帳が1学期間あるんですね。
    年度末に写真の冊子がいただけるんですね🌟
    感動しそうです🥺

遠くから通っていらっしゃるかたもいるんですね!

特別支援コーディネーターの先生が何人かいらっしゃるんですね。
    ハンデがある子にも優しいと知り、自閉症やダウン症の子もいらっしゃると知り、何より安心しました☺️

副園長先生も先生方も皆さんお優しいのですね❣️
    習い事についても教えていただきありがとうございました😊

すみません!
    あと何問か教えてくださいませ🙇‍♂️

1.保護者のお手伝いや保護者会など、幼稚園に足を運ぶ回数は年に何回くらいありますか?
    駐車場はありますか?

2.バス通園したいと思っています。
    バス通園でも、園の行事などで、他のお母さんがたとの交流があるのでしょうか?
    人付き合いが苦手なものでして😅

3.年少さんが40人いらっしゃるとのことですが、定員枠いっぱいいらっしゃるのでしょうか。それとも空きがありますか?
    人気園で、面接で落ちるのかな…と心配しています😢

4.先日ほかのかたから、「夏休みの預かり保育は仕事をしているかたのみ」とお聞きしました。
    普段の保育後の預かり保育もお仕事をなさっているかたのみでしょうか?

5.りんごさんは他の幼稚園もご検討なさいましたか?😃
    どこか情報をお持ちでしたら、良いところ悪いところ何でも結構ですので、教えてください。

またまた沢山すみません😢
    宜しくお願い致します❣️

• 8月11日
  • りんご

りんご

いえいえ、私も初めての幼稚園選びはたくさん幼稚園を見て回り、悩んだので、参考になれば嬉しいです😊

1.コロナ禍になる前は、一人一役で1年間に1回は何かのお手伝いをするのがありました。今は5、6人の班に分かれて、年に一度、幼稚園の掃除と牧師先生のお話を聞く会があるくらいです。駐車場はあります◎

2.コロナ禍になる前は親子遠足や参観日があったので、そこでチョロっとご挨拶したり話したりしてました。私もそこまで人付き合いが上手くはないので、めちゃくちゃ仲良しのママ友さんとかはいないです😅

3.その年によりますが、4月の時点で年少さをんが定員枠いっぱいということはあまりないと思います。うちの子のときは全部で32人とかで、1クラスで担任2人でした。なので、願書提出も朝から並ぶとかないし、面接もほぼ形だけで、ちょっと先生とお話して、その場で入園OKもらい、入園料支払って帰宅しました😊満3歳クラスは定員が16とか18とかだったと思うので、4月の時点でいっぱいということもあるようです。

4.これも、今はコロナ禍で、夏休みも普段の預りも基本は仕事をしている家庭のみです。コロナになる前はちょっと用事でとか、自分の病院にとかで、その日急に預りをお願いすることもできてました☺️

5.私はのぞみの他に、久米、北梅本、梅花、東雲短大附属、愛媛幼稚園を見に行きました😊久米は園庭が狭くて💦北梅本はこども園なので、幼稚園枠が狭すぎて辞めました💦梅花はちょうど先生が子どもを叱っている場面に遭遇してしまい⤵︎私の中で印象が悪くなっちゃいました ⤵︎💦東雲はとってもいい雰囲気でした。学生さんが度々実習されるので、大人の目が細かい所まで届く感じがしました。私の友達で支援の必要な子も東雲に通ってましたよ😊愛媛幼稚園は園児数が多すぎて…私的にこじんまりしたところに通わせたかったので辞めました💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    一つ一つご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

コロナ前は一人一役なんですね!
    コロナが落ち着いても、あまり負担がないといいなと思います。

役員などはないのでしょうか❓

すごく仲の良いママ友さんはいらっしゃらないようで安心しました😄
    園によっては仲良しグループができていると聞くので💦

年少さんのクラスは少し人数に余裕があるのですね❗️
    面接も形だけと知りホッとしました☺️
    うちの子上手く話せないと思うので、良かったです。

お預かりは今は仕事をされている方のみなんですね😢
    早くコロナ終息して欲しいですね。

沢山ご見学なさったのですね☺️
    大切な情報を教えてくださりありがとうございます😊
    東雲幼稚園も支援が必要なお子さんが通っていらっしゃるのですね😉 

最後に教えていただけますか。

1.園児さんの男女比がどれくらいかご存知ないでしょうか。

2.りんごさんのお子様は楽しく通っていらっしゃいますか?🥰

3.のぞみ幼稚園を選ばれた決め手はなんでしょうか❓😃

度々申し訳ありません。
    宜しければ教えてください😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    上記に追加でもう一点教えてください🙇‍♂️

4.見学時や、通い出してからも、園内で先生方は挨拶してくださいますか?
    園内はどんな雰囲気ですか❓(明るいとか落ち着いているとか)

いくつもすみません😢
    宜しくお願い致します。

• 8月12日
  • りんご

りんご

役員はクラスに4、5人くらいいます。あとは会長、副会長、書記、会計などあります。

1.男女比は全体的にはだいたい半々、学年によっては偏りがあり、うちの子の学年は男の子の子が多かったです。

2.うちの子はとても楽しく通っています✨幼稚園大好きです。お友達も先生も😊

3.園児数に対して、園庭が広く、のびのび遊べそうだったこと。園にぶどうやびわ、さくらんぼ、季節の野菜など沢山の物が植えられていて、給食も自園給食で、食育に力を入れているところ。特別支援コーディネーターの先生が園の規模に対して多く、子供の特性に合わせ、寄り添った教育をされていること。

4.先生方はとても優しく、雰囲気もいいです。ほかのクラスの先生もうちの子のことを覚えてくださり、何かと声を掛けてくれます。

友達のお母さんが、下の子の出産の時に、幼稚園から赤ちゃんにと絵本をプレゼントしてもらったと言ってました😊幼稚園の子どもだけでなく、その家族のことも大切にしてくださっているのだと感じたお話でした🎶

お子さんに合う幼稚園が見つかるといいですね❣️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😊

役員さんいらっしゃるのですね。
    なるべく当たりませんように👏😅

男女比はほぼ同じなのですね!

写真でしか見たことないですが、園庭広そうですね❗️
    沢山木があるのはいいですね🍎

お子さまは幼稚園が大好きなようで、何よりです💕
    食育や自園給食も魅力的です🌟
    特別支援コーディネーターの先生は、我が家にとってありがたい存在だなと思います😢

えー!ご出産のとき、下のお子さんに絵本をいただいたかたがいるんですね👌
    幼稚園がそんなことしてくれるなんてすごいですね💕

アットホームな雰囲気でとても憧れています♪♪
    のぞみ幼稚園に入れましたらどうぞ宜しくお願い致します😊

長い時間を割いていただきありがとうございました😊
    おかげ様でよく分かりました❣️😃
    感謝しております🙇‍♂️

• 8月12日