※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

切迫早産で入院中で認定日に行けない場合、失業保険の延長は可能でしょうか?

ハローワークについてです。
失業保険を貰っている途中で妊娠が発覚し、最初の手続きの時に妊娠中で失業保険を貰うのを延長するか、しないかと言われ、働く気があったので、延長しない!と手続きをしました。
今、切迫早産になってしまい、入院中で今週認定日に行けなくなってしまいました。退院日はまだわからないと言われています。1ヶ月くらいは入院かなと思います。
認定日が次の30日にあるのですが、行けない事を電話で伝えようと思うのですが、その場合貰うのを延長することは可能でしょうか??

言葉足らずなところがありますが、わかる方教えて頂きたいです!

コメント

天使ママ

認定日に行かなければ次の給付タイミングで入金されないので、それを繰り返せば必然的に延長というカタチになりそうですが、長期的に行けないのであれば受給期間の延長などもできると思います。
いずれにせよ管轄のハローワークに直接相談されたほうがいいと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!伝えない場合必然的に延長なるのですね!!
    電話してみます!

• 4月26日
moon

入院であれば延長可能ですよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

最初に延長しないといってても延長するに変更することは可能なのでしょうか?

• 4月26日
  • moon

moon

出来ますよ。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

延長もできますし、雇用保険には健康保険と同様の傷病手当という制度もあります。受給申請をしてから15日以上働けない状態になると傷病手当の対象になりますので、どちらか選べる状況だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

どちらを選んだ方が多くもらえますかね?🥺

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額は同じです。
    傷病手当は今、失業給付は延長解除後にもらえる、という時期の違いだけです。

• 4月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!ありがとうございます!

• 4月27日