※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷぅ
子育て・グッズ

離乳食についてです。毎食一から作るのか、ストックはどうするか悩んでいます。食べる量や種類が増えてきて、もっと楽にできないか考えています。参考にしたいです。

離乳食についてです。もうすぐ9ヶ月を迎えるのですが、皆さんは離乳食は毎食ごとに食べさせる前に一から作ってあげてますか?
またストックはどういう感じにしてますか?
今まではお野菜や肉魚を単品でストックしてたんですが食べる量も種類も増えてきてもう少し楽にできないかと思いまして…。
参考にしたいと思いますので教えてください(^^)

コメント

しーちゃんママ

今は冷凍庫に
ジャガイモ、ニンジン、トマト、リンゴ、カボチャ、キャベツ、小松菜、お粥、しらす、かぶ、大根、玉ねぎ、が入っています。
だいたい25g前後で小分けにしてあります。

私も単品で冷凍してあり、食べるときに解凍して、組み合わせて場合によってはお出汁やコンソメなどと合わせたりして食べさせています。
お豆腐は冷凍できないのでその都度になりますが。

毎回なんて絶対つくれません!
週末など主人がいるときにまとめて大量に作っています。
私が切って茹でて、主人がこす係です(笑)

あとはベビーフードも大量にあります(^^;;

私もみなさんのを聞いて参考にしたいです(≧∇≦)

∞まぁみん∞

私は、時間がある時に1週間分ストック作っちゃいます。
9ヶ月だと食べる量増えてきてますよね?
製氷皿だと追いつかないですかね。
それでしたら一食分をジップロックが簡単だと思いますよ。
もうすぐモグモグ期に入りますが、まだ製氷皿で追いつくので大丈夫ですが…

くまのぷぅ

今の私のやり方と一緒です!
うちも野菜とタラ、ササミなどを単品冷凍してます。納豆、豆腐、果物はその都度出してます。
単品で冷凍だと結構大変じゃないですか?
なので今週は大根、人参、玉ねぎで一つと、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎで一つのお野菜ミックスでその他の野菜は単品冷凍してみたんですが、もっとうまいやり方ないかなと思いまして。

毎回なんて作れないですよね〜。
そろそろ取り分け調理できるとか本には書いてあるけど大変だろうなぁ〜とか思って。
旦那さん手伝ってくれるなんて素敵ですね(^^)
羨ましい!

うちもベビーフード大活躍です☆

くまのぷぅ

やっぱりストックですよね(^^)
あんまり食べない子なんですが、いろんな食材を食べられるようになったので種類が多いからストック量がハンパないです。
製氷皿が一回で全てのストックは作れなくなってきました(T ^ T)
なので主となる野菜を先に作ってあとはちょこちょこ冷凍ストックしてますが。

一食分をジップロックですか☆
簡単そうですね。

∞まぁみん∞

1週間分の献立決めてストックがいいかもしれませんね。

くまのぷぅ

そうですね(^^)
ありがとうございます!