※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

4歳の息子が怒りっぽく、口が悪い。叱るとテンションが下がり、泣く。遊び方や話し方が失礼で、反抗的。友達や親戚にも同様の態度。改善が難しい。

4歳の息子なんですが、最近怒りっぽく、幼稚園で覚えてきたのか口が悪いです💦💦
ちょっと気に食わないことがあると、今まで機嫌よかったのに急に怒りだしたり、命令口調になったり…

なんかどこまで叱ったらいいのか難しいです。
旦那が言葉遣いに厳しく、最初の頃は、「ごめんなさい。」って言うまで叱っていたのですが、その度に息子もテンション下がったり泣いたり…日常茶飯事すぎて叱るのにも疲れてきます。
(なかなかごめんなさい。できないので時間かかります…)

具体的に言うと、私と遊んでて私が遊び方間違えたりすると「違う!ちゃうとしろ!!」とか、私と旦那が息子の分からない話をしてると「話すな!!」とか、そんな感じです。そんな言い方したらあかんやろ!と毎回言うんですが、「いいやろ!そんなん言うな!」とか反抗してきます😅
お友達や親戚とかにも時々こんな言い方をしているので…良くないですよね…直すのって難しいです。。

コメント

ma

うちもそうです💦
うんことかも😅
その言い方は~というと反抗するので、こっちの言い方の方が嬉しいなぁーかっこいいなーとか言ってます😂

はじめてのママリ🔰

私は子供いないし、子育てした事ないので分かりませんが。
自分は子供の頃おとなしくて言葉も言いたい事も人に言えなかったので、4歳でそんなに言葉が出るのは単純にすごいなぁ!と思います。
あまり激しく叱りつけたら、

あーか

悪いことも色々学んできて困りますよね💦
言葉遣いに関しては、叱ると言うより、注意します💡
こういう言葉遣いの方が良いよ、素敵だよって感じです😊

謝罪の強要は良くないと言いますし、なかなかできないのではなく、長くなればなるほど何に怒られてるのか意味が分からなくなるので、時間をかけてごめんなさい言わせるのは意味が無いと聞くので、ごめんなさいをいうまで待つとかはしないです。
なかなかすぐは聞けないと思うし、反抗期の時期でもあると思うので、日頃から伝え続けることかなと思って続けてます😖