※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
妊娠・出産

神岡産婦人科での無痛分娩について質問です。 ①計画分娩日の決定時期と方法は? ②計画分娩日前後の流れは? ③無痛分娩中の姿勢について知りたいです。

群馬県前橋市の神岡産婦人科で無痛分娩を行った方に質問です。

①計画分娩日はどのくらいの週数で決まりましたか?診察日の診察結果で決まるのでしょうか?
②計画分娩日前後の流れを教えて頂きたいです。
③無痛分娩中は立ったり座ったりは出来るのでしょうか?

無知ですみません。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

①37~38週の時の診察の様子次第で分娩日を決めましたよ☺️
平日の曜日で、何月何日~何日かな?どこがいい?と先生に聞かれました☺️
ちなみに私は39週で出産でしたー!

②分娩日の前日13時半入院で、診察、バルーンを入れる

翌日、出産
(私は進みが悪くて結局次の日に仕切り直しになりましたが🙀💦17時以降は麻酔科の先生が帰るため次の日になるみたい)
③たったり座ったりは、お産直前はしないと思いますが、
陣痛中は普通に部屋移動とかできましたよ~痛くなかったのでスタスタ歩けました☺️

• Yui

Yui

詳しくありがとうございます😭❤️
    期間言ってくれてどこが良い?って感じなんですね😳
    分娩日当日の面会30分だけのようで、旦那が休み取れるか分からなそうなので安心しました😭
    麻酔入れても歩けるんですね!コロナで1人での出産なので、誰にも頼れないから物取って欲しいときとかどうするのかな、、、なんて思ってたのでそこも安心できました!😭

また質問させてください🙇‍♀️
    麻酔入れたあとは絶飲食になるのでしょうか?軽食持ち込もうと思っているのですが食べられますか?
    あと、これあって良かったよ!というものがあれば教えてほしいです!

図々しくてすみません😭
    よろしくお願いします!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

進み具合にもよると思うのですが私の場合、だいたいで3日間くらいの選択肢がありました☺️旦那さんの休みの日になるといいですよね🌸

あ!ごめんなさい💦私スラスラあるったのは仕切り直しで麻酔はとれてからでした💦💦誤解させてすみません🙀

麻酔チューブ入れてからは、下半身は麻酔がかかるので基本的には動きません😂
    分娩の進みとかで分娩室あけたり陣痛室への部屋移動があったのですが、それは車椅子を押してもらいました!
    ちなみにバッグは近くにおいてもらっていたので物は自分でとれましたが、落としたときとかとりずらいときとか看護士さんが取ってくれたりしたので全然頼っちゃって大丈夫だと思いますよ☺️✨
    皆さん優しかったです!

当日は、朝ごはんから抜きだったのですが、飲料は飲めましたよ😌長かったのでガブガブのんでました!
    カロリーメートなどの軽食は陣痛バッグにいれて持ち込んではいたのですが、私はとくに食べなかったので食べてよかったのかは不明です😂
    役立てず、ごめんなさい😂

よくテニスボールとか必要だよとか聞いていたのですが、無痛分娩で痛くなかったので私はこういう類いのも必要なかったです😳
    とにかく痛みがなかったので直前のいきむときまでは携帯をいじっていたのでなんなら充電が満タンからなくなったせいで産まれた時に主人とテレビ電話ができなかったのが後悔なだけで、、笑
    モバイルバッテリー持っていけばよかったと思ったくらいですかね😆笑
    ちなみに私も12月に産んだので立ち上い駄目だったんですが、テレビ電話したり電話繋げたまま産む方結構いたみたいですよ✨

• 4月26日
  • Yui

Yui

すみません、下に間違えてコメント返信してしまいました🙇‍♀️
    またいくつか質問書かせて頂いたので、読んでくださると嬉しいです!
    図々しく何回もすみません😭
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 4月26日
Yui

またまた詳しくありがとうございます!
なるほど!
麻酔入れてる間は動けないんですね!
寝て過ごす感じでしょうか?
座ったりもできないんですか?

看護師さん呼べる環境なんですね!
優しいと聞いて安心しました🥺

当日は絶食なんですね!
たしかに点滴してるだろうから、お腹もそんなに空かないのかもしれないですね!笑
その代わり、飲み物多めに持っていこうと思います!☺️
とんでもないです、ありがとうございます!

無痛でも痛かったなんていう人を多く見かけるので、痛くなかったという意見も聞けて嬉しいです😭
こればっかりは経験してみないとどうだか分かりませんが、その意見聞けただけでも心持ちが変わりました✨

なるほど!笑
たしかに私も携帯ずっといじってそう、、、笑
一人で暇ですもんね😅
充電しながら携帯いじるのは難しかったですか?

テレビ電話繋げながら!!😳
なるほど〜!!それ良いですね!
見られたくないところは見られず(排便したりしたら見られるの嫌だなーと思ってたので笑)逆に立ち会いより良いかもですね☺️笑

ママリ

ベッドリクライニングさせてくれたり、横向き寝?みたいに体勢替えたりはできましたよ☺️!
看護師さんは分娩のところに移動してからは常に近くにいたし声もかけてくれます😌
陣痛室で部屋にいないときも内線で何かあったら声かけてねと言ってくれたり、様子もちょこちょこ見てくれました🌸
ちなみに私もちょっと体勢変えたときに大丈夫かな?ってのがあったので、麻酔科の先生が様子見にきてくれたとき、さっきちょっと動いちゃったのですが大丈夫ですか?と聞いたら、麻酔のチューブ見てみますねと背中確認してくれたりしたので私は確認しちゃってました☺️対応もとても安心でしたよ✨

無痛、体力の回復も早かったし私は結果してよかったと思います☺️
yuiさんも良いお産になるといいですね🌸

充電は、コンセント繋いでの充電は多分難しいかと思います🙀こちらも確認はしてないので断言はできないですが、、💦

ちなみに写真を頼んでおいたので、産んでから直後も看護師さんが私の携帯で赤ちゃんとか産まれたときの写真を撮ってくれたりしました!
コロナで立ち上いもなく、一人で出産心細いのでバースプランも遠慮せずに言っていいと思います✨!

• Yui

Yui

まだまだ詳しくありがとうございます😭
    昨日麻酔科受診してきて、合併症など怖いことも言われ、少し迷ってしまいましたが、ななさんのやって良かったとの意見聞けて、予定通り、無痛分娩希望しようと思います☺️

生後4ヶ月のお子様が居て大変な中、たくさんの質問に親切に答えてくださり、本当にありがとうございました!
    出産頑張ります!!!💪
    ななさんも、お子様との時間を楽しみながら、子育て頑張ってください♪
    本当にありがとうございました!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

麻酔科受診だったのですね😌🌸
    私もリスク怖かったので家族とたくさん話し合って決めました☺️✨
    ちなみにyuiさんも初産でしょうか?私も初産で無痛分娩だったのでイキミ方がやはり難しく赤ちゃんなかなか出てこなくて時間がかかりそこは大変だったので、もし初産でしたら本とか色々情報収集してイキミ方とかコツみとくといいかもです😳!

もちろん助産師さんとかもその場で教えてくれますが、、🌸
    余計なお話で怖がらせてしまったらすみません🙀!
    良いお産になること願ってます☺️💕

私もママリで妊娠中から色々聞いたし、今も色々助けられてるので、また何かあったら聞いてください😌✨

• 4月28日
  • Yui

Yui

初産です!
    イキミ方、たしかに分かりません!😢
    麻酔科受診時も、無痛分娩の場合、子宮口全開となってから時間がかかってしまうことが多いと言ってました🥺
    イキミ方が上手にできれば、それも変わるかもしれませんね!
    いやいや、教えていただけて嬉しいです!
    情報収集してみます😊

とても親切に詳しく教えてくださり本当に本当にありがとうございました☺️

• 4月28日