※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳の自閉症の息子が他者について質問に答えられない悩み。仮定の話も理解できず、どの程度の質問ができるか不安。

3歳の自閉症の息子について、少し困ってる事があります。

・息子に他人について質問すると、理解できないor息子が主語になる
(息子に旦那はトイレに行ったのか聞くと、息子君トイレ行かない!と答えるか、質問をそのままおうむ返ししてくる)

・仮定の話が通じない
(テレビから離れないとテレビ消すよ!→自分からテレビを消して、テレビ消せれたよ褒めて!になる)

年齢的にまだ仮定や他者についての質問は厳しいのか…(食器などは誰々のと所有者を区別できているのですが)
このくらいの年の子って、どのくらいの質問なら正しく答えられるものなんでしょうか??

コメント

yachi

私も息子が自閉症です。

理解出来てないって事は、息子さんに伝え方がまだ早いのかもしれないですね❗️単語で伝えるのがいいかもです❗️まだ3歳には難しいと思います良く❗️自閉症だからじゃなくて、3歳だとお話が上手な子もいればまだ上手く話せない子もいますし❗️

• のん

のん

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    保育園でもしばらく様子見て貰いましたが、耳からの指示がやはり難しいようです😥
    絵カードや単語など、工夫して頂ける事になりました。
    3歳はまだまだ個人差が大きいですね😅

• 5月18日
ゆうごすちん

自閉症スペクトラムでしょうか?(自閉症の診断なら知的障害もあるかと思うので、理解度は程度にもよると思うのですが…。)

内容をもう少し端的にしたほうがいいと思います。

"テレビから離れないとテレビ消すよ!"→テレビから離れてね(自分で距離を取るのは難しいので、見る位置を決めたほうが早いと思いますが)と言うか、テレビ消してもいい?と聞くか、ですかね🤔
いろいろな意味が含まれていたり、漠然とした内容、仮定の話は理解するのが難しいです。
"パパはどこ?""トイレに誰かいる?"
短く端的にしても答えれないなら自他の区別はまだ難しいのかなと思います。

答えられるように質問の内容を子供に合わせて変える必要があると思いますよ😌

• のん

のん

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    少しずつ答えられる質問を増やしていくのが大切なんですね😥
    どうしても焦ってしまいますが、子供に合わせてやっていこうと思います!

• 5月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

3歳だとまだ上手くできないことも多いですよ!障害があっても子供は必ず成長しますから、焦らずに行きましょ😊
    ちなみに子供3人とも軽度の発達障害があります!

• 5月18日