※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

娘が幼稚園に通い始めてから我儘で攻撃的になりました。幼稚園は楽しいが、環境の変化が影響しているのか不安です。同じ経験をした方いますか?前向きなアドバイスをください。

幼稚園に通い始めた娘についてです。

幼稚園が始まるほんの少し前くらいから(もうすぐ幼稚園が始まる事を理解した頃)、とても我儘で攻撃的?になりました。言うことを聞くときと聞かない時の差が物凄いです。
幼稚園はとても楽しく行っています。
やはり環境や生活の変化が影響しているのでしょうか?
同じような経験された方いますか?
笑顔も減ったような... i
ずっとこのままなのでは...と不安です。
娘の変化に悲しくて、自分を責めて涙が出ます。
昔の写真を見て泣いてしまいます。
どうか前向きになれるアドバイス下さい。

コメント

まーまり

幼稚園勤務です。
お気持ちすごくわかります😢😢
でも、子どもが成長していく過程で辛さを味わいながらもその環境に適合できるようにしていくのは子ども自身、すごく大事なこと思います。

親が心配してたら子ども自身も不安になってしまいますよ!
園生活が楽しいなら、良かったね!と共感して子どもの取り巻く環境を楽しいものに変えていくほかありません!

4月、5月は少なくとも新しい生活に馴染むのに大変な時期です。大人ですら嫌になってしまう時期ですから、暖かく見守り受け止めてあげましょう!

はじめてのママリ🔰

担任に相談できませんか?先生も、普段の様子と園での様子、どのくらい違うのか気になるようで、面談のたびに聞かれます。うちはあまり違いがないので先生も安心していますが、こういった場合は先生もケアしてくれるのではないでしょうか。

ドレミファ♪

うちも少しかわりましたよ
恐らくいままでワガママというか自分ファーストだったけど幼稚園いくとお友達がいるので平等嫌なこともしなければいけない環境になったからかなと
帰ってくるとしばらくベタベタして甘えてくるし
「がんばったんだ…」とか普段は全然泣かなかったけど泣くようになりました
自分自身が学校始まる時期とか仕事し始めのとき不安定になりませんか❓️
少し甘やかして週末とかはゆっくりさせてあげていいと思いますよ