※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

夜中の授乳について、10ヶ月の息子が離乳食をあまり食べないため、夜中にミルクを欲しがることがあります。同じ月齢の子も同じような状況かもしれません。

夜中の授乳についてです。
息子はまだ夜中に2回ほどミルクをあげてます🍼
もうすぐ10ヶ月になるんですが
離乳食をあまり多く食べきらなくて
夜中お腹空くのか指を吸い出してトントンしたりしてもミルクを飲ませないと寝てくれないのであげちゃってます😥

同じくらいの月年齢の子は似たような感じなんでしょうか?
やっぱり離乳食の量が少ないだけなんですかね、、💧

コメント

♡

うちの子は3回食になり、量もかなり食べるので、ほとんどミルクは飲まなくなりました!
寝たら朝まで起きないので夜中の授乳も2~3ヶ月頃からほとんどありません😂

ゆ

10ヶ月ごろは離乳食も食べムラがあったので母乳ですが、寝る前と夜中に1回くらい授乳してました!
元々1歳ごろに卒乳すればと思っていたので特に気にしたことはありませんでした☺️
結局11ヶ月頃から離乳食をすごい食べるようになり、授乳すると食べすぎで吐くようになったのでそのまま1歳迎える前に卒乳しました!

今はそのままでいいと思いますよ☺️✨
そのうちモリモリ食べてくれるようになってミルクも必要なくなると思います💓

• みき

みき

量食べるようになったら辞める方向にしていこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ

最近10ヶ月になった娘がいます。寝る前20時頃と夜中1回、母乳ですが授乳をしてます。夜中起きた時はおっぱい飲むとすぐ寝るのであげてます。
夜間断乳も考えてるんですが難しそうです。。。

• みき

みき

まだまだ気長にしていくしかないですよね🥲
    お互い頑張りましょう🥺

• 4月26日
まま

もうすぐ10ヶ月の子が居ます!
うちの子は1食200〜250gくらいはペロッと食べているのですが水やお茶をあまり飲まないので1日200㎖フォロミをあげてます!
もうすぐそれもやめようかなと思ってます!
夜の授乳もミルクも2ヶ月頃からなくて、メンタルリープの時だけ夜間に起きていたのでたまにあげてました!

ミルク量が多いとお腹いっぱいでご飯が入らないのかなと思います💧
小食な子なら1回量を少なくして4食にするって方もいるみたいですよ!

• みき

みき

けっこう食べますね😳
    凄いです!私の息子はまだ100gも食べるか食べないかなので、、🥲
    そんな方法もいいですね!
    ありがとうございます🥰
    試してみようと思います!

• 4月26日
どらもっち

うちは、離乳食は規定量くらい食べますが、母乳ですが夜中は2回くらい授乳してます💦めっちゃ起きます😫
たまに、トントンでも寝ますがダメな時に授乳してます。

夜通し寝る・寝ないはその子にもよるのかなと思うので、トントンで寝ないならミルクはすぐにやめなくてもいいのかな?と思いました!

よく食べて朝までお腹いっぱいだから夜通し寝るという事ではないと思うので。。

うちは、上の子の時はあまり飲みたがるタイプではなかったのとご飯をよく食べてくれたので1歳2ヶ月くらいで完全に断乳しましたが、断乳してからも2歳くらいまで夜中に一回は起きてました😭(トントンですぐ寝てくれましたが)

栄養面が心配だろうし、夜中の断乳は一歳過ぎてからでもいいのかなって思いました(^^)

• みき

みき

お腹いっぱいとか関係ないんですね🥲
    できるだけ食べさせて飲ませて寝せると寝てくれるのかなと勘違いしてました💦

• 4月27日
  • どらもっち

どらもっち

お腹が空きすぎたら起きるかもしれませんが、大人も夜19時頃にご飯食べて寝たとして、夜中の3時4時頃には実際はお腹は空いてると思うんですが、お腹空いたからって起きないですよね?

だから、朝まで眠れるかどうかはその赤ちゃんの睡眠のリズムによって違うのかなと思います。

うちは上の子の赤ちゃんの頃と比べると、下の子の方がよく食べますが下の子の方がよく起きます💧

でも、ミルクを飲む事が入眠の儀式みたいなっているのなら、ミルクがないと寝ないというのはあるのかなと思いますが。うちの子もそうですが、夜中に起きて飲むのが癖みたいになってる気はします。

9ヶ月で、夜中に2回起きるのは変ではないし、うちは2、3回は起きます。

お腹が空いてるかどうかは関係ないというのはうちの子の場合であって、全ての赤ちゃんに当てはまるわけではありませんので、参考程度に(^^)

みきさんが夜中の授乳が辛いなら夜中のミルクをやめてみてもいいのかなと思いますし、色々試してみていいと思いますよ(^^)

• 4月27日
  • どらもっち

どらもっち

解決策の提案でなくて申し訳ないです。
    私も、下の子の睡眠退行とか色々あってネットとか調べてみるんですが、結局何が正解か分からないんです💦

でも、お腹いっぱいになっていないのが、朝まで寝ないのが自分のやり方のせいだというふうに感じで欲しくないなって思ってコメントしました。

余計に混乱させたかもしれないです、ごめんなさい💦

• 4月27日
  • みき

みき

確かにその子その子で睡眠のリズムがありますよね!
    丁寧に答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💓
    色々試してみるのも手ですよね🥰

ネットで調べてたら色々出てきてよけい混乱してきて正解なんてないんだろうなとかでもやもやしてきちゃいます💦

Melbourneさんが言ってくださったように自分のせいだとか考えないようにしようと思いました!
    そう言ってくださってなんだか気持ちが軽くなりました😊

本当にありがとうございます!

• 4月27日
  • どらもっち

どらもっち

そんなふうに思って下さったなら、嬉しいです😊!

よく食べるし、ずっと朝まで寝るとかいうコメントを見ると羨ましくて羨ましくて、何でうちは、、、って私は思ってしまうタイプなので、、、😭
    そのコメントが悪いわけでもダメなわけでもないのに、勝手に羨ましくなるんですよね、、、

でも、本当その子その子によりますよね(^^)

色々ありますが、お互い頑張りましょうね(^^)

• 4月27日
  • みき

みき

私も同じで朝まで寝てくれるとか見ると羨ましくて🥲

ほんとその子その子で
    個性があって当たり前ですもんね😊

大変なことも多いけど癒しや幸せもあるのでお互い頑張りましょうね💞

• 4月29日