※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が癇癪やイヤイヤ期で大変。言葉も不明瞭で、着替えや外出も難しい。皆さんも同じような経験ありますか?

もうすぐ2歳8ヶ月になる息子についてです👦

発達がゆっくりで、まだまだ言葉も不明瞭で、
2語文も程遠い感じです✘‎ࡇ✘
なんでもイヤと返って来るようになったので、
イヤイヤ期か…と思っていた矢先、最近は
癇癪が酷くて💦 私のやり方がマズイのかも
しれませんが、YouTubeを見せていて1回だけ
と伝えてもずっと見ているのでもう終わりに
しようねと言って終わらせると大泣き。。
手に持ったおもちゃも放り投げ、泣き叫び、
壁は叩く私にも叩きに来る、とにかく大変で😢

着替えもお風呂後以外では凄く嫌がります。
タイミングが悪いと癇癪を起こします。。
数十分続く癇癪が凄くて大丈夫かな…?と
思ってしまいます。

最近はあまり外でも歩いてくれずに抱っこを
要求されるし、凄く凄く大変です߹ᯅ߹
皆さんこんな感じなんでしょうか…?

コメント

RKK

うちもそんな感じですよ!
YouTubeは見せるともっともっと!と大泣きなので最近見せるの辞めました😅
見せたあとめんどくさいので!
癇癪も酷い時で40分ぐらい続いた時もあります!
下の子が産まれてから
自分で歩くようになりましたが
旦那がいる時は下の子を旦那が抱っこしてるので
息子は常に抱っこを求めて全く歩きません😂

まんま

うちの2人目もそんな感じです!お姉ちゃんがそんなことなかったので衝撃でしたが😂
うちはお姉ちゃんもYouTubeみたがるので必ずアラームをセットして見せています
言葉よりも分かりやすいみたいでピピピが鳴ったらおしまいだよーとお姉ちゃんが理解して終わらせてくれます!
一応そろそろなるかな?って頃にもーすぐおわりだよーって予告してます

癇癪やイヤイヤも日々増していますが上の子にしていたように、なるべくいろんなことを数回予告することを心がけています
なきじゃくったり癇癪の時は落ち着くまで放置します
でも落ち着いてからは分からないだろうなと思いながらも状況や私の気持ちをきちんと話して伝えています!

ちなみに下の子は言葉なども遅く、発達障害疑惑を持たれていて半年に一度検診やらに行っています
最近はようやく二語分?らしきものをいうようになりました!でもものすごいマイペースさんですw