※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園に入れて喜んでいた子供が転勤で退園しなければならなくなり、そのことで切ない気持ちになっている女性の相談です。

なぜか涙が出ます…。転勤経験のある方、この気持ちわかりますか?すみません、質問でもなんでもなくただの独り言です。
2歳半の子供がいます。この4月から幼稚園の2歳児クラスに入園したばかりでした。赤ちゃんの頃から人一倍人見知りが激しくて、幼稚園で集団生活なんでできるのかなって最初はすごい不安だったのですが、すごくいい先生方で、娘を気遣ってくださって、最初は泣きながら行って泣きながら帰ってきてました。でも数日経ったらお友達もできて、一緒に遊んだりもできるようになって我が子の成長を感じて、この幼稚園に入れて良かったって感じてました。

なのに旦那が急に県外に転勤することになってしまい、入園したばかりなのに5月中に退園しなければならなくなりそうです。娘に伝えたら娘はまだよく分からないので特に何の反応もなかったのですが親の私がなんだか泣けてきてしまいます。なぜなんでしょう…。この幼稚園に卒園まで通わせたかった…。入園式の日、娘が元気よくお返事できてる姿を見てとても嬉しかったです。卒園式でもそういう姿を見たかった。お友達とたくさん遊ぶ姿が見たかった。これから身内も友達もいない地域に行くことになってその不安からすごく切ない気持ちになってるのかもしれません…。明日幼稚園に言わなくちゃいけないなと思ってるのですが、なんだか先生の前で泣いちゃいそうで、ちょっと恥ずかしいです。

コメント

deleted user

うちの保育園なのですが、ここ最近新しいお友達が2人入ってきてくれました(*´ω`*)
息子はまだお名前覚えるのが難しいみたいですが、一緒にお絵描きをしたり、おままごとしたり、楽しく遊んでいるようです!
子供って柔軟な考えなので、すぐ打ち解け合えるものだと思ってます!
もちろん個人差はありますが、先生もきっと気遣って下さると思います!
最初は知らない場所や土地に行かれるのですから、不安でいっぱいだと思います💦
ですが、新しい場所は決してママリさんの「敵」などではありませんよ!ただ、知らないだけで、実はいい場所かもしれません。
実は息子の保育園もろくに見学もせず、空きがあるから入れてしまったのですが、先生も優しくて、とてもいい園に入ったな~なんて今は感じます(*´ω`*)
お別れは寂しいですが、時が解決してくれると思います。
ママリさん、大変だと思いますが、頑張ってくださいね☆

ママリン

まさに今月末に夫の転勤で他県に引っ越します。
娘は3歳から幼稚園に通っていたので約2年間通った幼稚園です。
毎日毎日楽しくて、幼稚園の先生もお友達も大好きでした。
4歳にもなると引っ越しで幼稚園を辞めなきゃいけないのが分かり、ここ1ヶ月情緒不安定で、引っ越したくない!幼稚園やめたくない!もっとみんなと遊びたいよ!!と何度も何度も泣かれました。
大人の事情でそんな悲しい思いをさせる事になり胸が痛いです。。
幼稚園に関しては私もとても気に入っていて、これ以上の所はないと思っている程です。

幼稚園のクラスが変わる度に不安そうな娘でしたが、その度に結局行ってしまえば楽しい場所で、大人が思うほど子供って弱くないなってつくづく思い知らされます笑

なので、お子さんもきっと新しい環境に身を置けば大人よりずっと早く適応してしまうと思いますよ!

子供よりもきっと私(大人)の方が不安で色々考え過ぎて緊張して、、それが子供に伝わるのが一番いけないと思うので、母はドンと構えていってらっしゃい!!と言ってあげようと思ってます😊

おかゆ

うちは去年から通わせている保育園を今月いっぱいで退園し、別の保育園へ転園します。

実は年度末に保育士の大量退職があり、園の経営側の理事たちが保護者説明会を開いたのですが、質問をのらりくらりとかわし、大事なことは言わず、不信感でいっぱいになってしまったので転園を決めました。実際辞める保育士さん達から話を聞くと、理事からのパワハラが主な原因だったようです。

辞めてしまった先生方はとってもよい先生方で、娘も懐いてましたし、いまだに名前を呼ぶ先生もいます。もういないのに😢
お友だちともどんどん仲良くなって来てましたし、わたし自身も送り迎えの時に娘のおともだちに会えるのが楽しみなくらい、みんな可愛くて大好きでした。

そんな園を退園することが、とてもとても寂しくて、転園を決めた3月から4月初めまでは、ボーッとする場面があるとすぐそのことばかり考えてしまい、ポロポロと涙が出てました。いつも寂しい気持ちでいっぱいで、これで本当によかったのか、娘にとって正解だったのかと悩む日々でした。
娘はまだ2歳2ヶ月で、何にもわかってません。伝えてもキョトンとしています。

今はもう前を向いて気持ちを切り替えるしかないと思い、かなり吹っ切れましたが。。質問者さんの気持ち、同じ境遇ではないですがわたしにもわかる気がします😢

わたしは泣けちゃうので、最初は辞める先生方とお話し出来なかったのですが、先生のほうから話しかけてくれて、ポロポロと泣きながら最後の挨拶をしたり、このままこの園でこの先生方に見守られながら卒園させたかったことを伝えたりしました。
泣いてしまったのは恥ずかしいですが、伝えられたことが本当に良かったと思っています。あのまま何も言えずに終わっていたら、とっても心残りだったと思うので😢

質問者さんはきっと、環境が大きく変わる不安と、状況をよくわかっていない娘さんへの心配の気持ちなどで心が不安定なんだと思います😢
ゆっくり話を聞いてもらえる友だちやご兄弟、親御さんなどいらっしゃいますか?
わたしは誰に話しても自分で自己分析してもなかなかモヤモヤが治まらなかったですが、姉に直接話を聞いてもらえてやっと吹っ切れました。

泣けても、幼稚園の先生と少し話せると楽になるかもしれないです🥺
長くなってしまいすみません。
娘さん、次の園も楽しく通えるといいですね。というか、きっと楽しく通えると思います😊そこが2歳の強みかなぁと😁
最初だけは大変かもですが、すぐ慣れると思います😊
お互い頑張りましょう💖